猫のチンチラと楽しい生活!!

猫のチンチラと毎日家族みんなで楽しく暮らす日々。猫ってとってもかわいい!!

レモンちゃんの子育て

2016-05-31 22:07:28 | 
今日は、レモンちゃんの子育て風景をお伝えします。

他の猫ちゃんが侵入しない様に、ゲージの中に入れています。
ゲージの左半分に、高さのある段ボールを置き、その中に、赤ちゃん猫を入れています。
元気が良すぎてゲージ内を歩き回るためです^^
 (チンチラの母猫は、咥えて赤ちゃんを運ぶことをしません^^)

ストレスをためない様に、ゲージの外で休ませたり、美味しいおやつを与えたりしています。
リラックスしていると、良く子育てをしてくれます。


子猫ちゃんたちも、「気持ちいいなぁ~、お母さん」と、グッスリと寝ています。


生後一か月になれば、ヨチヨチ歩きの可愛い猫ちゃんが見られますよ~。
コメント

メロンちゃんはブルジョア?

2016-05-30 15:53:29 | 
我が家のアイドル猫、メロンちゃんのお話しです。


ゴールデンウィーク明けに、動物病院に連れて行きました。
成猫になっても2.0Kgしかないよと、言われました。

普段は、ロイヤルカナンのカリカリのキトンを与えていますが、
どうやら、あんまり食べないようです。

思い出してみると、50年の経験を持つブリーダーさんが、
産まれた時から、「メッチャかわいい~」と言って、
特別に、ロイヤルカナンのムース、ウェットのキトンを与えていました。


生後3か月たち、我が家に来てからも、ムースやウェットのキトンを与えていました。

成猫になると、カリカリのキトンへ変えました。
これが、あんまりお好きではなく、あんまり食べません(><);


今は、メロンちゃんの体重アップのため、おやつとして、
ムース(下のものです)と、ウェットのキトンを与えまてみました。

何とも、何とも、食べること。

メロンちゃんは、可愛い、性格が良い、運動神経が良い、プライドが高いに加え、
「贅沢な猫ちゃん」の称号が加わりました。


普通の猫ちゃんは、カリカリでもしっかりと食べるよね~
「やっぱり、メロンちゃんは、特別なんだな~」と、家族でつぶやきました(^o^)

しかし、未だに体重は2.0Kgです(笑)

「ブルジョアなメロンちゃん、いつまでも、健康でいてね^^」
コメント

産まれてから10日目

2016-05-29 23:33:06 | 
19日に産まれてから10日。
猫の赤ちゃんは、皆、元気にスクスクと育っています。
お母さんのレモンちゃんも、元気に育児をしています。

一番、体の大きいゴールデンのオスです。

なんと、212gもあります。しかし、この猫ちゃんだけ、目が開いていません。
体の大きさと、発育の早さは、関係がないのですね^^

今回の赤ちゃんは、目がパッチリしている仔が多いです。

にゃんちゃんの様に目がパッチリしていて、毛色が綺麗な猫ちゃんになりそうな予感がします。


猫種:ペルシャ 毛色:チンチラゴールデン 
ニャンは、「シェーデッドゴールデン」、
レモンちゃんは、「チンチラゴールデン」なんです。

レモンちゃんは、毛先が黒のがありますが、子猫のみかんちゃんは、黒の毛がありません。
毛色が、「レッドタビー」のようなんです。

根元が白く先が赤い、綺麗な毛色。

「毛色が、みかんちゃんの様で、
 お顔が、にゃんちゃんの様な
 猫ちゃんに育つといいなぁ~。」と、
毎日、楽しみにしています^^
コメント

5月19日に新たな命を授かりました。レモンちゃん頑張ったね(^o^)

2016-05-26 01:10:33 | 
5月19日(木)11時に、レモンちゃんのポンポンのお腹から、5匹の赤ちゃん猫が産まれました(^o^)
レモンちゃん、5匹も産むの、頑張ったね。
お腹の中にいるときも、ずっと、安静にしていて、本当に大切にしていたね。
ニャンちゃんも、お父さんとして、レモンちゃんのことを気遣っていたね。

生まれた時の体重は80g~100で、25日の朝には130g~150gまで成長しました。

レモンちゃんはお母さんとして5匹の世話を一生懸命しています。しかし、
体の小さな子猫ちゃんは、大きな子猫ちゃんに負けて母乳がなかなか吸えません。

だから、栄養不足にならないために、ミルクを1匹1匹にていねいに与えています。

< ゴールデンのオスです。>

産まれてから今日まで、家族、皆が協力して、深夜、朝と定期的にミルクを与えていますのでスッカリ寝不足です。

お父さんのニャンちゃんも、子猫が気になるようで、やってきたよ~。

お父さんに似て、どんぐり眼なお顔で、優しい猫ちゃんに育ちますように^^

こちらは、ニャンちゃんの妹のメロンちゃんです。
「たいくつだにゃん! 早く、お婿さん来ないかなぁ~」

メロンちゃん、しっかりとご飯を食べて、太らないとね^^

コメント

みかんちゃんのキャットタワーが届いたよ~。

2016-05-26 00:45:24 | 

ニャンちゃんと、レモンちゃんの息子のみかんちゃんのキャットタワーが届きました。
早速、組み立てました。みかんちゃん、気に入ってくれるかな?

なんと、新品が3990円で売っていたので、即決です。

みかんちゃんの大好きな「ネズミのおもちゃ」付きです。

< 産まれて一ヶ月のみかんちゃん >


< 産まれて二ヶ月のみかんちゃん >

< 子猫時代のみかんちゃん >

< 大人になりかけのみかんちゃん >




< みかんちゃんの弟の、ニャンとパイン >



どの子も、目がパッチリしていて
かわいいにゃ~(^o^)
コメント

優しい父親「ニャン太」

2016-05-20 22:36:25 | 
我が家のボス「ニャン太」。

この風貌とは裏腹に、とっても寂しがりの甘えん坊猫です。

我が家に来て1ヶ月後くらいの頃。まだ子猫のあどけなさが残ります。


キャットタワーを購入したばかりの頃のニャン太。
最近は全く、キャットタワーには登りません。


リラックスニャン太。暑い時はフローリングで寝るのが大好きです。
ピカッと光る眼。ロボットみたい。


昨日のニャン太。寝ているところを無理に起こしたのでとても眠そう。
昨日で3度目のお父さんになりました。
ニャン太はとても子煩悩な父猫で、子猫たちのそばに行っても、決して手出しせず、レモンちゃんを子育てを見守っています。
子猫とじゃれあったりして子猫と遊んでくれる、優しいお父さんです。


子猫のお世話で、少々寝不足気味ですが、しばらくみんなで力を合わせてかんばります!!
コメント

子猫が無事産まれました!!

2016-05-19 21:40:29 | 
今か今かと待っていたレモンちゃんの出産。

今日とても可愛い赤ちゃんたちが生まれました。

これで我が家に来てから3回目の出産です。今日からしばらく大変ですが、子猫が大きくなるまで家族みんなでがんばります。


10日前のレモンちゃん。無事に子猫たちが産まれてよかったね

コメント

決定しました!!

2016-05-18 22:40:19 | 
決定しました!!めろんちゃんのお婿さん!!

もうかれこれ半年以上、どこかにチンチラの男の子がいないか、様々な所で探し求めていたのですがやっと見つけました。

名前何にしようかな♪

楽しみです。


昨晩のニャン太。
窓を開けていたら、一番風通しのよいところで、リラックス。
ニャン太のこの表情がとてもかわいらしくて、見ているととても癒されます。
我が家のボスなのですが、実は一番の甘えん坊なのです。ね、ニャン太!!
コメント

思い出の猫「レイア」

2016-05-18 22:29:12 | 
携帯の調子が悪いので、そろそろ買い替えかな?と思い、いつ壊れてもいいように、写真を整理していたら・・・・

2008年10月の写真
ペットショップより我が家にやって来て、3日後のレイア


とても賢く、かわいいチンチラシルバーでした。


残念ながらわずか2年で突然の交通事故で天国に旅立ってしまったレイア。

チンチラの良さを初めて教えてくれた猫でした。(それまでは、犬しか飼ったことがなかったので・・・・。)

一緒にいた期間は短かったけれど、私にとっては、思い出深い猫です。
コメント

今日もめろんちゃんです

2016-05-15 21:30:43 | 
今日もめろんちゃんの写真です。



今、めろんちゃんのお婿さんを一生懸命探しています。早く相性の合うチンチラ君が見つからないかな?
コメント