矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

ほぼ日で

2008-07-10 22:27:04 | その他
「青春時代に出会ったいい本」をテーマに

重松清さんと糸井さんの対談が始まりますね。

ほぼ日

対談は来週から始まるようですが楽しみです



永ちゃんファンの重松さんの話にはいつも「成りあがり」が出てきます。

そうゆう私も一番多感な高校生の時に読んだ「成りあがり」はかなり衝撃的でした

怒りとか熱さとかうまく表現できないけど、のほほんと生きてた女子高生の私は

人が生きるパワーというものはすごいな~。

こんな人いるんだな~。と思ってここから一気に永ちゃんファンになりました。


なので、この「成りあがり」はやっぱり若い人に読んでもらいたいな~と思います。

ビールとテレビのおじさんはこんな人だったんだ~

ってビックリするかな~
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ | トップ | 嵯峨野トロッコ列車 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多感な時に・・ (ひろみ)
2008-07-10 23:06:33
永ちゃんの「成り上がり」を読んで一気にファンになったんですか・・最高ですねー
私は音楽から入って・・この本は、ずっと後から読みました・・
スーパー・スター矢沢が語っている内容は
あまりに正直で・・赤裸々に自分を語っていて・・思わずボロボロ泣いてしまったり
私も、その時から永ちゃんの音楽だけじゃなく・・生き方全てが大好きになったのかもしれません

返信する
「成り上がり」 (pacy)
2008-07-12 06:37:54
先日、本棚の奥から「初版本」が出てきました
中学生の頃、巻頭の写真を下敷きに貼るのにボロボロに切ってしまい、後で後悔しましたが、
友人がその初版本を譲ってくれたので「ホッ」とした思い出も・・・

ほんと「ビールとテレビのおじさん」だけでなく、若い世代の人にも是非呼んでもらいたいですよね
返信する
ひろみさま (chinatown)
2008-07-12 15:44:28
当時あんな風に「俺は金持ちになりたい!」ってはっきりと言う芸能人はいなかったのでほんとに衝撃的でした
でその反面、新聞配達した後に丘の上からおじいちゃんのお墓の方に向かって手を合わせてた。ってゆう真面目な永ちゃんが居て
苦労してても、正直で熱くてプライドがある永ちゃん、カッコイイですよね
返信する
pacyさま (chinatown)
2008-07-12 15:45:51
巻頭の写真を下敷きに貼るのにボロボロに切ってしまい。。。ってなんかかわいいですね~
返信する
pacyさま (chinatown)
2008-07-12 15:52:50
続きです。
また投稿ボタン押しちゃいました
pacyさんが「初版本」って書いてたので気になって自分の本の刷数を見てみると
第1版第17刷発行でした。
それにしても私の本もボロボロで日焼けしてまっ茶色
もうちょっと大切に保管しとけば良かったと今頃思います~
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事