
今回はほぼバス二路線全行程を乗り継いで早稲田正門まで来ました。TVで見かけた『ワセメシ』の名店のひとつで、前店主が店を閉めるというので譲りうけて店名を南海から南国に変えたというお店。14時ちょっと前に入ってみると、さすがにピーク過ぎてアルバイトの女性が昼食を食べていた。厨房はマスターとまだ入ったばかりの中年男性の二人。マスターはいかにもという愛すべき風貌の持ち主。小生が入口脇の券売機で選んだのは『メンチカツ・カニコロッケ』の定食にハーフ・カレーでちょうど1000円也。新札が使えなくて焦ったが、一枚旧札が残っていて良かった。。


こんな感じでキャベツにドレッシングをかけ、揚げ物にソースをかけ、ご飯にはハーフカレーをかけ準備完了です。メンチカツもカニクリームコロッケも美味しかったです。カレーも美味しかったですが、見た目は南海のブラックな感じとは違うものの味は寄せているような印象を受けました。
ところで膳にはスプーンが付いておらず、卓上にもなかったので変だなとは思いましたが、ここは自重して生まれて初めて箸でカレーをいただきました。あとで食べログを観るとスプーンの写真もあったので、入ったばっかりの人がミスったのかなと思いました。。
食後には早稲田キャンパスをちょっと散歩しましたが、高校生が団体で見学していました。帰りは大隈庭園を眺めながら行きとは違う経路のバスにて帰路につきました。ところで行きのバスの車窓から夏目坂の『とんかつ豊』が残念ながら閉店してしまったことを知りました。調べたらもう一年も前のことでした。
(24/11/08)


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます