@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【女生宿舎】女生宿舎@探偵学院 DVD-BOX(5DVD)(日本版)

2009-12-22 | 日本版DVD-BOX
 
取りあえずAmazon.co.jpより引用

台湾の女性アイドル“女生宿舎”が主演するドラマのBOX。
探偵養成学校に入学した女子高生たちが繰り広げる探偵活劇をコミカルに描く。
7ヵ国語を話す天才・ヤーレンほか4人が、学院で巻き起こる難事件をチームワークで解決していく。全26話を収録

香港のアイドルグループ“女生宿舎”主演のドラマ『女生宿舍@探偵學院』を収録した6枚組DVD-BOX。
優秀な探偵を育てる目的で創設された“探偵学院”。
そこに入学した4人の女子生徒が、学院内で発生する難事件を解決していく物語を描く。


・・・とまぁ軽~い紹介内容でしたが、別んトコ(海外サイト)でもう少し詳しいのめっけたんで引用します。

香港や台湾で高い人気を誇る女性アイドル・グループ
女生宿舎(トビー・リョン、メイシー・チャン、Bella、エリーゼ・リャオ)が
主演を務めたドラマシリーズが登場。
探偵養成学校に通う4人の女子生徒が、それぞれの特殊能力を生かしながら難事件を解決していく探偵活劇。
5枚組のDVD-BOXに全26話が収録されている。

優秀な探偵を育てるために設立された"金色テントウムシ探偵学院"。
そこに、特殊な能力を持つ4人の新入生が入学してきた。

1人目はIQ130、7カ国語を操る天才、ヤーレン。
2人目は犯罪の痕跡をたどることの出来る"罪悪霊感"を持つヨーロ。
3人目は見たものを一瞬にして記憶することが出来るメイスー。
4人目は行動力と決断力、正義感を兼ね備えたドゥービー。

優秀な探偵になるべく、彼女たちの学校生活がスタートするが…。


なんで海外サイトの方が詳しいんだか良く分からん?引用しといて文句言うのも何ですが(笑)


ほぼ3年弱前に一枚だけCDを紹介した事のある“女生宿舎”の、デビュー前に出演したドラマです。
ドラマのメンバーが集まって“女生宿主”としたのか、“女生宿舎”ありきでCDデビューしたのかは不明ですが
香港や台湾で高い人気を誇る女性アイドル・グループとありますが、どうやらCD一枚のみで終わったようです。

“女性ユニットは大成しない”と言うジンクスが中華圏にはあるようですが、S.H.Eを例外とすれば
確かに2枚3枚とCDを出し続けるユニットは皆無に近いですね...なんで日本でBOX出たんだろ?(笑)
しかも定価は18,900!ホントにペイ出来る程買う人がいると思ったんだろうか?・・・謎です (-_-?

以前書いた時には、スルーされるかと思ったらenokky★さんと言う香港通の方に突っ込まれまして(笑)
危ない所(?)を救って頂きました...まぁ書いても危害はないんですけど、スルーされるのは避けられました(笑)

しかし、良く見たらAmazonの解説間違ってますね、5枚組なのに6枚組だって。(正確には「Oricon」が間違えてるんですが(笑))
と言うか、活動地区が“台湾”と“香港”に分かれてますね~・・・広東語やったら香港やろ?普通??

26話で5枚組?と不思議に思う方もいるかと思いますが、変な仕様になってまして1・2枚目が片面1層、以降が片面2層と言う
変則的な構成になってます。普通はどちらかで統一するんですが...知りたい方はメーカーまでお問合わせ下さい(笑)

さらに驚く事が一つ!これは仕様も見ずにいきなり再生して気付いた事なんですが・・・
香港(で良いんだよなぁ)のグループで(多分)香港のドラマなのに、何故か言語は北京語・・・何でかな~??
自分が推測するには、多分大陸辺りから安く版権を買って来たと言う公算が強いかと思われます。
何故そう思ったか?答えは冒頭にありました。出版公司名が簡体字で書いてやんの(笑)

大陸の場合は特にですが、ほぼ全ての映画やドラマ(欧米等も含む)を北京語に吹き替えて放送してます。
なので、その原版を使ったDVDならば、北京語の吹き替えであるのは至極当然と言えますね。
よって、メンバーの肉声はブルース・リーの肉声が広東語でも聴けないのと同じ事になります。
(当時は香港映画も全てアフレコでした、李小龍唯一のラブシーンの撮影時も、監督はラジオでドッグレースを聞いていたそうです)

まぁ元々マニア以外には無名(?)なユニットのドラマを発売した訳ですから、それも考えての上かも知れませんね。
香港で版権買い付けたら、元英国領だっただけに相当な金額になったでしょうから。
それでも発売したこのメーカーに万歳三唱を! \(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/ (笑)

中華系のファンは、主に(と言うか大半が?)女性層のようで、女性に好まれるDVDの発売が多い中
全くの女性主演ドラマが発売されたのは良い傾向だと思います(花様少年少女も、S.H.EのEllaより飛輪海の出演が決め手となった感じです)

流石に日本では知名度が低いだけあって、中古で2,000台・新品でも7,000台位から売ってますんで気になった方はお試しにどうぞ。
正直な話し、アイドルユニットと呼べるかどうか?と言う感じのルックスですけど(笑)

【女生宿舍@探偵學院 DVD-BOX】
(5DVD)

出演: 女生宿舎
形式: Color, Dolby
言語: 北京語
字幕: 日本語
リージョンコード: リージョン2
画面サイズ: 1.33:1
ディスク枚数: 5

第1巻
第1話~第4話
第2巻
第5話~第8話
第3巻
第9話~14話
第4巻
第15話~第20話
第5巻
第21話~第26話

販売元: エムスリイエンタテインメント
時間: 728 分



探偵学院 DVD-BOX
女生宿舍
エムスリイエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



おっきなジャケ写はこちら

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ビビアン・スー】“ヌードの... | トップ | 【桜組(楊玲・楊晶 他)】8.26... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本版DVD-BOX」カテゴリの最新記事