@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【櫻桃[封/帛](チェリーブーム)】乖乖(CD+BonusCD)(台湾盤)

2007-06-17 | その他の中華Pops

yesasiaより引用

デビューアルバム「親愛的王子」でその実力を認められた櫻桃幫(チェリーブーム)。
この新作に収録されている10曲は、すべてメンバー4人の手によるもの。
若者特有の視点で書かれた歌詞や、新世代的エレクトロポップを取り入れたサウンドなど、ファースト以上に元気とバラエティにあふれた作品だ。

また、今回の収録曲には4人の"実話"もふんだんに盛り込まれているというから興味深い。
例えば「Liar」は小倩による元カレへのメッセージであり、「受[多句]」は彼女を束縛したがる手瓜の元カレがモチーフ。
また、メローなバラード「七」は、ヴォーカルの査査が高校時代に片思いしていた彼に7年後に出会った時の気持ちを歌った曲と
彼女たちの日常を垣間見ることができる。
収録曲はこのほか、"良い子"の仮面の奥に潜む本性をあばくタイトル曲「乖乖」
小倩が故郷の高雄を懐かしんで書いたフォークロック風の「庭院」や、「壞細菌」
「你愛我嗎」など全10曲を収録。


以前デビュー版の親愛的王子を紹介した櫻桃幫(チェリーブーム)のセカンドアルバムです。
デビュ-アルバムが好評だった為か2nd Verが出ましたが(このblogで紹介しているのは2nd Verです)
これもいずれsnd Verが出るのでは?と言う感じの出来に仕上がっている感じです。

一応”搖滾(ロック)”と銘打っていますが、内容的にはPopRock的な感じの曲が多いです。
ジャケ写を見ても、ギターがPRS(ポール・リード・スミス)的なギターを使い、ベースも5弦ベースを使っていますが
まぁギターのPRSはパチもんとしても(前にJayのジャケ写で微妙にLesPaul的なギターが使われてました)
5弦ベースが必要そうな楽曲は一曲として見当たらない感じがするので、わざわざ重たい
5弦ベースを使うよりは、ミディアムorショートスケールの小さいベースを持って自由に動けるようにして
ステージで軽快感を出せるようにした方が得策のような気もするんですが・・まぁそこはプロデュースの
領分なんで、私が口を挟む所じゃないですね(散々挟んでおいて(笑)) (〃д〃)

表記上にはありませんが、二段重ねでCDが二枚入っており一枚はネット&フラッシュ関係が
収まっているようですが、詳細は分かりません・・・まず字が読めない(爆)
しかもおまけのディスクの方が盤面のデザインが凝ってると来てる・・・どっちが大事なの?(笑)
突出してはいないけど上手くまとまっている、そんな印象を受けるバンドなので
大人気にはならなくても、息の長い活動が出来そうな感じです・・・出○○ゃった婚とかなければ (;^_^A

櫻桃幫(チェリーブーム)「乖乖」内容

乖乖
櫻桃幫(チェリーブーム)
環球 (TW)

このアイテムの詳細を見る





おっきなジャケ写はこちら



 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【金莎(kym)】空気(Air)(C... | トップ | 【舞楽天使】天使宣言(Du... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Cherry Boom (alang)
2007-06-17 22:50:16
Rock Band で演奏技術もそこそこあるという事で密かに応援してます^^
NaNaの主題歌を演奏&日本語で歌う映像とかありましたよ♪
バンド名はThe RunawaysのCherry Bombを思い出してしまいました^^
返信する
Re:Cherry Boom (chinapops)
2007-06-20 02:19:33
前に何故か目に付いて買ったんですが、新譜と言う事で買って見ました。
最初に目に付いたのは、PRSのギターでしたが(笑)
聴いたらそこそこ良かったのでまた買ったという感じです。
ただ、やはり曲調はPopRockと言う感じですね、BGMに良かったです(笑)
返信する
Cherry Boom (alang)
2007-06-20 20:39:21
最初にギターに目が行くあたりさすがですね。個人的には1stのが気に入ってます。息の長いバンドになるといいな^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の中華Pops」カテゴリの最新記事