@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記 2012春】誕生日を過ぎて・・・

2012-04-20 | 旅行記(中華圏オンリー)
 
いきなり帰ってからの話しになりますが、部屋に入って電気を点けたらPCの上に1枚の紙が置いてありました。
完全に分かる訳ではないので要訳ですが、ホテルのサーバーの一つ(?)がおかしいらしく不定期にネットに繋がらない現象が発生しているようです。
多分、ボクと同じ現象が起きている人がいるみたいで、苦情が出たんだと思います...が、ボクが原因だと言う要素は否定しません(笑)
まぁ、今日はあっさり繋がりましたが投稿前に回線が切断される可能性もないとは言えませんけど... (^^ゞ

と言った所で今日の話しになるんですが、今日は何となく眠りが浅くて眼をつぶってるのに耐えられなくなったのが凡そ8時くらいでしたかねぇ?
で、早めに起きたのは良いんですが結構疲労困憊で、すぐどころか暫く何もする気になれず結局ホテル出たの10時半過ぎてました(笑)
今日はとりあえず王府井書店に行って、新しいカードが出来る(と言うか、古いカードと切り替わるが正解ですね)と出ていたんで
思い切って担当の人に聞いてみる事にしました(カード作れば最大15%引きで買えるんで)

説明の看板に“身分証が必要”と書いてあったので“OKだったらパスポート使おう”なんか思いながら、担当者に
“日本人でも作れますか?”と聞いたら...アッサリと“日本人?迷有”と断られました(笑)思った通りだわ。
殆ど市民の為のカードなんで、日本人に作ってくれる訳ないですわな...落とすお金が少なくなりますから(笑)
作れれば、北京図書ビルでも使えるんで(同系列です)かなりお得だったんですけどねぇ...世の中甘くないっす (^^ゞ


その時点で今日の予定は終了したので(笑)後は何しよう?なんぞ思いつつ、即小吃街へ行くのも能がないんで(元々能無しですが)
少し興味がありそうな店へ入って見ました...言うても電子機器関係の店ですけど(笑)
と、歩行路入口すぐの所にある手机広場と違ってPCと手机を置いてある店で、看板もそんなに目立たないので人気は余りありませんでした。
話しかけられて日本人だと分かると、皆珍しいらしくゾロゾロ寄って来ました...パンダじゃないちゅうねんっ!

ついには椅子を勧められて、色々話しかけられるわ“銭不是問題 問題是迷銭”と書かれた財布を見て大笑いしてるわ...小吃街と変わらんやん(笑)
“日本円を見せて欲しい”と言われましたが、日本円はすべてホテルに置いてあるので叶いませんでした。
ただ、そこまで日本人が珍しい店で敵意を感じさせる人は皆無でした...日本で話しを聞くだけでは分からない部分ですね、この辺りは。
それとも、ボクが運がいいだけですかねぇ?・・・まぁ北京と言う土地柄もあるんでしょうけどね。

結局散々話しをして店を出ました...何しに行ったんだ?ボク??
結局そこから先へは行かず(外文書店が工事中でしたしね)小吃街へ向かいました。
後はいつも通りです(笑)仲のいいはずの娘の所へ行ったんですが、昨晩と変わらずそっけないと言うかボクを見ようともしないんで
“いてもしょがないな”と、半分腹を立てて入口に近い店に行きました。

暫くいましたが何事もなく“吃饭了吗?”と聞かれたので“今天迷吃了”と答えた後時計を見ると下午1時半近くになっていたので
“吃饭了!”と言って、奥の店に行き又10元の牛肉面喰いました(笑)まぁ、滞在中1日3食同じ物でも大丈夫な程食に拘りはないんでね (^^ゞ
喰った後は...相も変わらずそばの店に直行(笑)3姉妹の店ですが、お姉さんは用事があるらしく昨日あたりから常駐してないっす。
今日もいたんですが、途中で帰って行きました...未だ仕組みが良く分かってませんけど(笑)

今日はなんか売り子が少ないみたいで、たま~に隣の店の人に“ちょっと見てて”と店番任されたりしました...絶対無理やのにぃ...
客が来た時は、隣の店のガキんちょを呼んで接客して貰いました...だから無理やっちゅうねん!(笑)
2度ほど店番頼まれてたんですが、ホントに見張り番て感じでしたね (;^_^A て言うか、座ってても客に声掛けられるしぃ(笑)
・・・日本帰ったら露天商でもやろうかな?

時計を見たら5時半近くになっていたので“そろそろ帰んべか”と思ったら、ガキんちょに“吃饭!と言われ奥の店に連れて行かれました。
なんか働いてる人用の価格表があるようで、A4サイズの紙にメニューと価格が書いてありましたが大体7割くらいの値段でしたね。
昼が面だったので、夜は飯ぃ!と思い卵炒飯を選択しました...が、注文するとさっさと店を後にしました(出前のようです)

で、店に戻って座ってたら注文の品が来て...結局ご馳走になっちゃいました (^^ゞ
出前で安くても結構な量があって、ボクは完食しましたが、姉妹はご飯残してました...もっとも残った飯は持って帰るようでしたけど。
昨日は超大衆食堂で晩飯ご馳走になり、今日は小吃街でご馳走になるボクって、ホント何者?って本気で思いました。
デジカメ向けるとこんな表情してくれるし(笑)

仲良し姉妹其之壱
仲良し姉妹其之弐
ここまでするか?っちゅう感じです(笑)



ご馳走になった後ガキんちょが“処ン回家了?”と聞いて来たので“対!我回家了”と2人にお礼を言ってその場を後にしました。
が、時間的にも予定通りですが(笑)挨拶する店の周りで遊ばれました (^^ゞ これがその姉妹です。

隣の店の姉妹
左のちんまい方が姐姐です(笑)



前回よりも仲良くはなりましたね...前回ははしゃぎ半分の言い合いばっかでしたけど、今回は気さくに接してました。
こんな姉妹やら男女問わず声掛けられて(買って買ってじゃないすよ(笑))なんか“ホント言葉通じてないのか?”って感じです。
まぁ嫌われるより遥かにましですけど、余り増えるのも考えもんですね(笑)

そうそう、色んな人から色んな物を貰ったんですが小物も多かったんで、少し大きめの小物入れを探しに行くと
やはり仲良くなったお兄ちゃんの店にありました(意外とないんですよね、大き目の小物入れ)
色々見て普通の丸形で深さのある物を選び“これ幾ら?”と聞くと、いきなり“5元”と言われ“真的吗?”聞いてしまいました。
大きさとか見て“20元くらい言われるかな?”と思っていたので、こっちがビックラこきました(笑)

“真的”と言うので、10元札を出して5元のお釣りを貰いましたが、気持ちだけでもと思い持っていた中から2元を渡しました。
“いらない”と言われましたが無理やり渡すと、普通1本5元で売っているキャラクターのボールペンをくれました。
逆に悪い事しちゃったみたいです...やっぱり水が合ってるのかなぁ、中国(飲めませんけどね、水道水は(笑))

仲のいいはずの娘は最後までそっけなく、姐姐によると“腹を立ててる”との事でした。
“なんで?”と聞いても“分からないけど腹を立ててる”との事でした...顔合わせてない間に何があったんだ?と思いましたが
考えた所で思い当たる事は一切なく、考えてもしょうがないと姐姐に“回家了、明天見!”と言って家路につきました。

・・・とまぁ、以上のように殆ど変りのない日々ですが、周りの人のお陰で楽しく過ごせてます。
明日は朝一で西単の北京図書ビルに行って買い物をしようと思ってます...ロクにCDも買ってないんでね(笑)
言うても、前回来てから4カ月しか経ってないんで余り変化はありませんが、新譜も出てるようなんで買って来ます。
小吃街に長居ばかりしてても、みんな商売してる訳ですから邪魔なだけですしね (^^ゞ


では、次回まで(何時ボクのせいで回線切断されるか分からないんで!(笑))再 見!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記 2012春】今... | トップ | 【北京旅行顛末記 2012春】最... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事