@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記ぱ~と2】前門巡りから地鉄で・・・あれ~?(;^_^A

2006-11-07 | 旅行記(中華圏オンリー)

前門に付いたはいいけど・・・軒並み店舗が移転してる(つうか、なくなってる)
メインストリートの所は軒並み立ち退いて、建て直しの真っ最中・・・しかも暗い (-_-;
結構大きな店からほんのちっちゃな店まで、メインストリートは壊滅状態。
いくら”北京五輪”が近づいてるからって、こんなんありか~??
・・・などと言いつつ、メインをまともに見て回ったのは一回もないんで、あんま言えませんが(笑)

道一つ隔てた通りも、表側に面してる所はすでになくなってる・・・上着買った所もなくなってた。
”これからドンドン奥の方に侵食してくんだろうな”と思うと、ちと寂しい感じがする。
怪しい店が多くて好きだったんだけどね・・・まともな店はろくに知らんが(笑)

それでも近辺住民が買い物をする商店街(?)は無事だったんで、ウインドウショッピングとしゃれこむ。
まぁ言ってもウインドウなんか皆無だけどね、この辺の店は(笑)
前回はそこそこの所で引き返してきたんで、今回は相当奥まで行って見た。
見た感じ、どう考えても一般観光客は入って来んわな、こんなとこに。

”そろそろよかんべか”と引き返しつつ、路地を覗いて見ると怪しげな楽器屋を発見。
好奇心と音楽馬鹿の習性で、とりあえず入って見る・・・なんか雑然としてるなぁ。
と、棚の所に工芸品の楽器を発見!しかも王府井の楽器やよりずぅえんずぇん安い!!
”欲しい~!”と思ったが、手持ちの金が心もとなかったのと”メディアに押しつぶされそうと思い
今回は断念した・・・今度来た時は憶えてろよ~!(何を?って疑問はなしね♪)

メインストリートまで戻った所で、大胆にも道のど真ん中でメインストリートを撮って見る。

それがこれ(笑)
前門メインストリート


左にちょっと大きめな建物が見えるっしょ?この建物はすでに表側から解体が始まってる。
まぁ天安門から前門に流れてくる人も多かろうけど、風情は残しておいた方がいいんじゃない?
近代的な建物は、欧米諸国その他もろもろの先進国は見飽きてるからねぇ。
観光名所だけ見に来てる訳じゃないのよ・・・それってもしかして私だけ?? σ(^◇^;)

とまぁそろそろ小腹も減って来たし、お目当ての店まで行きますか!地鉄で四駅。
歩けない距離じゃないけど・・・かったるい(笑)
で、最後に地鉄の入り口辺りから前門の写真を撮っておく。

改装中の前門


さて写真も撮ったし!・・・と思った所で雑誌を売ってるスタンドを発見!!
意外と大衆紙とか芸能系っておっきな本屋じゃ扱ってないのよね・・・何かないかな??
と、知った顔が表紙の芸能関係と思しき雑誌を発見!こりゃ買うっきゃないっしょ!(笑)
おっちゃんを呼び、物(ブツ)を指差して買う・・・確か十元くらいだったかな?
こん時を含めて買った雑誌はこちらで紹介してますんで、宜しかったらどうぞ♪

”さて行きますか”なんか思い、地下に潜って切符を買う・・・この辺は場慣れしとる私(笑)
北京の切符は旧式の薄~い紙の奴で、改札らしき所で大体ぶん取られて終わり。
一回乗れば降りる時は、そのまんま出て行くだけ・・・この辺は上海の方が進んでる所。
卡式のチケットで、ちゃんと回収して使い回ししてるからね(上海の人も北京は古いと思ってるそうな)

相も変わらず来た電車に乗る、時刻表なんて洒落たもんは中国にはない!
来たら乗る!それだけ!!シンプルで良かんべなぁ、だから中国はのんびりした気分になれる(笑)
車内放送があるけど、何言ってっかさっぱ分からん!止まった数だけ数えてた ヽ( ´ー)ノ
四回目に止まった站で降りる・・・シンプル・イズ・ベストの見本(笑)

上に上がって、天安門前の通りに出る・・・まだ六時だなぁ、ちっと早かったかな?などと
調子に乗ってる私に、思いもよらない罠が待っていた・・・

つづく・・・


站からそう遠くないはずなんだけどなぁ・・・(;^_^A


では次回まで再見~♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Night Ranger】20th Centur... | トップ | 【[龍/共]詩嘉 (カイラ・コ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事