@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【LED ZEPPELIN】LED ZEPPELIN Ⅳ

2005-06-16 | 欧米音楽
もうお約束の1枚ですね・・・ツェッペリンの4枚目です。
邦題は”レッド・ツェッペリンⅣ”となっていますが
実の所は、何処を見ても”LED ZEPPELIN”としか書いてありません。
4枚目なんでⅣなのでしょうけど、洋楽では良く見られますね。
ホワイトスネイクのアルバムで”サーペンス・アルバス”と言う
タイトルの付いたアルバムがありますが、実際は”WHITESNAKE”としか
書いてありません(それじゃ困るんで、邦題付けたようです)

このアルバムで有名なのは、何と言っても”Stairway To Heaven”でしょう。
(邦題:天国への階段 ※”天国の階段”にあらず(笑))
”ツェッペリンは好きじゃないけど、この曲は好き”とか
”ツェッペリンは知らないけど、この曲は知ってる”と言う人が多々いる程
名前の通った曲ですね、これは。

他にも”Rock And Roll”なんかが有名ですが、ペイジらしいのが
”ライブで踊ってる奴が多い”と言う事で、わざと踊れないように
変拍子で作った”Black Dog”なんかは、そう言う意味では笑えますね。

前作”Ⅲ”が、アコースティック調でかなりの酷評を受けたらしいですが
元々、ペイジはアイリッシュやケルティック音楽が好きで
彼のフェイヴァリットギタリストも、以前取り上げた”バート・ヤンシュ”だと
彼自身が語っている程です。
そう言った事を踏まえて”Ⅲ”を聴いてみると”なるほどな”と
うなずける部分が多々ある事に気付きます。
(有名なのは”Since I've been loving you”ですが)

しかし、一般の人への認知度を高めたと言う事に関しては
このアルバムの功績だと思っています。

LED ZEPPELIN Ⅳ
(CD)

01.Black dog
02.Rock And roll
03.Battle of Evermore
04.Stairway to Heaven
05.Misty mountain hop
06.Four sticks
07.Going to California
08.When the levee breaks


レッド・ツェッペリンIV
レッド・ツェッペリン
イーストウエスト・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【吉田拓郎】元気です | トップ | 【BILLY JOEL】STAR BOX »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧米音楽」カテゴリの最新記事