@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記 2012春】最後の週末前、雲行きが・・・

2012-04-20 | 旅行記(中華圏オンリー)
  
今日もスッキリとは寝れずグダグダと眠ったり起きたりの繰り返しで、結局目覚ましに勝ちました...8勝無敗ですね(笑)
...なんて喜んでいられるはずもない事を書いてますが、昨日の予定通り早めに西単へ向かいました。
まぁ予定よりは30分強遅れましたけど(笑)10時前には西単に着いてました。ボクにしちゃあ上出来です (^^ゞ

西単から人民大会堂方向を望む
西単から人民大会堂方向を望む


朝9時からやっていて、なんか昔の日本を思い出しました。規模とかは昔とは全く違いますけど、コンビニのない時代早朝からやってる商店がありましたからね。
特に文具店なんかは、子供の登校に間に合うように朝から店開けてました...今じゃコンビニであっさりですから味気なくなったもんです。
まぁ、こんな事書いててもしょうがないんで、店に入ってからの出来事に戻ります(笑)


入るとすぐにメディア売り場のある3階へ。エスカレーターを降りて早速中へ...と思ったんですが、降り側エスカレーターの正面に
何社かのPCストアが入ってるんでちびっと覗いて見ました...が価格の高さにビックラこいてメディア売り場へ入りました(笑)
早々にお目当てのCDをゲットすると、枚数が多かったせいか毎度毎度の(今回は)姉ちゃんが近付いて来ました。
店の会員カードを使わせて、こちらが買った値段より安くする代わりに差額を手数料として稼ぐ輩です。

“まだ見るから”と離れ、目に付いたCDを次々と手に取ってるとその姉ちゃんが引きずって持ち歩ける籠を持って来ました。
どうやら“高額ゲットのチャンス!”と思ったんでしょうね(笑)自分で“CD買うのも最初で最後だろうな”なんか思いながら
CD売り場をくまなく見て廻りましたから...種類的にもそんなに目新しい物は多くはなかったですから。
価格高騰と店舗の減少で北京に来る意味も、正直薄れて来ましたからね...事務所と小吃街のお姉ちゃんたちがいなかったら
“別にのんびりするだけだったら、上海でも構わないかなぁ”とも思いますけど...蒸し暑いの嫌い!(笑)

意外に音楽系DVDが少なく、DVDと言えばCDに付いているDVDが主流になって来ているようです。
差別化されていた港台版との差別化がなくなって来たせいですかね?売上減少が著しい香港・台湾にとっては
人口が多く富裕層が激増した中国本土は、最後の砦になって来ているように見受けられます。
新譜が出た後にすぐ第二版と言う図式が崩れ始めてるのがその証拠でしょう...逆に中国内地の歌手で慶功版が出てるのに驚きました。

“さてとっ!これでいいか!!”とレジに向かうとさっきの姉ちゃんが...ウザいんですけどねぇ・・・ったく。
前回兄ちゃんが来たんですが、なんかレジで失敗したらしく普通に買ったんで“失敗したらしたでいいや”と一緒にレジへ。
今回はスッと通ったんですが、後から言ってたより高めの値段を言いだしたのでその場で値切りました(笑)
レシートに正貨と値引き価格が並んで打ち出されてたのでやり易かったっす...日本人がみんな言いなりになると思うなよ!ボケェ!!てな感じでした(笑)
まぁ1320元くらい買って100元弱は安くなったんで、良しとするのが良いんでしょうね。ココんトコは。

で、外へ出たんですが何気に風が寒く感じます...最高気温23,4℃の予報だったんですけど朝から曇っていて、下午5時には雨が降る予報でした。
一応“もしかしてぇ?”と思って、長袖の少し薄めのフード付きトレーナーを着て行ったんですが“下にTシャツ着ときゃ良かった”と思う程でした。
寒さ大好きなボクですが、ここまで外れると流石に身体が対処するのが難しいみたいです...予報のバカッ!
なんて言った所でしょうがないので“まぁまだ早いしな”と気を取り直し、一度バスでホテルまで戻りました(これが幸いしました♪)

歩けば結構心地良かったんで、下を着ずにそのまま出かけたんですが...予報は更に外れました。

どんより曇った長安街を望む
どんより曇った長安街を望む



下午1時前くらいに昼飯食ってそのまま店でまったりしてたんですが、下午3時前には雨が降り始めました。
一昨日のような豪雨ではなかったんですが、そこそこの雨がずっと降り続いて気温は下がる一方に感じました。
NHKもYahooJapanも夕方って言ってたのにぃ!...国外だからって外して良いってもんじゃないぞ!と意味不明の怒りを感じました(笑)

下午4時半頃ですかねぇ?ガキんちょが“今日昼ご飯食べてな~い”と言ったんで“飯喰うか?”と聞くと“うん”と答えたので
ちょくちょくご馳走になってるんで“たまには”と、奥に飯喰いに行きました...ついでにボクもです(笑)
いつもと違う店でしたが、やはり売り子価格があるみたいで10元の炒飯7元で喰えました。
ガキんちょも違う種類の炒飯喰ってましたね...やっぱ安い飯屋がボクには合ってるみたいです(笑)

喰い終わって店に戻ると5時近くになっていたので“天気も天気だし”と、親しい店の人に“回家了”と言って廻って(笑)別れました。
どうやら店の方も、殆どが屋根なしなので大変だったんでしょうね。特に話したり遊んだりする事なく“明天見”と言って家路につきました。
帰りに王府井書店に寄り、映像系と西単で見掛けなかった物を買いホテルに戻ってこれ書いてます。

・・・これ書いてる最中にガキんちょから単信が来ました、昨晩も遅くに送って来ました...なんでやろ?
今日はもう家に帰るようで“帰る途中だけどバスが渋滞してて動かない~!”みたいな感じです。
ボクが中国語まともに話せないし聴き取れないし...てのは分かってるはずなのに?
相手にしてくれる人がいないのかな?みんな仕事だろうし、夜遅くじゃみんな寝てるだろうし。
まぁ、連絡しても返事が来ない...なんて事よりは遥かにましですが、電子辞書手放せません(笑)

明日はなんか仲のいいはずの娘の姐姐が、家でご馳走してくれるそうなんですが...どうなる事やら?って感じです。
約束云々じゃなくって、腹立ち妹妹はどうなるんでしょうかねぇって事です...同席すんのかな?下午3時って言ってたし...
もう“明日は明日の風が吹く”で行くしかないっすね、イヤ!ホント!!(笑)

そうそう!書き忘れましたがネットが繋がり難い状態の間に、お土産持って行った楽坊の人からお礼の言葉と
“生日快楽”の私信が前日の夜遅くに届いてました♪...と喜んでる場合じゃなく、返事書いたのが誕生日の翌日...最悪ぅ! (/_;)

さ~てとっ!食堂のお母さんから貰った西瓜どうすんべか?...これから頑張って喰って見ます(笑)
しかし、一人で西瓜半分喰えるかなぁ・・・ (;^_^A


では、次回まで(念の為!(笑))再 見!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記 2012春】誕... | トップ | 【北京旅行顛末記 2012春】今... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事