@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【ジブリがいっぱいCollection】龍猫(となりのトトロ)(DVD)(中国版)

2012-01-07 | 音楽以外の映像系


日本でも“買おう買おう”と思いつつ、結局延び延びになっていた“となりのトトロ”を中国で見つけたので
価格が安い事もあり何となく買って来ました。
基本的に中国は外国映画に関してはオリジナル音声が必ず入っている(大人向けは原音のみが多い)ので
ご多分に漏れずこの映画も子供向けの為吹替え音声も入っていますが、オリジナル音声も入っているので
見ていてチンプンカンプンになる事はないと思います(笑)

内容は殆どの方がご存知だと思いますので省きますが、タイトルは“?”でしたね。
“となりの”は完全無視で“トトロ”が当て字ではなく“龙猫”・・・まさしく“どんな生き物やねん”て感じです(笑)
他にも何本か“ジブリがいっぱいCollection”は置いてあったんですが、私自身は基本的に
トトロ以降のジブリ作品は一切見てません・・・と言うかアニメは全くと言って良いほど見なくなりました。

唯一、封切時同時上映された“火垂るの墓”が好きなんですが、見ると絶対!泣いてしまうので(苦笑)
DVDは持っていませんし、中国でも日本の戦後を舞台にした物語のせいか売っていませんでした。
(検索して見たら、以前は“萤火虫之墓”と言うタイトルで売っていたようで、結構評価は高いみたいです)

・・・しかし“龙猫”ってどんな生き物なんですかね?大陸サイトで検索して見ても、そんな生き物出て来ませんし。
“パンダ”の“熊猫(大熊猫)”は何となく分かるんですけど、どう見たらトトロが龍に見えるんですかね?...謎です(笑)
まぁ、トトロ自体が元々謎の生き物って事で納得させましょうか、犬の鳴き声なんかでも国毎にさまざまですから。

美国で宮崎駿が大人気であるように、中国でも宮崎駿作品は人気があるみたいですね。
一つ前の作品(で良いのかな?)“借りぐらしのアリエッティ”も“借物少女艾莉缇”と言うタイトルで出ていました。
他にも“千と千尋の神隠し(千与千寻)”や“魔女の宅急便(魔女宅急便)”“風の谷のナウシカ(风之谷)”“天空の城ラピュタ(天空之城)”等々置いてありました。

価格的に見ればAmazon調べで“となりのトトロ”が定価\4,935、売価が\3,667、中古でも最安で\3,250と
もう30年以上前の作品と考えれば、異色とも言える価格帯を維持するトトロですが
中国では新品で\500円弱(1元13円換算で計算)で買えますから(中国ではちょっと高めですが)
中国と言う国に抵抗のない方は中国で“ジブリ作品収集”と言うのも有りかも知れませんね(笑)

ただまだ見ていないんで、内容が日本の“ジブリがいっぱいコレクション”と同一かどうかは分かりませんし
正規版ですから、箱に書いてある“リージョン6”もしっかり守っている可能性大ですが
(avex製品は、全てしっかりと“リージョン6”になってます)
リージョンフリーのDVDレコーダーもそこら辺で当たり前に売っていますので(しかも大体1万円以下)
1台持つ事で、国外へ行った際欲しいDVDを見つけた時にリージョンコードを気にせず
買って来られると言う利点もあります(美国に行く方で英語が分かる方なんかには最適じゃないすか?)

・・・殆どの方がご存知の作品なんで、内容からは相当逸れた内容になってしまいましたが(笑)
今更内容書いてもねぇ...意味ないっしょ? (^^ゞ

まぁ“こんなんもあったよ~”的な紹介でした・・・すんげ~手抜き(笑)

2012/1/9追記:しっかりリージョン6でした(笑)やっぱ正規版です。


【龙 猫】
(DVD)

导演: 宫崎骏(Hayao Miyazaki)
格式: 有字幕的, 彩色, 宽荧幕
字幕语言: 简体中文, 英语, 日语, 未知
配音语言: 汉语普通话, 日语
外文名: My Neighbor Totoro
分区: 6
音频格式: 汉语普通话 (数字杜比5.1), 日语 (数字杜比2.0)
屏幕比例: 1.85:1
碟数: 1
出版社: 辽宁文化艺术音像出版社
发行公司: 泰盛文化
上映日期: 1988年4月16日

日本版はこちらで↓

となりのトトロ [DVD]
宮崎駿 スタジオジブリ
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント




おっきなジャケ写はこちら

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【巴斯特・基頓(バスター・キ... | トップ | 【名楽心(Alive2)】重生(~Ag... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽以外の映像系」カテゴリの最新記事