@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【Yngwie Malmsteen's】Trilogy(CD)

2005-05-26 | 欧米音楽
【Rising Force】に続きまして、Yngwieのアルバムです。
Rising Forceとこれの間に”Marching Out”と言うのがあったんですが
確か、あまり好みじゃなくて買わなかったのを憶えています。
(なんで好みじゃないって分かったんだろう?レンタルってした事ないのに??)

多分このアルバムからだと思いますが、かなりキャッチーな曲が入っています。
私が一番感心したのは、ヴォーカルを生かしたオブリガードとかを
イングヴェイが憶えたことですね(ライブでヴォーカル殺しまくってましたから)
思うがままに弾くイングヴェイだけに、ヴォーカルラインお構いなしに
フレーズ弾きまくって、メロディーに思い切りぶつかってましたからね。

後で”Trial by Fire:Live in Leningrad”と言う、当時のソ連(だったかな?)で
行われたコンサートのビデオを見たのですが
(その時のヴォーカルは、ジョー・リン・ターナー)
ちゃんとヴォーカルを生かしたギターに変わっていたので
「やっとバンドと言う形態を分かってきたんだなぁ」と
意味の分からない感心の仕方をしました。

私のイングヴェイ経験は、この後のアルバム”Odyssey”と前記のライブで
一旦終わりますが(と言うか、その後全く新作には触れてない)
ある日、Kinki Kid'sが以前やっていた”LOVELOVE愛してる”と言う番組を
何気なく見ていたら、偉い肥えたギターが出て来て”なんやねん、こいつ”と
思っていた矢先、聴こえて来たフレーズに”ん?このフレーズは・・・”と反応し
よく見たら、そこにはパンパンに膨れ上がったイングヴェイがいました。
その人特有のフレーズ(この人の場合、ハーモニックマイナースケールの超早弾き)は
”聴いていなくてもどっかで憶えてるんだなぁ”と思いました。

Trilogy
(CD)

01.You Don't Remember, I'll Never Forget
02.Liar
03.Queen in Love
04.Crying
05.Fury
06.Fire
07.Magic Mirror
08.Dark Ages
09.Trilogy Suite Op: 5


トリロジー
イングヴェイ・マルムスティーン
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Bert Jansch(With Martin J... | トップ | 金色旋律民楽発焼三 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧米音楽」カテゴリの最新記事