@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【崔健(cuijian)】SuperLive 音楽現場運動 2006崔健北京不插電演唱会(DVD)

2008-02-06 | その他の中華Pops
yesasiaより引用・・・したかった~(笑)

物はあったんだけど、解説なしだったんで大陸のWebサイトから引用
例によって”SpecialThanks excite翻訳でおます。

解説(?)

いつもの如く、意味はさっぱわやって感じですけどね・・・雰囲気で感じ取って下さい(笑)
”不挿電”と言うのは、簡単に言えば”アンプラグド(Unplugged)”要はアコースティックライブでんな。
ジャケ写には、燦然と”GibsonJ-200が写っておりますが、実際のステージでは
”もしかしたらマーティンかも知れない事もないかも知れない”と言った感じの(爆)
エレアコを使ってました(エレアコ使った時点で”不挿電”ではなくなりますけど)

何だかんだ言いつつも、本家のMTVでも完全なUnpluggedは数えるほどしかないんで
それはそれでいいと思いますけどね・・・元々電気使った楽器少ないし@崔健(笑)
でも、流石に”一无所有”や”一塊紅布”は、アレンジが難しかったんですかね?
有名どころで言ったら”无能力的力量””花房姑娘”と言った所と、エンディングに持って来た
”新長征路上的搖滾”では、えらい盛り上がってました・・・ただ観客の持ってる紅い布が
若干ですが空しく見えたのも事実です(飽くまでも指摘見解)”一塊紅布”やんないんだも~ん!

今回の北京では、結構搖滾系の新作DVD等が目立ってましたね”迪克與牛仔”とか・・・
それまでは、ある意味目立たない存在だった中国搖滾ですが、開けた中国をアピールする為に
日の当たる場所に持って来たんですかね?その辺は推測でしかありませんが。

このDVDは、どうやらデビュー20周年を記念して行われたライブのようですが
一部には、デビューは1985年と言う説もあって、どっちが正しいのか正直分かってません。
ただ、20年経った今も相も変わらず元気な崔健(元々老け顔だから、歳取った感じがしない(笑))
中々後継者と言えるような人物及びバンドが出て来ない状況の中、まだまだ中国搖滾界を
引っ張って行って欲しいものです・・・そろそろ民族楽器は使わなくても良いんではないかと・・・

内容

崔健 音楽現場運動 2006崔健北京不插電演唱会 (大陸版)
崔健(ツイ・ジェン cuijian)
中国文采声像出版公司

このアイテムの詳細を見る


好日恒で~す・・・よろしくで~す!!
崔健 音楽現場運動 2006崔健北京不插電演唱会 (大陸版)
崔健(ツイ・ジェン cuijian)
中国文采声像出版公司

このアイテムの詳細を見る


あっ!再生方式PALなんでご注意を(^^ゞ

好日恒で~す・・・ついでに宣伝(笑)
中国揺滾演唱会VCD崔健 中国搖滾演唱会(1992年12月)(大陸盤)(VCD)
崔健(ツイ・ジェン cuijian)


このアイテムの詳細を見る



おっきなジャケ写はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【S.H.E(hebe)】斗牛要不要... | トップ | 【張[青見]穎(ジェーン・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の中華Pops」カテゴリの最新記事