@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記】やっ、やっべ~(O.O;)(o,o;)

2006-02-20 | 旅行記(中華圏オンリー)

初日が長かったもんだから、なんかもう2~2日滞在しているような気分で目覚める。
昨日(初日の癖に)散々CD・DVDの類を買ったもんだから、気分的には少しまったりかな?
今日は怪しさ満点の前門の裏通り商店街(正式名不詳(笑))でも行って見んべぇか。
さて、準備をせねばとデジカメを・・・んっ?デジカメ・・・デジ・・・
あ゛~!電池がな~いっ!!

(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ナヌ?


良くよく見ると・・・モニターつけっぱなしだった・・・ドジ!あほ!まぬけ!!
しょうがないから、今日はバッテリーチャージを・・チャージを・・ちゃー・・

あ゛~!チャージャー忘れた~!!

(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ウォ?


二重のあほやぁ・・・私(/_;)
これでデジカメはただの物体と化してしまった。

しょうがないからレンズ付フィルムでも・・・と思い、支度をしてHOTELを出る。
北京駅近辺で売ってるだろうとウロウロしてみるが・・・結構高いのね。
んな時に、おばちゃんがカメラを売りに来た(何でも売りにくるなぁ、この国)
電池式の自動巻上げ・蒔き戻しのカメラ(ストロボ付)をフィルム2本付けて
100元で良いと言う・・・レンズ付フィルムが90元前後・・・これにすっかぁ。
と買ったのは良いが・・・後で写真載せますんで見てみて下さい。
お洒落な写真の撮れる中国製プラスティックボディ(!)カメラの威力を(笑)

まぁ気を取り直して、地鉄で前門まで行く(2駅だけど、1駅の長さが半端じゃない)
駅を降り、地上に出るがなんか変な感じ・・・活気が今一かも?
よ~く見ると、北京オリンピックに向けての再開発で、目立つ場所は軒並み立ち退かせて
取り壊しの真っ最中。
前門の前の道の両端は殆ど立ち退き済、まぁ観光客が来る土地柄のせいだろうけど
怪しい物がどんどん消えてくのは、なんか淋しい(自分が怪しいから(笑)ってほっといてんか)
ただ、まだ路地を入った所の地元の人が行くようなお店は健在!よ~しおっけ~(笑)
ブラブラしてたが、慣れてきたせいか前ほどはワクワクしてないなぁ・・・慣れは怖い。

と、このくそ寒い中に暖かそうなジャケットを発見!色やデザインがとっても好み♪
昨年と同じつもりで来たら、例年にない寒さの北京・・・買おうかなぁ?
まぁ時間に余裕があるんで、一回通り過ぎて色々見てから決めようと言う事で
次に西単に向かう事にする(バスで一本)
一応写真を撮っておこうと、改修中の前門を撮ってみる。
その写真がこれ↓
前門

前門


この写真、スキャンしただけでなんにも加工してません、イヤほんと。
随分味わいあるでしょ?ついに発見された数十年前の幻の写真!ふうな感じ(笑)
そう、ひかりが漏れてたんですねぇこのカメラ。
洒落にならんとこだが、そこは中国「こんなもんさ」で済まさんと生きて行けん(笑)

バス乗り場で”西単”を通るバスに乗り込む、料金は1元(約16円くらい?)
北京は一通が結構多いので、なんか右往左往してる感じだが、天安門前の通りへ出て
ちょっと行った所がすぐ西単、東単・王府井とならぶ繁華街(ちょっと若者向けかな?)
寒い中、熱々のカップルがゾロゾロ(?)歩いてる・・・石投げたろか~!やめとこ

地下へ潜るショッピングモール的なものがあったんで、入って見たけどそんなには面白くなかった。
まぁ私の感性が人とはぜ~んぜん違うんで、当然と言えば当然ですが。
と言いつつ、メディア屋さんを発見、早速入り込み何点かゲット。
つくづく思うけど、私のアンテナってメディアにしか張られてないのね(^^;;

この後もメディア屋見つけちゃ入り、見つけちゃ入りの繰り返しでバッグは満タン状態に。
時間もある事だし、いっぺんHOTELに荷物を置きに行く事にするが、その前にもう一回前門によって
さっき目をつけたジャケットを買う事に決めた!善は急げで再度バスで前門へ。
通りに入ってすぐ、同じジャケットを置いてある店を発見。
どうせ出所はおんなじだろうと、交渉開始。
そしたら、その店の人がそこそこ若いお姉さんで、まぁ良く喋る事喋る事。
息つく暇もなくマシンガンのように喋り続ける・・・すっごいよ~♪

何か話しによると、その小さな店も国から立ち退きを迫られているようで結構大変らしい。
何時もなら交渉すると、結構値切れるのだが今回は店側も生活がかかってるので必死状態。
結局520元(だったかな?)で交渉成立(最初は650元だった)
日本円でおおよそ8,000円くらいだが、日本でちゃんと買ったら5万位しそうな奴。
早めに終わっても”まぁ安物ですから”で終われる金額・・・こう言うの好き♪

で、一回HOTELに戻りしばしまったりする。
晩飯は、楽坊のすんてぃんの両親がやっているお店へ行く事に決定。
安くて美味いんだよなぁ・・・ボロい店だけど(笑)
昨年も行ったけど、その時はビールが凍って出て来た(笑)
そのビールは結局帰る時まで溶けず(笑)”お金はいい”と言うおかあさんと
結局折半で合意(と言ってもビール一本2元(約30円)でしたが(笑))

”今回は凍ってませんように”と祈りつつ店へと向かう。
店での様子は又後日、本日はこの辺で。
再見~♪ヾ(^◇^)ノ)) バイバイ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【羅賓 vs 女子十二樂坊&半... | トップ | 【馬友徳】二胡演奏専輯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事