@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記】天安門に昇ったど~

2006-06-03 | 旅行記(中華圏オンリー)

翌朝も遅い起床・・・観光とかが付いてないんで毎朝まったり
まだ行き先も決めてない1日、どうすんえべぁかなぁ(- .-)ヾ ポリポリ

と、ここで姉からの提案「故宮行ってみない?」いきなり観光の王道の名前が。
そう言えば、北京二回目なのに、どこも言ってない事に気が付いた・・・CD屋以外は(笑)
「そうして見ようかぁ」と言う事で、本日は故宮の見学に決定。
支度をしてホテルを出る、外はもう日が高い・・・昼ごろやったからね(笑)

北京駅から前門まで地鉄で行って、そこから天安門広場を天安門へと向かって歩く。
直でバスで行く手もあったけど、そこはそこ・・・意味なしだけどね~(笑)
途中毛沢東記念館の横を通り過ぎる「ここも見てないなぁ」、ホンマ観光って
しないのね、わたし・・・と今更ながらに思う(別に意味はありません)

天安門前の道を地下道を通って渡り、いよいよ天安門のまん前!
テクテクと中に入って行く・・・どんなとこなんやろ?
入ってすぐに「天安門に昇って見ようか?」「えっ?昇れるの??」変な会話。
と言う事で昇って見る事に(昇れると思ってなかった(^.^;

ところがまぁ、昇るまでが面倒臭いったらありゃしない。
まずは、手荷物持ち込み禁止!と言う事で”手荷物預かり所”に荷物を預ける。
つったってちゃんとお金が掛かる、ちゃっかりしてるわ(笑)
お次が入り口、まるで空港のような金属探知機を通らなきゃならない。
ついでに飲み物は持ち込み禁止、持ってる飲み物は破棄しなきゃダメ。
こんな手間かけても、やっぱ観光収入は大きいのねと納得する。

時間制限付きで上に昇る、で最初に入ったのが厠・・・トイレね(笑)
一息ついてから正面を見る・・・すっげ~!何にもないから(広場だもんね、前)
まぁ見晴らしは最高にいい・・・けど、何にもないから見るもんがない(笑)
広々とした見晴らしが売りなのかなぁ・・・天安門は(^◇^;)
余りにも変化がないんで、堂内に入って見る・・・おっきなスクリーンでなんかやってる。
(内容は良く憶えてない(笑))
お土産屋があったんで、ちっと覗いてみると・・・何やら怪しげな物が一杯ある!
こう言うのだ~い好き(笑)てな訳で色々と見てみる。
”海賊盤に注意”の中国だけど、まさかこんな所には・・・ないよねぇ!?

中でも気に入ったのが、公安と人民軍の公式(?)腕時計・・・私無類の時計好き♪
他にも色々と種類があったけど、やっぱこの二つが候補やね・・・どっちにしよ?
散々考えた挙句(両方買っちゃえば良かったんだけどね)公安の方に決定!
理由は・・・単にデザイン(笑)それと、パチもんには少ない日付と曜日表示が付いてて
曜日表示が英語と中国表示(星期xx)と言う表示だったのも決めてだった@中国テイスト?(笑)

それを買った所で殆ど目的を済ました気になって(ばか)早々に降りる。
荷物を受け取って歩き始めると、そこらへんにたむろってた人がザザーっと近づいて来た。
手には何か持ってる・・・ははぁ物売りやなと思いさっさと行こうとすると・・・
手に持ってる鋳物を見せて”しーくわい・しーくわい”と言ってる。・・・んっ?
”しーくわい”って「ひーふーみーよー・・・」十元かぁ?これ??
改めて”しーくわい?”と聞くと”しーくわい!”と返事が返って来る、やっぱ十元や。
結構大量にバッヂやらなんやら持ってるけど、全部で十元ですと・・・(-。-;)y-゜゜゜
昨日(だったかな?)前門で買ったバッヂはこの数分の一で80元取られたぞ??
やられたー"(ノ_・、)" 怪しいとこの方が安いと思ってたら
まともなとこの方がずぅえんぜん安かった~・・・・憶えとこっと( ..)φ メモメモ

後は裏通りに向かって中を見学して回ってたけど、北京五輪に向けて修復の真っ最中。
殆どがカバー掛かってたりであんまし良く見えなかった・・・五輪終ったら又来よっと。
裏まで行って外に出る、なんかあっけなかったと言うか、良く見なかったと言うか(笑)
まぁそれでも初めての観光らしい観光って事で(笑)
:香港を先に書いてますが、行ったのは”故宮”が先です)

ざーっと見たと言ってもそこは故宮、それだけでも結構時間が掛かった。
やっぱでかいや、北京。

最後の日もそろそろ陽が傾いて来たんで、来たバスに乗り王府井へ向かう。
さぁ最後の晩餐だが・・・何食おう?今回はまともな物(笑)しか食うてへんからなぁ。
なんつう訳の分からん事を考えつつ、バスは王府井へと向かうのであった・・・

つづく・・・

あと1日弱で日本へ帰るんだが・・・次の北京出発までに終るのか?これ??
心配になってきた(^,^;)

では次回まで再見~♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【王心凌(シンディ・ワン)... | トップ | 【蔡依林】舞孃 (香港特別版... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事