きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

そろそろ確定申告

2017年01月12日 | 日常
ニーハオ!


一年で一番面倒な時期がやってきましたね~



そう、確定申告


夫婦そろってフリーで仕事してるので、ほんとやっかい


まぁ、私は白色申告で収入も大したことないので一日もあればすぐに終わるんですが


だんなは青色申告してるので、経費の入力も時間がかかるし、書類もたくさん作成しないといけないしで、ほんとやっかい


一年に一回しようとしてることが間違いですかね?


皆さんは、ちゃんと毎月やってるのかな?


毎月するほど経費もないし、我が家はまとめてこの時期にするんですけどね


一か月分だと大した量じゃなくても、さすがに1年分となるとかなりの量なもんで・・



で、今週は珍しく研修とか病院とかはあっても仕事が全くないので、今のうちにできることをしておこうと思って、医療費明細書を作成してみました


昨年の我が家の医療費は



42万円 



すごい金額です



と、言ってもその大半は娘の歯科矯正代ですけど・・



それがなかったら控除を受けられない金額でした



娘はあごが小さく、前歯が出っ歯状態だったんですけど、数カ月矯正を付けていたら目立たなくなるまでになりましたよ



矯正するときはいろいろ迷いましたが、今がお金かかりますがやってあげてよかったと思います



話が、ちょっとズレましたが、



とりあえず、数時間かけて医療費明細書の作成は終了



あとは、経費の入力をしていかないといけないのですが、その前に旦那に一仕事をしてもらわなければいけません


そんな旦那、


ただいま、ぎっくり腰中でしてね・・


しばらくはできなさそうです・・



はぁ・・ 早くこの時期が過ぎてほしいものです


今年も頑張りましょ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | 日本語指導もはじまりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事