光の森

~記憶のかなたの故郷~

食中毒が気になる

2014-06-19 20:16:18 | 移りゆく時~想い

サラダを作る。何もかも生のもの。ちょっと神経を使う。食中毒にならないか、心配になるのだ。めったに生ものは食べない。野菜もたいてい煮たり、茹でたり、炒めたりと熱を加える。生で食べる時のトマトや胡瓜等は、水道水でよく洗う。水道水にはカルキが入っていて、殺菌、消毒の効果があると聞いた。父は生ものを食べると、30分位経ってから必ず下痢をした。それで家の習慣になってしまったのだ。お造り等もめったに口にしない。ところが最近、カレーも危険だと分かって来た。2日目が美味しくなるのだが、あのとろりとした中に菌が入り込んで、それが隠れ蓑になり、熱を加えても死滅しない事があるとか。危険な季節。

         

  

           

  

           

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨らしい一日 | トップ | 今日一日 »
最新の画像もっと見る

移りゆく時~想い」カテゴリの最新記事