中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

中国の水事情

2016-12-19 15:21:24 | 日記

中国では水道の水をそのまま飲むことはできません。
沸騰させたら大丈夫って言われたので、ポットとかで一度沸かした水だったらそのまま飲んだこともあります。
それでお腹をこわしたことはありません。
中国人は基本的に冷水を飲まずにお湯を飲むって人が多いです。
ペットボトルで水を飲んでたら、「え、冷たいまま飲むの?水筒持ってないの?」ってけっこう言われます笑

前の寮には浄水器がついてたので基本的にはそこの水を飲んでました。
今はそんなのないのでいつも買っています。
私はふだん自炊が多いので、お米を炊くときや煮ものの時なんかは水道水じゃないほうがいいかなあと思って、ゆで卵とか以外はほぼ買った水を使っています。
最初は1.5Lとかをちまちま買ってたんですが、だんだんめんどくさくなってもっと大きいの買うようになりました。
こんなの↓



15Lで12元(約192円)です。
「水ちょうだい」ってメールしたら家まで届けてくれる水屋(?)のおじさんがいます。
別売りでポンプみたいなのがあってそれ付けて押したら水をくみあげることができます

いちいち買って持って帰るの重いんでこれは便利です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿