上田市 市民の森キャンプ場

2015-04-09 12:17:13 | Weblog

4月4日 上田市の市民の森キャンプ場にいった。
ここは前々から一度利用しようと思っていたキャンプ場。
翌日、四阿山に登る予定にしていたが天気予報はめまぐるしく変わった。
結果的には曇り・雨で登山は中止。2日ほど市民の森でキャンプ。

上田市民の森キャンプ場を紹介します。
場所は市民の森公園の中にあります。
無料。上田市民でなくても無料です。

 

駐車場は市民の森公園のものを使用。
駐車場には立派なトイレもついている。暖房付き。ウオシュレット付き。
しかし夜間は使えないようだ。
キャンプ場のトイレは使える。ここのトイレは旧来のもの。

 

中央奧に見えるのが「市民の森わしば山荘」
ここで受付を済ませる。
キャンプ場はこの左側にある。
バンガローもあるきれいに整備されたキャンプ場だ。
テント場は10数区画ある。贅沢な使い方をしているので1区画に何個もテントは張れる。



 

これで1区画(比較的広い区画)
2人用テントなら4張は余裕で可能。
火気厳禁。近くにある炊事場を使う。

隣にはマレットゴルフ場もあり無料らしい。
マレットゴルフ場の奧には上田市内が一望できる東屋がある。

 

ここからの展望はすばらしい。
日本棚田百選に選ばれている稲倉棚田がすぐ下に広がっている。
7月第3土曜日にはほたる火まつりがおこなわれる。
約千本のローソクの炎でライトアップすることにより、夜空に棚田が浮かび上がる幻想的な空間を作りだすという。
ここからの眺めは良さそうだ。



夜景もすばらしかった。
中央が上田市中央部。



3日間(4/4朝~4/6朝)で利用したキャンパーは3組だけ。


わしば山荘の管理人さんは親切で話しやすい。
上高地に行くときも八ヶ岳に行くときも急いでいない限りは利用したいキャンプ場だ。
今後何回もお世話になりそうだな。



上田市HPより







4月8日(水)のつぶやき

2015-04-09 05:49:30 | Weblog

寒いと思ったら外は雪だヨ ><
次のキャンプ場を探しているのだがテンションさがるなあ~。
温泉の近くがいいかな。
秋山郷ちかくに無料キャンプ場ないかな。

1 件 リツイートされました

有料なら「のよさの里オートキャンプ場」「栃川高原キャンプ場」ってのがあった。
のよさの里は1泊(入浴料込) 大人 2000円
たかいな~~~ pic.twitter.com/2idgLcjENx


栃川高原キャンプ場は
林間(1区画)
小学生以上 1300円 ※利用料1名500円
HPによると
6月は一組のお客様でした。ここのところ空き状態が続いております。7/3日
いい~~~~~~ www pic.twitter.com/M2GdGnj2LP


栃川高原キャンプ場は
駐車場  25台  無料
予約不要
「管理施設には温泉もあり、疲れた体を癒やしてくれる。」らしい。
険しすぎて100名山に入れなかった山 鳥甲山 pic.twitter.com/aOX0GpQayI


「日本百名山にはないものの、深田久弥は著書の後記で〝もし私がそこから帰ってきたばかりであったら、当然百名山に加えたに違いない〟とこの山について述べている。
かつて第2の谷川岳などと、玄人筋がひそかに注目していた山で、岩肌をむきだしにした山容は怪鳥が翼を広げたようだ。」


blog.livedoor.jp/nohashitadami/…
”北アなら霞沢岳や六百山のような山である。
これらの山々の名前を知る人は少ない。
それらの山に登ったことを人々に語ったことはないけれど、
わたしの小さな自慢のひとつである。
こんな自慢の山がひとつ増えた。
それが鳥甲山であった。”


直前のtweetは下記blogの抜粋です。
無能の登山家徘徊録
無能の登山家・野橋忠実(ノハシタダミ)登山日記。

決して無能ではないですね。すばらしい。


ほぼ決まりだな。
宿泊は栃川高原キャンプ場。5月になれば雪もなくなるだろう。
鳥甲山はみるだけでいい。登るにはきつすぎる。
温泉は切明温泉だ。河原の露天風呂に入ろう。 pic.twitter.com/Hr48tAJ7Zn


十日町市に「七ツ釜キャンプ場」があった。
名勝天然記念物「七ツ釜」に隣接するキャンプ場。
開設期間:5月中旬~11月上旬 
料金:無料 (予約なし)
テントサイト:5区画  共同炊事場、トイレあり pic.twitter.com/p3kF6Eh7YB

1 件 リツイートされました


4月6日(月)のつぶやき

2015-04-07 05:52:56 | Weblog

今、帰宅。
四阿山は二日ともに曇り・雨。
登るのをあきらめ上田の市民の森キャンプ場で写真撮影に専念。
帰り際すばらしい雲海が現れたが時間の関係でベストポジションにはいけなかった。残念 ><


中央部分唐松の間に見えるのが雲海なのだが・・・・。
ここから20分ほど行けば見晴らしのいい場所がある。すばらしかったであろうが・・・・ pic.twitter.com/4LFvwJ5boD



4月4日(土)のつぶやき

2015-04-05 05:48:50 | Weblog

準備ができた。
今日明日は天気は良さそうだ。雨になるかもしれないがまぁ~なんとかなるだろう。
9:00出発。上田の市民の森キャンプ場で今日はテント泊。
雨がふったら車中泊 www
四阿山(アズマヤサン)に向け出発です ^^



4月3日(金)のつぶやき

2015-04-04 05:46:56 | Weblog

太田市菅塩沼の夜桜
女性のアマチュアカメラマンが10人くらいいた。
カメラもブームなのかな ^^ pic.twitter.com/Vkgta8BU5w


夕暮れの菅塩沼
よくある構図で・・・・・ pic.twitter.com/C5TNXCW43B


太田東山親水公園 水芭蕉のおお年増 ww pic.twitter.com/9IlEziN7iW


菅塩沼の夜桜の撮影に出かけた。 goo.gl/vBtmvQ


四阿山行きの準備完了。
パッキングもおわったが・・・・・ ><
日曜日どこの天気予報でも雨。登山指数 C (。>皿<。)
楽しくなくっちゃ登山じゃない www


国道401号線 戸倉~大清水 H27年4月17日(金)午前10時~
これで尾瀬に入れるぞ。
足に自信があるのなら www
戸倉スキー場三叉路~鳩待峠 H27年4月24日(金)午前10時~
津奈木橋~水上(坤六峠)  H27年5月29日(金)午前10時~

2 件 リツイートされました

この人たちなにやってるんでしょうかね www
場所は水上町の奧利根水源の森です。
平和だな~~~ www pic.twitter.com/D9I4DULLb4



菅塩沼の夜桜の撮影に出かけた。

2015-04-03 09:25:40 | Weblog

時間があったので金山によった。
弟子が金山にも水芭蕉が咲いているらしいと言っていたのを思い出したからだ。
調べた結果、場所は東山の親水公園らしい。
金山に行くとき手前を右に折れると親水公園。
水道のでかいタンクがある施設の横の駐車場に止める。

一人の50~60台のおばさんが声をかけてきた。
なにか困っている風情だ。
側溝に車がはまったらしい。
「持ち上げてもらえますか」という。
「いいですよ。一人じゃ無理ですから何人かあつめてください。」
集めに行っている間に現場に行ってみた。

 

ブレーキを踏むこともなくすっぽりと片側の前後輪がはまっていた。
左側が崖になっている登りの山道で右カーブ。道がよく見えなかったのだろう。
こりゃだめだ。 幸いにも車は通れる。左側はかなりあいていた。
「レッカー呼ぶしかないですね。」というと
どこに連絡したらいいか分からないという。

車検証入れから購入した店が分かったので「ここに連絡してみてください」
というと ほっとしたような顔をして
「ありがとうございました。」
途中で何回も「息子に怒られる」と言っていた。
そりゃそうだ。「息子はおこるぞ~~~」  www


駐車場から少し下りたところに堰きがありその手前に木でできた太鼓橋がある。
太鼓には見えないが太鼓状なんだろうな ww
もう時期は過ぎていて葉っぱがでかくなっていたが水芭蕉の群落があった。



 

思っていたのより株数は多い。
来年はかわいいやつを撮れるだろう。

ことしはこんなので満足しておこう www




だいぶ時間をつぶすことができた。
菅塩沼に向かう。
今日は結構人が多い。
ぶらぶら写真を撮りながら散歩。夕方が近づいている。
電灯がぶら下がっているがウイークデイの今日点灯されるのかな。ちょっと心配。
立派な一眼カメラをもった中年の女性が多い。ブームなのかな。
「点灯されるんですか」と聞くと「わかりません」

腹ごしらえをしなくっちゃ。
バーナーでお湯を沸かす。カップラーメンで十分だ。
その間に電灯が光った。ナイスだ。
 
 

続々と人が増えてきた。
みんな夜桜見物なんだな。

レンズのテストをかねているのだが、どうもピントが甘い。
失敗だったかな ><

やっと満足できたのがこれ。
これもピントがあっていない ><
今日は三脚使ったのに~~~ ><

 

明日は人多いぞ。



 


4月2日(木)のつぶやき

2015-04-03 05:43:49 | Weblog

水芭蕉の群生が太田の金山にもあったぞ。
その数200株ほどか。
東山親水公園の駐車場のすぐ近く。木製の太鼓橋の下の湿地に群生していた。おしいかな時期がずれていた。残念 >< pic.twitter.com/j5CJnQm8rV


太田 東山親水公園
太鼓橋下の水芭蕉群生
来年は3月中旬にいくからね ^^ pic.twitter.com/g7doh0ZDJE



4月1日(水)のつぶやき

2015-04-02 05:55:04 | Weblog

菅塩沼のソメイヨシノは7分咲き。明日には満開になるのかな。
若い木に咲く桜より古木に咲く桜の方が好きだな。
としのせいかな ww pic.twitter.com/Kctt7153EC