amazonマーケットプレイスでの不正出品問題 その後の返金処理について

2017-06-02 10:36:48 | Weblog

4月28日の記事のその後についての報告です。

クレジットカード(デビット)にて引き落とされたものは次の4件。

●注文の確定直後にキャンセルされたもの 2件
●お届け予定日をすぎても届かないもの 1件
  この件では
  途中で販売店の名前が消えた ><
  ePacket、 お問い合わせ伝票番号:LW169717812CN  はでたらめ ><
  日本の業者なのにePacketはないだろう ><
   
    こちら側からキャンセル

●出荷準備中のままで発送もされない 1件
    こちら側からキャンセル

このうち1件(2番目)は1週間程度で返金された。
しかし、残りの3件は1ヶ月を過ぎても返金はされていない。
返金されるのは確かなようなのだが、あまり時間がたってはややこしくなりそうなのでまずamazonにメールで確かめてみた。
夜間ではあったがすぐに返事があった。(これは立派)

参考になりそうなので書いておきます。
<返信メール抜粋>
このたびは返金について、ご心配おかけしておりますことをお詫び申し上げます。
当サイトでは、クレジットカードでのお支払いの場合、ご注文された商品が出荷されたタイミングで、クレジットカード会社へ請求いたします。
しかし、デビットカード、プリペイドカードなど、直接口座やチャージ残高から引き落としされるカードをご利用の場合、商品発送前のためAmazonから請求は行われませんが、カード会社側にて残高不足にならないように事前に与信枠を確保しております。
上記理由から、ご注文時のカード承認(与信)時点で口座(プリペイドカードの場合は残高)から該当金額が引き落とされますが、カード会社が抑えている与信枠がAmazonに支払われていないことから、システム上Amazonから返金することができません。
カード会社での与信枠解除が必要となります。
なお、解除処理は一定期間をおいて自動的に行われることから、そのままお待ちいただければ口座に戻ります。
詳しい返金時期につきましては、ご利用カードの契約内容・カード会社でのお手続きに関わるため、私どもでお調べすることができません。
そのため、返金時期の確認につきましては、カード会社(カード裏に記載の発行会社の電話番号)まで直接お問い合わせいただけますでしょうか。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。


すぐにvisaカードデスクに問い合わせる。
本人確認のあと、先ほどの3件の日時・金額を知らせて欲しいとのこと。

すぐに知らせる。

これらの件での返金処理はすぐにできるので、すぐ取りかかりますとのこと。

おいおい ><
連絡しないと返金処理してくれないのかよぉ~~~~~。

amazonでのキャンセルの場合の返金処理について聞いてみた。
通常1週間程度とのこと。
どうも今回は別格であったらしい。
デスクが言うにはキャンセルされたら、すぐにVisaデスクの方に連絡して欲しいとのこと。
Visa側で処理できる場合にはすぐに返金処理しますと言われた。

1ヶ月もほったらかしにされたことをのぞけば
amazonもVisaデスク(スルガ銀行を使っている)も対応はすこぶるよかった。

スルガ銀行は日本でのvisaデビットの草分け的な存在。
他の銀行では扱っていない頃からchimoさんは利用している。
電話での質問にもきわめて親切である。
他の銀行も使ってはいるが、この件に関してはスルガ銀行をほめたい ^^








ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八王子丘陵縦走の抜けている... | トップ | 6月2日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事