佐野市飛駒の多高山に浮かび上がる紅葉の馬を見に行ったが・・・・・

2018-11-14 18:12:25 | Weblog

肉眼ではかろうじて確認できたが写真ではうまく写っていなかった。
時間的に逆光になったせいもあるが残念だ。
あと10日もすればはっきりとその姿を現すだろう。


   画像中央に馬の形がかすかに認められるが・・・・

以前撮られたものがあったので貼り付けておきます。

        

撮影場所はわかったのでまた挑戦してみます。
自宅から1時間チョットでいけますから ww


栃木県佐野市飛駒町は源頼朝の愛馬「磨墨(するすみ)」ゆかりの地で知られる。
ここにある里山の多高山(608メートル)に“紅葉の馬”の姿が浮かび上がる。

首や頭がくっきりした馬の体の部分はクヌギなど落葉樹の葉が赤や黄色に染まる。
周囲は杉の緑色。
11月末までが見頃。
新緑の季節には若草色の馬が現れる。

地域の伝承では、村人が総出で捕獲した野生馬を頼朝に献上し、飛駒の地名の由来となった。
捕獲の際、磨墨が逃げようとして岩に付けたという「磨墨の蹄(ひづめ)跡」などの名所もある。
                          産経ニュース 2015.11



仕方ないのですぐ近くにある根古屋森林公園のテントサイトを見てきた。
一張り1080円でいいようだ。
今度来てみようかな。




駐車場からみる多高山。なかなか立派だ ^^





テントサイト
ウッドデッキもありきれいなサイトだ。








コテージサイト




管理棟(町の駅)




管理棟の横には根本山神社がある。
この地方の根本山信仰の強さがうかがえる。







根古屋亭はそばがおいしいらしい^^





隣にある要谷山(ようがいさん)を歩こうかとも思ったがやめた。
蓬莱山の紅葉を撮りに行くことにした。

多高山にさよならして先を急ぐ。


   

縦走できそうだな。
検討してみるかな。