外野がうるさいと・・・・・・・・

2006-07-07 17:06:12 | Weblog

サッカーに関して言えば目標をどこに定めるめるかだ。
4強とか8強にまでランクアップするためには基本から
やり直さなければならない。
この間、怪しげなコメンテーター(帽子かぶってサングラスかけてるヤツ)が日本は強くなってないジャナイかとか言っていた。
強くなっているのです。
しかし、世界もレベルアップしているんですよ。
止まっていてはくれないのです。
実力ある相手が進化しているのです。
これを追い越すには並大抵のことではないのです。

オシムの好きなようにやらせよう。
オシムも同じようなことを言っていた。たのもしい限りだ。
世界はパワー&スピードサッカーになっている。
新しい戦略がひつようなのだ。
パワーではどうしても負けてしまうだろう。
大相撲の力士とか柔道重量級の選手をサッカー選手にコンバートするしかナイだろう。でもこれは無理な話。
日本独自のスタイルを作り上げない限りは4強さらには優勝なんてとても無理だ。
戦術論だけが先走りして基本が欠けていたことを反省しないといけない。

ジーコが悪かったのではない。
マスコミとそのマスコミに踊らされていた国民が悪いのだ。
監督になって1試合目から勝ったの負けたの言ってるようじゃダメ。
負けてもいいからできるだけ強い相手と戦う。
その中から独自のモノを作り上げる。
これしかないだろう。


勉強でも同じ。
外野がウルサイとろくなことにはならない。
デキル人間とデキナイ人間との差は勉強方法なんだ。
同じ勉強方法で差が出てきているのではないことを肝に銘じるべきだろう。

計算問題ができても数学がデキルとはかぎらない。
漢字の読み書きが得意であったとしても国語が出来ることにはならない。
こんな当然のことがワカラナイとは情けない話だ。

今日も辛口 (・・;