クララのあしあと

英国ゴールデンレトリバーとの暮らしのあしあと

できること

2016年04月17日 | 日記



熊本で大きな地震があった。



もう35年前のこと、

当時大学生だった私は、研究室の教授とともに熊本に行き

日本薬学会で発表した思い出がある。


美しいお城がシンボルで、

緑が多く、人も温かい町だった。

何年経っても熊本は私の中で素敵な思い出として残っている。

その大切な思い出の町が地震で大変なことになってしまった。



地震だけでも大変なのに

昨夜の雨で、さぞかしつらい思いをされただろう。

小さなお子さんや犬を連れて避難されている方は

遠慮して屋外におられるという。

ニュースを見るたびに心が痛む。





くき地方も、昨夜から今朝にかけて

まるで台風かと思うほどの暴風だった。






今朝は雨も上がり、しだいに風もおさまってきて

西の空に虹が見えた。





午前中、洗濯物を干すために外に出ると

涙が出そうなほどの青空に自衛隊のヘリコプターが4機

西に向かって飛んでいくのが見えた。





「どうか、困っている人たちを助けてください。」と

祈らずにはおられなかった。






災害救助に向かう方にくらべ、私ができることなど小さくて、

せめていろいろなかたちで

募金や寄付をすることくらいです。


被災した方たちが

一日も早く落ち着いた生活を取り戻しますように

願いをこめて。









この記事についてブログを書く
« おさんぽ大好き | トップ | 新年に »