クララのあしあと

英国ゴールデンレトリバーとの暮らしのあしあと

サマータイム

2013年06月26日 | 日記

今年は6月21日が夏至。

今ごろが一年で一番日が長い。

朝は4時ごろには明るくなっている。

そのせいかどうか、最近くきちゃんが早起き。

寝室のカーテンが少し開いて、ごそごそするので私も目が覚めてしまう。

だいたいは5時前。

くきちゃんちは「サマータイム」導入を希望。




夫も一緒に起きて、菜園に行くのが日課。

先日の野菜。


「雨が多いので伸びるのが早くて・・・」などと専門家のような口ぶり。



確かに伸び放題でまるでジャングル。

まだ青いトマトが重くて暴走しているんだとか。




くきちゃんちの場合ナスが豊作。

昨日の野菜。


しかし食べられないようなナスまで収穫してきたりもする。




ところでくきちゃん、自分から起きておいて、

さっさとトイレを済ますと、また寝ていることが多い。





昨日も「あれ、ふたりともいない。」と思ったら、

夫と一緒に寝室で二度寝してるし。


ちょっとくきちゃん、そこはママの場所だけれど・・・

しかも、サマータイムじゃなかったっけ?





なんだ、それ。

そんなことならせめて5時すぎまでおとなしくしていてくれないかな。

人ぐみは早起きしてもだいたい同じ時刻に眠るので、

やや寝不足ぎみの私・・・



この記事についてブログを書く
« 東京なのに「生八つ橋」? | トップ | 梅雨の晴れ間 »