クララのあしあと

英国ゴールデンレトリバーとの暮らしのあしあと

結婚記念日に思うこと

2017年12月15日 | 日記



12月15日は32回目の結婚記念日。








金曜日なので夫は他県に出稼ぎ中


夫が出かけている日は毎朝電話で話をする。



今日は「いつもありがとう。これからもよろしく。」と。


結婚記念日のたびに、毎年言ってもらっている言葉。


でも本当に言わなければいけないのは私の方だ。




大きな問題もなく32年間一緒に生きてこられたのは、


夫が言いたいことの半分を胸におさめてくれているから。





アランの「幸福論」に


「家族とは意志の力でつくり、守るもの」とある。


「人とのつながりは奇蹟の場である」とも。



人のつながりは、そのときの天気や風向きによって


快適だったりそうではなかったりするような、


ちょっとした日かげの類とは違う。


そうではなく、自らが魔術師となって雨を降らせたり、


よい天気にしたりするような、いわば奇蹟の場なのである。




きっと夫婦のつながりも、自らがつくりだしていくもの


一生懸命努力して守っていくべきものなのだと思う。




最近はお互い物忘れも多くて、ふたりで一人前だねと笑い合う。


これからも夫にとって家庭が安らぎの場であるように、


私なりに、このつながりを守っていこうと改めて思う。








今朝のミリーちゃん。


結婚記念日は、ママとふたりだけなのだ~。







この記事についてブログを書く
« ゆず | トップ |  »