しっぽりみるく

みるくとのしっぽりほんわか日記

この時期ふいに・・・

2006-05-19 | 手作りもの・宴
急にというか、ふいに果実酒が作りたくなる。
なんとなく毎年ついつい作ってしまう。

りんご酒
いちご酒
ブルーベリー酒
プラム酒
夏みかん酒

が、王道のうめ酒はまだ作ったことがない。
ついつい梅干にしてしまうので、でも今年はうめ酒に挑戦しようかな。
ちなみにブルーベリー酒はあまりおすすめできません
義弟曰く「カクテルやリキュールによくあるフルーツで作ったほうがいいんじゃない?」
ごもっとも

私が一番好きなのはやっぱりプラム酒かな?
りんご酒は氷砂糖のかわりにざらめで深みを出してみました。


もともとみるくは写真を撮られるのが好きでしたが、このブログを初めて撮る回数が増えると共に、どこにいてもカメラを構えると普通に入ってカメラ目線になる。
別に今回は酒ビンだけでも良かったのに


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなおやじ)
2006-05-20 17:47:06
みるくちゃんもきっと自分も写らないと!!と思ってるのかな?

それにしても、たくさん作るんですね。



ブルーベリーって美味しくないの?

返信する
ご相伴にあずかりたいわ。 (SAO)
2006-05-20 17:48:57
数年前まで、果実酒にこってました。が、今はマイブームが去ってしまった…。

一番うまくいったのは、いちご酒。呑みやすくって、作りまくってました。私も梅酒はTRYしたことがないんです。梅干も作ったことがないわ。

ちまさんの影響を受けて、今年は梅酒に挑戦してみようかなぁ。
返信する
Unknown (はなママ)
2006-05-20 21:50:39
おかしいな??

書き込みしたのに届かなかったみたい。

私も果実酒大好き。

梅酒は夫婦で大好き!

梅干も大好き!

ちまさん、梅干の作り方教えてください。
返信する
まなおやじさま (ちま)
2006-05-21 16:20:18
ブルーベリー自体が甘くなかったのかもしれませんが、はっきり言って美味しくなかった

作り方が悪かったかも・・・
返信する
SAOさま (ちま)
2006-05-21 16:22:08
いちご酒もおいしいですよね。

夏はカキ氷にかけちゃったりします。

これぞ大人の醍醐味
返信する
はなママさま (ちま)
2006-05-21 16:25:55
2度ほどかりかり梅を本を見ながら作ったのですがかりかりにならなくって結局干しました。難しいですよね。

なのでちゃんとした作り方ではないんですぅ。すいません
返信する