しっぽりみるく

みるくとのしっぽりほんわか日記

トムヤムクン

2006-06-04 | ちま日記
最近、パソコンにはまっている義弟くんがまたまたお勉強しに来た。
今晩我が家はトムヤムクンなんだけど大丈夫かしら・・・。
これって好き嫌いがあるからちと心配。
が、予感的中。

タイ料理もベトナム料理も苦手・・・。特にパクチー。

今更メニュー変更も出来ず、パクチーは入ってないので(パパさんもパクチーは苦手)大丈夫だったらちょっと食べてみて。無理しなくていいよ。
とりあえずピラフ風炒めご飯も作ったから。

トムヤムクンといってもそれ程本格的なものではなく、魚介と鶏肉、ちんげん菜、セロリ(パクチーの代わり)に我が家は葛きりを入れるのが定番。
正確にはトムヤムクン風鍋。

義弟くん実は料理人。舌は肥えているのでちょっとドキドキ。

1口食べて義弟くん「あっ、大丈夫。美味しい

パパさんも褒め上手だが義弟くんも褒め上手。

パンを焼けば「これっ超んまっ、もう少し下さい」
胡椒効き過ぎた?と聞けば「このくらいが調度うまいんですよ」
な~んて可愛いのだ
私は褒められて育つタイプ。
そんな言葉で姉さんがんばるよっ

そんなこんなでみんなであっという間に完食。
2合のピラフ風炒めご飯では足りるわけもなく
このスープにご飯を入れておじやにしたい・・・と早速2合追加で炊く。
こんな時は炊飯用土鍋が便利。だって美味しく早く炊けるんだもん。

で、たまごとじでまたまた完食。
若いって素晴らしい。見てる姉さんお腹いっぱいだよ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたまた、おいしそう! (はなママ)
2006-06-04 11:07:41
ちまさんの一番のタイプはもしかして義弟君だったりして。

今時、気持ちのいい男の子だね。

それにしてもトムヤムクン、美味しそう。

実は私もパクチは大、大、大嫌い。

でもセロリを入れればいいんだね。

う~ん、参考になった。

一度作ってみます。

炊飯用土鍋、便利そうだね。

欲しいよ~。
返信する
早いねぇ 今日の分 (まなおやじ)
2006-06-04 11:56:58
ちまさんお料理上手ね。 もうすぐお昼ご飯だから、目でお腹いっぱい。



義弟さんにも褒められちゃうなんて!

みるくちゃんもきっと遊んでもらったんだろうなぁ。



返信する
お店みたい~。 (SAO)
2006-06-05 00:24:44
トムヤムクン、食べたことも作ったこともないです。家で作れるものだという認識がなかったから、ちまさん尊敬…

辛そう~~~。赤い粉がかかってるよぉ。でも、美味しそう! 

トムヤムクンに挑戦したこともなければ、パクチーも食べたことがありません 



なんてステキな義弟さん! きっとお義母様の育て方がよかったのと、実家の雰囲気がいい家庭でお育ちになられましたのですね。

ちなみに、うちの主人の弟は、私と同級生。小・中・高と同じ学校だったので変な感じなんです。
返信する
はなママさま (ちま)
2006-06-05 06:42:16
義弟くんとは一回りも歳が違うので、どっちかというと息子の感覚かも。

炊飯用土鍋はホントお奨めですよ。

いつものご飯が数段おいしくなります。

あっはなママさんちもっとお米食べちゃうかも・・・
返信する
まなおやじさま (ちま)
2006-06-05 06:48:54
トムヤムペーストを使ったので簡単なんですよ。2人もトムヤムクン好きなので、お店の量じゃ全然足りないのでいつも鍋で作ります。

みるくもいっぱい遊んでもらって満足そうでした
返信する
SAOさま (ちま)
2006-06-05 06:57:03
えっ、SAOさんってご主人と幼なじみで同い年だと勝手に思い込んでました。

びっくり!

いえいえ、主人に実家は普通の下町家族です。(私の実家の下町とはまた違う下町ですが)ただ12才も離れているから義弟くんが妙に素直な子なんです。



トムヤムクン、辛いもの好きにはたまりません。ペーストが売っていて実は簡単なんです

返信する