獣医ちまぎょろのオススメグッズ

ちまぎょろ家の面々が使っているものたち。その他オススメグッズやうまいものも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドッグスピニー

2007-04-14 | 一緒に遊ぶおもちゃ


ドッグスピニーS

こちらは二枚重ねの円盤に各一箇所穴が開いていて
上の円盤をくるくる回してうまいこと穴が合わさると
下の円盤の穴にはまっているおやつがとれるというもの。

どうやったら取れるのか、頭を使わせてあげるのもいいですね。
こちらのほうが上級向け?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知育おもちゃ ドッグスマート

2007-04-14 | 一緒に遊ぶおもちゃ


ドッグスマートL

行動学の先生おススメの円盤状になっているおもちゃ。
9個ある穴のどこか(複数でも可)におやつをいれてふたをして
「さがして!」遊びをするというもの。
最初は見せびらかしてやりますが、慣れたら見えないところで隠して
においを頼りに探させてもいいでしょう。

「さがして」はとっても楽しいので、教えておくといいですよ。
べには見つけるとその場所を掘るので、ポケットに隠したりすると痛いです。
「勝利の穴掘り」と呼んでいます。

脳に刺激を与えて、わんちゃんを若返らせてみては?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海馬 脳は疲れない

2007-04-13 | 愛読書


海馬 脳は疲れない
新潮文庫

図書館で借りて読んでおもしろかったのですが、文庫本で見つけたので購入。

糸井重里さんと脳科学者・池谷裕二さんの対談形式の本です。

これによると、30歳を超えると爆発的に頭がよくなるそうで。
それまでの知識や経験の積み重ねがあって、
それらを上手に使えばこそなんですが。

脳は疲れないし、年をとっても衰えるわけではない、むしろ回路は増えていく
というのは、うれしいことですね。

コドモのような好奇心をずっと持ち続けて脳に刺激を与え続けることって大切ですね。
新鮮な気持ちで物事に当たれば、脳は進歩し続けるんですね。

対談形式なのでとても読みやすく、おもしろいです。

犬も猫も刺激のある生活を心がけてあげましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビリーズブートキャンプ!

2007-04-09 | 発散系


ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット)

ごめんなさい。
しつけとはまったく関係ありません。
が、私これにすっかりはまっておりまして。
とってもよかったのでおススメしてみます。

こちら、DVD4枚組のフィットネスプログラムなんですが、
7日間集中的に鍛えて脂肪燃焼しやすい体にする、というもの。

55分間の基本プログラム
55分間の応用プログラム
35分間の腹筋プログラムを各2日
30分間の最終プログラムを1日間やるんですが

私は仕事後に主にやっていたので、できない日もありましたし、
途中でダンナが参加したので基本プログラムを1日多くやったりして
7日間のプログラムを13日間で消費しました。


結果
体重は1.5キロ増 ウエスト2センチダウン 体脂肪1.5%ダウン
(初心者なので、ビリーバンドなしでやってます)

体重は増えましたが、確実に体は締まりました。
腹筋の上のほうが割れてきましたよ。
背中の肉もかなり薄くなりました。
二の腕も締まった気がするし、ヒップアップもした気がします。
少し太ももも締まったかもしれません。
こんなことなら全身測定しておけばよかった。
くびれたウエストがうれしくて、しょっちゅう鏡で腹をみたり、
友達に見せびらかしたりしている迷惑な人になりつつあります(変態だ)。

体重は増えましたが、人から「痩せた?」「背が伸びた?」と言われました。
ウエストや背中を見せるとびっくりされますよ。
「運動している人の体だね」といわれます。始める前がうそのようです。

それにしてもこのビリーズブートキャンプ、ウォーキングやジョギング、水泳などと比べても、
とっても効率のよいフィットネス方法だと思います。

30分~55分間、ノンストップで動き続けるのでかなりハードなんです。
開始10分くらいから汗がダラダラ流れ出し、ひどいことになるので
必ず汗を吸収してくれる格好に着替えて、気合を入れてやりましょう。
私たちはTシャツ短パンでやりましたよ。
水分も用意しておかないと、本当に息が切れます。

内容はスクワット、腕立て、ボクササイズ、ストレッチをミックスした感じ。
最初のうちはテンポが速くてついていけなかったりするんですが、
2日目にはちゃんとできるようになってたりして自分の進歩が楽しいです。
(それでも連続64回の腕立ては無理でしたが)
ノリのいい音楽とビリーの励ましで、だんだんハイテンションになってきます。
途中で笑いが止まらなくなって困ったことも。
でも、単純に体を動かすってこんなに気持ちいいんだな~と実感できました。
体をまんべんなく使っているという感じで、バランス感覚もよくなりますし、
背筋も伸びるしいい感じです。
コアマッスル(脊柱起立筋などのことだと思います)を主に鍛える、
と歌っているだけあって、日に日にしっかりバランスが取れるようになります。
すばやい動きにもちゃんとついていけるようになるんです。不思議。

ただし、かなりきつい筋肉痛になります。
わき腹や二の腕の裏側、太ももの裏など、
「え?ここが?」という部分が痛くなり、
場合によっては仕事に支障をきたすので、ご利用は計画的に。
私はちょっとかがんだりといった動きひとつひとつに
「あいてててて」とつぶやく変な人になってしまっておりました。

また、飛んだり跳ねたり転がったりと動きも激しいので、
集合住宅の方は夜は腹筋プログラムのみにしておいたほうがいいかもしれません。
踏んだりすると危険なので犬猫はハウスにしまってね。

コツは恥ずかしがらずにまじめに楽しむこと、でしょうか?
あとはきちんと続けること。
おうちで手軽にできるので、ジムに行くよりずっと楽。

一日やるとすぐに引き締まるので、気合が入らないこともありますが
動き自体もとても楽しく、入隊から卒業まで楽しめました。
体育会系のノリが嫌いじゃない人ははまると思いますよ。

「いいぞ!がんばれ!」「オレがついている!」
「休んでもいい、でもやりとげるんだ!」
「体が変われば人生が変わるぞ!」「脂肪燃焼だ!」
と、そんな感じのビリーの熱い励ましを受けてみないか!
なんだか新興宗教もしくは自己啓発セミナー的な部分もありますが
そこも含めて楽しいです。

興味のある方はキャンプに入隊してみて損はないと思いますよ。
いまなら7日間チャレンジで5000円キャッシュバックだし。

ぜひやりとげて、ビリーからのハグを受け取ってみては?
ヴィクトリー!




ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット)

いままでのどの記事よりも長くて熱い記事になってしまいました。
なんだかなぁ。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加