ちまいずむ

私の乳がんの闘病日記

仮髪

2008年03月31日 | Weblog
(描いていた絵を削除してしまったので、今回は文字だけアップです。2クール目終わったら絵を描いて載せます~♪)


前日の言葉通り、本日はカツラ合わせの日でした。

カツラのネット(?)を自分の頭に合わせて調節してもらいながら、前髪の感じ等をカット。
そしてかぶり方をレクチャーしてもらう。

まだ残っている髪を抑えるネットを装着。
そこにカツラをかぶり、カツラのネットの中にネットを押し込むべし!
後ろを引っ張り、モミアゲ部分を引っ張って…左右対称にしながら前髪の生え際部分を決める。

…。

……。

………。

前髪辺りの位置がなかなか決まらないっ!!
どこ?どこら辺が私のおでこ?
後ろに生え際ラインを置き過ぎると凸っぱちだし、前に持って来過ぎるとカツラ感が増す。

店員さんにかぶせてもらった時には結構簡単かな~なんて思っていたのに、自分の手でかぶると何故こんなにも被りにくいものに変わるのか。

ぶ、不器用なだけ?

それとも慣れればもっと簡単に装着できるのかな。
と、自らの毛でチクチクする頭皮を掻きながら、鏡に映る久しぶりに長髪の私を見る。

久しぶりすぎたのか、すんごい違和感を感じる長髪自分。
いやいや、この姿もきっと慣れていくよ。
っていうか慣れていかなきゃ!
そう思いながらも、店員さんに違和感はないか、似合っているかを何度も確認!


ドキドキ気分で購入したカツラを着けて外へ出る。
初披露だよ!初披露!!
なんて手に汗握っているのは装着した私だけ。

必要以上に鏡に反応。
自分の姿が映るものなら、ガラスでもなんでもチラチラと髪をチェック。
チェックしてはズレているかと頭を触るって確かめる。
目が合う人がいると「カツラって判った?!」と冷や汗しながら髪を触る。

気にしすぎ?
気にしすぎて自らバラしてる?

ヒヤヒヤしながらのカツラデビューでした。

…実は…出来上がったカツラはちょっと「かまやつひろし」っぽかったんだよね。
おかしいなぁ。サンプルかぶった時はそんなことなかったのに。
カツラが悪いんじゃないよねぇ……かぶった私が悪いのかしら。



日本ブログ村のランキング参加中。
↓押していただけたら化学療法中の励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
↓これはまた別のランキング。
人気ブログランキングへ

脱脱

2008年03月30日 | Weblog


抜け始めはかすかにポロポロと始まった。
手グシで髪を梳かすと落ちてくる程度。

頭皮が敏感にと言われていたけれど、敏感ってどんな感じ?と思っていたけれど、実際脱毛が始まると良く判る。
何て言ったら良いんだろう。

分け目の無い部分に強引に分け目をつけた時に感じる毛の流れの抵抗が頭全体に広がっている感じ?

後ろの髪を前に全部持ってきたときの毛根のザワザワ感?

言葉にするのは難しいね~。



抜け始めて2日目、ポリポリと頭を軽く掻いた程度でハラリハラリと落ちてくる髪。

拾っても拾っても落ちてくる髪は正に秋の枯れ葉の如く。

悲しいな思えるけれど…短く切ったからかそれほどのショックは感じられないかなぁ。
カツラを主治医からも看護師さんからも購入した所でも、そしてお会いした同じ病気の方たちからも、抜けても生えてくるからと言われていたし、実際ブログでも生えてきた髪の毛の画像をアップしてあったりして心強かったし。

私にとっては髪よりも、胸を無くした方がショックが強かったからね。


しかし抜けるものだな。
こうもポロポロ落ちてくると、もう抜ける分は一気にバサッと落ちて欲しいと言っていた人の言葉もうなずける。

もしかしてつけ毛でも作れるかと抜け落ちた毛を袋に拾い集めているんだけれど、長いのや短いのが色々あり過ぎて選別が大変そう。

そんな風に思いながら拾い集めた毛をマジマジと見ていて気がついた。

全部毛根と言うか、髪の根元の丸っこいものが付いて無い。

どの毛もプッツリと断ち切られてしまっている状態。
頑張って生えてきたのに…ごめんね。

髪が無くなるよりも、髪に対する申し訳なさでいっぱいになりました。

明日は頭にカツラを合わせに行ってきます。
自然に出来上がってるかなぁ…。



日本ブログ村のランキング参加中。
↓押していただけたら化学療法中の励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
↓これはまた別のランキング。
人気ブログランキングへ

2008年03月29日 | Weblog
とうとう来ました…。

脱毛。

何の気なく髪の毛を引っ張ったらスルリと抜け落ちる髪の毛たち。

お~…本当に力も要らずに7、8本が我が手に落ちてくる。
判っていたけれど少々寂しいものだ。

しかし、そんな悲壮感に浸っていられません!
だってまだカツラ用意していないんだもん。
ちょっとブログをそっちのけにして、動ける今のうちにとかつらを探しまくってきました!
しっかり抜けてからでも良いかなぁなんて思っていたけれど、実際あと2週間程で仕事復帰だし。
その前に2回目の投与もあるし。

そんなこんなで4件程のカツラ販売店をハシゴ。
一度回っていたところも再度回る。
店員さんがローテーションで変わっていたから一度回った所でも再度行っても全然大丈夫!
何食わぬ顔で試着です。

今回のカツラ屋回りでは大手のカツラメーカーにも予約を取って行きました。
最初はMIX毛で良いかなと思っていたものの、モノは試しで付けてみた人毛カツラがジャストフィット!!

素晴らしい~!!

後ろから見れば、人毛も人毛MIXも自然で変わりないんだけれどね。
前から見ると違いが一目瞭然!前髪の所がやっぱり違う。
MIX毛だとおでこにびったりとくっ付いてしまっていかにも「かつらですぅ」って感じが…。
おでこが狭ければもっと自然なんだろうけれど、おでこがだだっ広い私には自然より不自然さが目についちゃって全然ダメっす。
こんな時に、でこっぱちの豆顔は困りものだなぁ。
しかし人毛100%はそのおでこに張り付くビッタリ感がなく、ふんわりと素敵な感じに。

私じゃなくてカツラが素敵~!

そして聞いたお値段も………ステキ~…。

MIX毛とは約十万程も違いが…。
しかし、一度目にしてしまった人毛100%のジャストフィトカツラの姿。
それを見た後に再度MIX毛カツラをつけるが…どうしても違和感。

自然さを取るか、値段を取るか…。

店員さんのセールストーク的にはMIX毛もしっかりとサイズを合わせて装着すれば違和感ないとのこと。
でもやはり実際つけて見て、自然さで人毛100%を買うお客さんも多し。
実際着けて仕事に行く人は人毛100%を買う人が多いそうだ。

だろうなぁ。自然だもの。

後は付けて行く人が、どこまで妥協できるかどうかだそうだ。

一日考えさせて貰う事でその場を辞する。

その後はどこでカツラを着けてもピンとこない。
人毛100%の影が見えてしまってね~。

散々考えた挙句にMIX毛のプラス10万円の人毛100%に決めました…。
会社使い用です。
…もちろんローンで。

髪の長さがロングでもショートでも同じ値段だったのでロングにしました!
だって後でカットも出来るって言うし。
一粒で2度美味しい感じ?っていうか貧乏性のお得感主義なのかな。

セカンドカツラはネット通販の安いやつにしようっと。



日本ブログ村のランキング参加中。
↓押していただけたら化学療法中の励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
↓これはまた別のランキング。
人気ブログランキングへ

緊張

2008年03月25日 | Weblog
本日は抗がん剤初投与後の診察日。

そして投与後の採血検査日でもある!
緊張です。

主治医に会う前の採血も気のせいか自分の血がどろ~っとしているような…。

う~ん、ドキドキ。

待つこと一時間。
ようやく名前を呼ばれて診察室に。

何度も会っているのに未だに主治医に慣れない自分。
何度も会っているのに主治医の顔を覚えない自分。

こんな患者で悪いなぁと思いながらまずは採血の結果を聞く。
好中球はなんとか通常範囲でクリアー!
しかし白血球は3000~が通常範囲に比べ、私の白血球は2000と悲しい結果に。
これが1000だったら感染症を起こしやすいので気をつけてねって言われたけれど…うがい手洗い以外何をどうすればいいやら。

一応白血球が増える注射をしてもらう事になりました。
この調子なら2回目も延期することなく投与はオッケーらしい。
良かった。

話は初投与後の副作用の話へ。

主治医を前に緊張することは予想済みなので、言い忘れの無いように前日にこそこそと手帳に副作用他聞きたい事を書き記したので、それを机に提出して主治医にしっかり読んでもらいました。

副作用のことだけじゃなくても色々心配事多しです。
手術で温存した胸が時々ズキズキ痛むことや、何だか下腹部もズキンといたむような…。
聞いてみたけど、何だかいま一つの反応の先生。
心配無いんじゃないかみたいな風で診察終了です。
ま~…ちょっと不満はのこるものの、主治医の反応云々より、言っておく事が自分の中で大切だったからね。
言えなくて悶々とするより良いかな。

頭痛もキツイって言ったら、次回の投与の時に頭痛薬を処方してくれるって。
でもいつも頭痛があるかどうか散々聞かれたけど…普通の頭痛と投与後の頭痛ってなんか違うのか。


診察室から出てきて非常に疲労感。
何をした訳じゃないのに疲れたなぁ。
さっさと病院から退散して帰路につきました。



私の住む神奈川で夕方からうるさい位に春雷が鳴る。
春雷って春の到来を伝えてくれるという事で大変めでたい雷なんだそうだ。
音に驚いて冬眠していた虫も起きるので「虫出しの雷」とも言われるんだって。
「虫出しの雷」かぁ。
「ガン出しの雷」だったら良いのにと、馬鹿な事を考えながら音を聞きながら過ごした夜でした。



日本ブログ村のランキング参加中。
↓押していただけたら化学療法中の励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
↓これはまた別のランキング。
人気ブログランキングへ

出現

2008年03月23日 | Weblog
顔にブツブツが出現。

年齢的に、顔に出来たものは基本的に「吹き出物」だって。
若かりし時に出来たような「ニキビ」じゃないのよね~。
残念。

しかし何故?
吹き出物が出来ている部位をネットで検索してみると…どうやらホルモンのバランスが崩れた時に出来る場所らしい。

あ~…。もう副作用で閉経するのかなぁ…。
だから吹き出物が出来たのかしら。

そして日に日に頭が痒い。これも何故?
脱毛?
否、何だかポツポツと出来ているような…。
ってことは発疹なの?
おでこに出来た吹き出物がそのまま頭皮に広がってるってことはないよねぇ。

これって副作用?免疫力低下からの発疹?

何だかどこから普通の生活からくることで、どこまでが投薬の副作用なのか…。

そして最近は胃がもたれる。
ご飯食べた後に毎回モタレ感。
これは抗がん剤投与した人たちが多く発症しているから副作用なんだろうなぁ。

毎日が色々な症状の出現で、起きるたびに驚きの連続です。



日本ブログ村のランキング参加中。
↓押していただけたら化学療法中の励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
↓これはまた別のランキング。
人気ブログランキングへ

装備

2008年03月22日 | Weblog
お彼岸です。

もしかして今年のお墓参りには行けないかなぁと思っていたけど、何とか体力が回復した今日にお墓参りに行くことに決めました。

しかし肝臓機能が低下して来たのか、朝起きた瞬間、軽くダルイ。
疲れとかじゃなく、体全体が少々重いというか何と言うか…。
本当に言葉に出すと「ダルイ」の一言。

とうとうキタな~。

肝機能・腎機能の低下の副作用は判っていたけれど、腎機能の低下ってあまり実感が湧かない。判るって言うと体が浮腫むことかな。
だから肝機能低下で体がダルくなって初めて内臓に来る副作用を実感。

しかし前日から墓参りの準備をしていた親にダルイから止めるとも言いにくいので、ダルイ体に鞭を打って蒲団から這い出る。
ノロノロと支度をしつつも、蒲団から這い出てしまうと、ちょっとダルさが抜けたような…。気のせいかな?

晴天に恵まれ、めまいに注意しながら車でお墓参りに出る。
物凄く安全運転ですよ~。制限速度キッチリ。
注意を要する裏道も使わずに行ったので、少々時間は掛ったものの無事お墓に辿り着く。
いやぁ、こんなにしっかり安全運転したのは免許取った直後か違反切符切られた直後位かしら。
…なんか私、嫌なドライバーだなぁ。

家族と祖父の二つのお墓参りを済ませて今年のお盆はほぼ終了。

後はおはぎを食べて完了です。

今年は、普通の餡子のおはぎときなこのおはぎ、そして腎機能を助ける黒ゴマのおはぎを作る予定!
ちなみに、我が家のおはぎは粒餡でのおはぎです♪
たまにはこし餡食べてみたいけれど…家庭で作るのは面倒なんだよね~。
こし餡おはぎは買って食べるに限ります。

そういえば、昔の職場で「おはぎ」と呼ぶか「ぼたもち」と呼ぶかでモメながら仕事していた思い出があります。
もちろん上司がいない時にでしたが、何故あんなにモメたのか未だに不思議。
地方色豊かな会社では、皆自分の地域での呼び方を譲りません。
私の住む神奈川ではどっちの呼び方が正しいのかなぁ??



日本ブログ村のランキング参加中。
↓押していただけたら化学療法中の励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
↓これはまた別のランキング。
人気ブログランキングへ

漂流

2008年03月20日 | Weblog
6日目にしてようやく出歩ける迄に回復。

貧乏性なのか、ちょっと回復するとつい外に出歩きたくなる。
そういえば手術後も、退院してすぐ外に出たくなったなぁ。

でもまだ目を動かすとフラフラして酔い、人ごみを歩くと人の多さで人酔い。
何だか一人だけ船の中を歩いている様な感じ。
ついそのフラフラのままに歩いて人にぶつかりそうになってしまうしね。
出歩いたものの気を使って微妙に大変。

ご飯もようやく普通に食べれるようになって来た。
6日目にしてなんて遅いのかな。
しかし食べれるようになったけれど、胃もたれするので食べながらも分量等など要注意。

改めて投与に関する注意事項等を見てみると多いなぁ。
下血したら即連絡。
熱も出たら要連絡。
口内炎にならないようにご飯食べたら即歯磨き。
下痢もしすぎれば要連絡。
等々等々等々。
日頃は寝てれば治る的なことでも投与中は要注意になるんだからね。
日々ずさんに生きてきたなぁ…私。
免疫力の働きにはもろ手を上げて称賛です。


吐き気やめまい。脱毛に白血球の低下は抗がん剤の副作用というのは判っていたけれど、何故か投与後から不眠傾向。
布団に入っても2時間以上眠れない。
ようやく眠れたら眠れたで浅~いし。

これも副作用なのか。
それとも先週から神経高ぶったままなのか。

眠れないなら仕方ないと本読んだり、入院の為に買ったニンテンドーDSで遊んだりして過ごしているんだけれど、そうすると次の日はめまいにプラスして寝不足でフラフラなんだよね。
抗がん剤で疲れた体くらい、ぐっすり寝て癒してあげたいんだけれどなぁ。



だいぶめまいも治まってきて、パソコンを長く見れるようになってきたので、ちょっこりちょっこりコメント返していきます。
即書きますとか言いながら、即書けないのも情けないんですが…。
(投与して、こんなにパソコン画面見ている事が出来ないのも私位?この記事も2日がかりでのアップだし。)

本当にありがとうございます。
凄く嬉しかったです!



日本ブログ村のランキング参加中。
↓押していただけたら化学療法中の励みになります!
にほんブログ村 病気ブログへ
↓これはまた別のランキング。
人気ブログランキングへ

驚愕

2008年03月17日 | Weblog
恐ろしき抗がん剤。

凄いよ。

一日目朝は軽くポトフと果物を食べて吐き気止めを飲んでから9時予約のから病院へ。
一応お昼ごはんとしておにぎり一つとヨーグルトを持って点滴に。
もちろん日本のルルドの水(と噂のモノ)2リットルを持って行きましたよ。

採血はアレルギーの数値が高いけれど問題なし。(アレルギー性鼻炎なので、いつ検査してもアレルギー数値は高い私)
抗がん剤初回なので尿検査は無し。

とうとう点滴へ!

・カイトリル注3mg(3ml)[吐き気止め]

・エンドキサン650mg

・ファルモルビシン10mg[130mg][出ました噂の赤い点滴薬]

・5-FU 250mg[650ml]


上記の点滴を約30分ずつで合計2時間半。

何とも落ち着かないのでテレビを見るともなくご飯も食べず、点滴の成分を書きとめ、メールを打ちながら過ごす内にあっという間に点滴終了。

寄り道もせずさっさと家に帰っておにぎりとヨーグルトを食べ寝込む準備を済ませる。

約2時間後2時間半後だんだん吐き気が…。
それでも吐かずに頑張ったものの、その2時間後にはケロケロとトイレで白旗。

吐くとスッキリ。
しかし一緒に訪れためまいが大変です。
寝返り打ってもく~らくら。
キツイ。

しかし吐いてちょっとすっきりしたのでウトウト。

次に目が覚めた時は夕方6時過ぎ。

頭の痛みで目が覚める。
片頭痛の到来。
何故この時に片頭痛?
知らずに緊張してたから?
昨日あまり眠れなかったから?
現れるタイミング悪いよ~。

吐き気やめまいで気持ちも悪いが、それ以上に頭痛が辛い。
抗がん剤中に頭痛薬飲んで良いのか判らないので我慢して過ごす。

ご飯も食べれず、2時間ごとに目が覚めてトイレでケロケロと過ごす。

どうやら2時間経つと胃液がたまるんだなぁ。それを出すと楽になるのか。
などと涙しながら考える。
水も飲んだすぐ後にはトイレに直行するなら飲んでも仕方がないと諦めて吐き気止めも飲まずに過ごす。

2時間ごとのケロケロ祭りも朝方ようやく一段落。

しかし、2日目からは頭痛とめまいがキツイ。
と言うよりメインの辛さは頭痛。
お腹は空いているのに頭痛で食べたくない。
と、言う事で水を飲むのと、アイスを食べた程度。
昼間は固形物は何も食べず。
夜にフルーツを少しだけ口にして終了。

3日目もまだ頭痛とめまいが残る。
でも頭痛が和らいできたこともあって昼間に残っていたお赤飯と肉まんを食べてゴロゴロ。
横になりながらテレビを見れるまでに回復。
夜には日本そばを食べ、フルーツを食べて終了。

4日目。頭痛の尾を引きながらもめまいがようやく抜けてきました。
パソコンも少しづつ見れるようになってきたので、凄い時間を掛けながらこの記事を打つ。

副作用は聞いていたけれど、本当に凄い。
船酔いの状態とはまさしく的を得てます!

主治医の話だと辛くて最後まで続けられない人もいるそうだ。
判るなぁ…その気持ち。

主治医曰く、私もあまりに辛い様なら止めましょうとの天の言葉。
ホルモンでも抑えられる要素を持っているからとの事。
嬉しいけれど…でも生きるための辛い選択なら年末にもう充分したし。
辛いからでパスするより、やるだけやっておきたい。悔いの残らないようにね。


コメントくださった方々ありがとうございます!
まだちょっとお返事の余裕無しなのですが、めまいが無くなり次第、即お返事します!!



日本ブログ村のランキング参加中。
↓押していただけたら化学療法中の励みになります!
にほんブログ村 病気ブログへ
↓これはまた別のランキング。
人気ブログランキングへ

探索2

2008年03月13日 | Weblog
今度は帽子ではなくカツラ探索です。

投与も決まったことだし、何となく落ち着かないのでカツラを試着しに近所のデパートに行ってきました。

何回も言うけど難しい。
髪の毛を投与に向けて再度短く切ったので、前の長かった時に試着したように頭が盛り上がってますという事はなかったんだけど…ショートのカツラが本当に似合わない。

どう考えても似合わないカツラを前に悩んでいると店員さんが「カツラが本当にお似合いになりますね~。」と…。
一瞬ビックリ。
イヤイヤ、どう考えてもコレは似合わんでしょう!と心で突っ込み、曖昧に笑う。
次のちょっと長めのショートを着ける。
コレも毛量フッサフサで見るからにキツイ。
しかし店員さんは「お似合い!気分が変わって素敵」との手放しの称賛。

店員さんの称賛を横目にショートを諦め少し長めの感じのを着けてみる。
ちょっと大きめだけれど、調節してもらえば良いかな…。カットは美容院でお願いして…と考えていたのを読み取られたのか、店員さんに最後の一点限りを繰り返えされる。
無くなったらもう最後ですと怒涛のセールストークに買う気消沈。

いやぁ売る気満々で凄いなぁ。

安いものじゃないので一度考えますとその場を辞退。
一応名刺と着けてみたカツラの番号を控えてくれたけどね。
帰宅しながら買うべきかどうか悩む。
店員さんはキツイがカツラに罪はないしね。

投与後、副作用が楽になったらもう一度行ってみよう。
もしそれで売れていなかったら縁があったと言う事で考えようかな。

難しいねぇ。カツラって。
一応気に入ったのはお値段15万程。
高いけど、会社にカツラで復帰のことを考えたらこれ位かしら。

ネットでも安いウィッグ売っていたから買おうかと思ったけど、頭皮かぶれる噂を聞いて躊躇。
でも休日着けるのなら安いのでいいかなぁ。
ロングでも買っちゃおうかな。

今日も毛で悩む一日。投薬前にこんなことで悩み過ぎ?


さて明日はとうとう初投薬行ってきます!
ブログで記事をアップ出来る元気があるかなぁ。



日本ブログ村のランキング参加中。
↓押していただけたら励みになります!
にほんブログ村 病気ブログへ

人気ブログランキングへ