裏CAFE PERE

ひよっこランナーが1年でホノルルマラソン完走!いまも爆進中。世界を走る!!

2006年11月21日 | ガーデニング

今年もの季節になりました。

今年は意地悪なことに、実は木の上のほうになって、手の届く高さにはならなかった。
(ただ、剪定してないだけですけど。)
しかも、昨年よりも実が少ないような・・・。今年の春は梅もあんまりならなかったし、どうしちゃったんだろう。我が家の実がなる木は・・・。

まあ、できた分は大事大事に「さわし柿」に。
「さわす」ってのは、35度の焼酎に柿のヘタの部分を浸して渋抜きをするってことで、約10日後にはおいしいおいしい柿が食べられます。

でも渋が抜けてるかのチェックはいつやってもドキドキですよ。
私は割りと硬めな柿が好きなので、熟れてしまう前に!と思って焦ります。
今年はちょっと収穫が遅かったからなおさら。


昨年はたくさん取れたから、さわし柿の他に、干し柿を作ったけど、
途中で雨に当たって失敗してしまいました・・・。
失敗だって思ってから、そのまま放置しておいたら、とんでもないことに・・・。
今年も挑戦したかったけど、柿も少なかったから、また来年にします。

柿はカラダを冷やす食べ物だから冷え性の私はほどほどにしておかないと。

食べきれない柿は冷凍庫で保存して、半分溶かして食べるとシャーベットみたいでこれまたウマーです。でも、春ころに柿を食べるのはあまりにも季節感がないのでお勧めできません。

やっぱり柿は秋から冬にかけて食べるのが一番おいしい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿のシャーベット? (ゆーすけ)
2006-11-21 21:18:39
ジャーン、ゆーすけです。覚えてますか?
こちらでは柿は「生り年」みたいであふれかえってますよ。道にせり出した大きな柿木の下は、熟した柿がボタボタ落ちてて、その下を通る時はチョッとしたドキドキもんです。

柿の下手を焼酎に浸す・・・ゆーすけは焼酎を飲んでしまう。けど、ヘタを浸して渋抜きした後の焼酎ってやっぱり渋いんだろか?

もひとつ、柿のシャーベットは知らなんだ。硬いのは冷凍してもだめ? 熟してないとダメなんだろか?
やってみたい、教えて下さい。
食べ物は大切に…。 (チチ)
2006-11-21 23:41:21
干し柿が「とんでもないことに。」
どうなったんでしょう?(笑)

僕は食べ物どころか調味料等さえだめにしてしまう人ですが…。
妙な節約心から買った徳用の味噌とか徳用の鰹節とか…。
初めて聞いた (てれ)
2006-11-22 12:14:37
お湯で渋抜きをするってのはばあちゃんがやってたから知ってるけど焼酎とはねえ・・・
やっぱそれを食べ過ぎると酔っぱらっちまうんですかね?
柿が待ち遠しい (maya)
2006-11-23 12:19:53
ゆーすけさんへ
柿のへたを浸した焼酎は、ちょっと汚れてて飲めたもんじゃないですよ。(笑)渋くはないですヘタに軽く浸すだけですからね。

シャーベットは硬い柿で作ったことはないので、わからないのですが、ちょっとおいてやわらかくなったものを凍らすといいですよ。でも、私はやっぱり生が好き。

チチさんへ
そうです。とんでもないことになったんですよ。(笑)片付けに困りましたよ
調味料わかります。徳用に引かれてソースを買ったもののぜんぜん使い切れず、賞味期限もわからず(開封後の)、微妙な調味料が・・・。兄に食べさせよう(笑)

てれさんへ
お湯で渋抜きですか!?初めて聞きました。
干し柿を作ったときは、皮をむいた柿を一回熱湯消毒して干しましたよ。
食べるときにはアルコールがとんでるとおもうし、ほんのちょっとヘタにつけるだけだから、ぜんぜん酔っ払うことはないですよ~(笑)