裏CAFE PERE

ひよっこランナーが1年でホノルルマラソン完走!いまも爆進中。世界を走る!!

2006年11月21日 | ガーデニング

今年もの季節になりました。

今年は意地悪なことに、実は木の上のほうになって、手の届く高さにはならなかった。
(ただ、剪定してないだけですけど。)
しかも、昨年よりも実が少ないような・・・。今年の春は梅もあんまりならなかったし、どうしちゃったんだろう。我が家の実がなる木は・・・。

まあ、できた分は大事大事に「さわし柿」に。
「さわす」ってのは、35度の焼酎に柿のヘタの部分を浸して渋抜きをするってことで、約10日後にはおいしいおいしい柿が食べられます。

でも渋が抜けてるかのチェックはいつやってもドキドキですよ。
私は割りと硬めな柿が好きなので、熟れてしまう前に!と思って焦ります。
今年はちょっと収穫が遅かったからなおさら。


昨年はたくさん取れたから、さわし柿の他に、干し柿を作ったけど、
途中で雨に当たって失敗してしまいました・・・。
失敗だって思ってから、そのまま放置しておいたら、とんでもないことに・・・。
今年も挑戦したかったけど、柿も少なかったから、また来年にします。

柿はカラダを冷やす食べ物だから冷え性の私はほどほどにしておかないと。

食べきれない柿は冷凍庫で保存して、半分溶かして食べるとシャーベットみたいでこれまたウマーです。でも、春ころに柿を食べるのはあまりにも季節感がないのでお勧めできません。

やっぱり柿は秋から冬にかけて食べるのが一番おいしい


ゴーヤ

2006年08月06日 | ガーデニング

ついにうちのゴーヤが食べごろの時期になりました。

今年最初に見つけた1号ちびゴーヤは、大きくなることがなくしぼんじゃってがっかり。
2号ちびゴーヤから、ちゃんと成長してくれました。
うちの庭には2本のゴーヤの苗があるんですが、ガンガン成長していて、柿の木には絡むわアジサイには絡むわでめちゃめちゃ元気です。 (いろんなものに絡みすぎてちょっとガラ悪い感じ。)
しかもゴーヤは虫に強いから、ほっといてもどんどん収穫できるという、楽チン野菜なのです。
そして、今日ほどよく大きくなったゴーヤを収穫しました。ゴーヤチャンプルしておいしく頂きました。ゴーヤの苦味も好きだし(大人になったな。)、なんてったってビタミンCたっぷりで美肌効果がある。ゴーヤさまさまです。
でも、ゴーヤ料理のレパートリーが少ないので、なにかおいしい食べ方があったら教えてください。ちなみにわたしは、チャンプル、てんぷら、おひたし、胡麻和え、ゴーヤチップくらいしか思い浮かばない。ゴーヤの味噌汁は・・・なしか。
庭には収穫を待つゴーヤがたくさん!わーい♪

<今日のRUN>
10km 62分50秒 
3日連続朝ラン達成。今日はちょっと眠かった。3日坊主にならないように明日も走れるといいです。

ホノルルマラソンまであと126日

←ゴーヤのきんぴら・・・アリかも


さくらんぼ?

2006年05月28日 | ガーデニング

家の裏の桜の木に赤い実がたくさんなりました。
もしや、これはさくらんぼ?!

かわるがわるにいろんな鳥たちがついばんでる。大繁盛だ。
た、たべれるのか?!(ドキドキ)

お店で売ってるさくらんぼより、やや小ぶり。
赤くなるとすぐ落ちちゃうみたいで、木の下には赤い実がたくさん。
桜の木とさくらんぼの木は一緒だったかな・・・?
・・・おいしそう。
というわけで、たべてみました。
ちょっとすっぱいけど、みずみずしくてさくらんぼの味がする!!

今のところ、体調の異変なしです。

桜の木とさくらんぼ
名前がさくらんぼ(桜坊)なだけに桜の木の実だと思いきや、実は桜桃(オウトウ)
という木の実なのです。桜の木は観賞用として作られているもので、さくらんぼの木
とは全く違うそうです。
さくらんぼ=英語でチェリー?
「さくらんぼ」:
桜桃(おうとう)の木の実
を収穫した後の果実の呼び名
「チェリー」:加工品や輸入品の呼称 

だそうです。

・・・で、結局食べられるのか?!


家庭菜園①

2006年05月24日 | ガーデニング

今年もガーデニング始めました。
ガーデニングっていうとちょっと聞こえがよすぎるので家庭菜園っていうことにします。(笑)

今回は畑を少し拡大。
野菜畑に加えて、ハーブ畑をつくろうとおもいます。(お花も)
なにを植えるかっていうと、
野菜
ゴーヤ、トマト(フルーツ&ミニ)、なす、きゅうり、ピーマン、パプリカ、唐辛子、おくら、青シソ、さやえんどう、ほうれん草など菜っ葉類。
ハーブ
スペアミント、レモンバーム、タイム、イタリアンパセリ、ナスタチウム、カモミール、ローズマリー、パセリ

 
とりあえずいろんなものに手を出して、
なにかしら収穫があったらいいなくらいな気持ちでやってます。
でも、私の頭んなかはすでに
豊作で、収穫祭ひらいちゃってます。わっしょーい。

随時ここにUPしようと思います。(あさがおの観察日記風に)


畑仕事はホント重労働だ。お年よりのパワーはすごい!