白耳クラブ

白耳のボストンテリア「ぶるこ」と飼い主である「ちあきず」の、よしなしごとをつづったページです

古典をやるべきかどうか。

2006年03月06日 09時41分20秒 | 三線
ああー、またさぼっちゃった。
風邪をひいてしまい、三線を弾いていても美声がでません(最初から出ませんってば)

先日、師匠が出演するっていう古典(沖縄音楽)の発表会を見に
中野サンプラザに行ったんですが
それがまたひどくてねえ、わたしゃ怒り心頭で帰ってきました。
とにかく段取りが悪い。
ひとつ曲が終わると5分は幕が閉まり、どたばたとセッティング。
その間、沖縄の俳優&女優が出てきて大声でしゃべくりまくる。
しかもずーーーーーっとうちなー口で(沖縄の方言)。
一体何をしゃべってるんだか、さっぱりわからん。
しゃべってる本人は、
「沖縄出身者も多いだろうし、沖縄の音楽聴きにきているんだし、
うちなー口がわかって当たり前でしょ?」
みたいな感じでしたが、何を勘違いしているんだか。
しかも、演奏が終わりきらないうちに
「はい、ありがとうございました~」
と、しゃべり始め、曲の余韻も何もあったもんじゃない。
しかも、出演者の名前や曲を間違えるなど(しかも何度も)、
失礼きわまりない!!!!!
いつ席を立とうかと思っていたけど、
最後のほうに師匠が出るため、がまんがまん。
中には、「おい、そんなへたくそで舞台上るなよ!」
という人もいたのだが、それもがまんがまん。

でも、ひとつ収穫があったのは、
古典ってなかなかいいもんだなあ~ということがわかったこと。
民謡も楽しいんだけど、
基礎からびしっと学べる古典もやってみたいなあと思い始めたのだ。
そう思い始めた矢先、師匠から
「古典、やらない?」
と誘われ、悩んでおります。
いや、別に悩むことでもないんだけどね。やりゃあいいだけのこと。
問題なのはお稽古の日なんですな。
稽古は毎週土曜または日曜。
週末必ず稽古に行くとなると、
放っておかれる旦那がすねるのは目に見えている。
さて、いつ言い出すもんかな。
って、もうやる気満々なんですけどね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっひー)
2006-03-06 10:44:54
みっひーは賛成でつ。やってください!

だんなさんが心配だが、二人で同じ趣味を

持つってのは? どおどおどお?



Unknown (ちあきず)
2006-03-06 18:01:17
>だんなさんが心配だが、二人で同じ趣味を

持つってのは? どおどおどお?



ははは。師匠にも同じこといわれたんだけどね。

だんなに「三線やらない?」と聞いたら

「だってあれ、日本語じゃないじゃん」

だって。

「三線やるならまだヴァイオリンのほうがいい」

だってさ。

Unknown (みっひー)
2006-03-07 23:12:17
では、ヴァイオリンと三線でデュエット~

っていう手もあるから、ちあきずうが

三線の練習行ってる間にだんなさんは

ヴァイオリンの練習に行けばい~んだよ!

それで、まるくおさまる?



ストーンズの公演が近づいて

懐メロを聴く毎日なんですけど、

今更ながらに、何故か、

New Order萌え~してしまいまつた……。

何故だろう???



もう、誰もストーンズ付き合ってくれない

から、一人でいくんだよ……。