見出し画像

えんじゃけん

日光

バイクでいつかは行ってみたい道として、いろは坂があったのですが、

ついに行ってきました、いろは坂。

思ったよりも混んでなくてよかったです。

といっても、山中腹から上は渋滞していて、バイクですり抜けて登っていきました。

そして、今回は初めて、中禅寺湖をクルーズすました!

上の船で回ります。1時間ほど所要時間があります。

紅葉時期限定コースということでした。

かなり岸部まで近づいてくれるので、紅葉しているのがよく見えました。

天気がよく、とてもきれいです。

結構快適な船旅でした。

バイクでの疲れも癒されました。

ここは竜頭の滝。

日光の中で一番に紅葉するらしく、なので、紅葉がもう終わりかけていました。

竜頭の滝のところにお茶屋さんがあるのですが、そこでそこ名物とかかれていた

雑煮を滝を見ながら食べました。特等席ですね。

これ、紅葉時期だともっと風流なんだろうなぁ。

そのあとは、奥日光に向かいました。

戦場ヶ原に途中寄りました。

時間がないので、眺めただけですが、この中を歩くのも気持ちよさそう。

男体山もすごくきれいに見えてよかったです。

奥日光の湯の湖。

紅葉がきれいです。

久々みた温泉寺。

今回は入りませんでした。

すごく小さい風呂があるんですよ。お寺なのに、風呂(温泉)に入れる

珍しいところです。

温泉寺の灯篭。

竜が乗っていてかっこいいです。

そして、その奥にある、温泉の源泉。

木道があるんですけど、かなりボロボロになっていました。

・・・あまりお客さんがこないのかな?

昔はもう少しきれいだったような気がするなぁ。

そして、湯の湖の近くには無料で入れる足湯がありました。

前に来た時はなかったので、新しくできたようです。

たくさんの人が譲り合って利用していました。

足だけでもとても心地よかったです。

そのあとは、ひたすら家路を走りました。

約5時間ほどかかるんですよね(汗)

でも、念願のいろは坂を走れてよかったです。

幸い、サルもいなくてよかったです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事