見出し画像

えんじゃけん

櫻木神社さくらの日

野田市の桜木神社へ行ってきました、

ここでは、3月9、19、29日をさくらの日として、特別の御朱印がもらえます。

それをもらいに行ってきました。

19日は、3連休ということもあって、かなりの混み具合だったみたいで、ホームへーじに駐車場2時間待ちになりますといったことが書かれてありました。

私はバイクだけれども、それを読んで一瞬行くのをためらったわけですが、でもやはり行こうと思い行くことにしました。

国道16号は混んでいたので、裏道を通って神社に向かいました。

神社の関係で混んでいるのかなぁと思ったのですが、それはあまり関係なく、常に混んでいる道路のようです。

裏道はあまり混んでなく、神社付近も全く混んでなく・・・。

お昼過ぎについたのもあるかもですが、あとは平日とあってかな?

駐車場2時間待ちということはない感じでした。

すぐに入れるようでした。

整理券が配られていて、それにほしいものを記入して整理券番号が呼ばれるまで待ちます。

呼ばれて初めて受付ができるという感じ。

受付さえできれば、10分もしないうちに番号が呼ばれて御朱印がもらえます。

本堂です。↑

お参りをしながら番号が呼ばれるのを待ちました。

御朱印がもらえるのは3時間待ちと書いてありましたが実質は1時間ほどだったかな?

境内の中にいろいろあるので、それを見てました。

健康の石ってのいうのがあったので、それをさすって自分の弱い部分をさすって健康を願ったり。

ここは御朱印帳がかわいいということで人気なんですよね。

ヤフオクなんかで倍以上で売られたりしていますよね。

けど、それで買わなくても、神社がネット販売をしているそうですよ。

↑これが限定御朱印。

3種類あるんだけど、3種類頼むとオリジナルクリアファイルに入れてくれます。

裏道から来てしまったので、いきなり境内についてしまったの、帰り際に少し、参道のほうも歩いてみました。

すると大きな鳥居がありました。

桜も咲いています。

駐車場からくると、この鳥居をくぐってお参りできます。

参道を歩いて・・・いい感じです。

ここはトイレも有名らしく・・・

見逃しました。

次回行くことがあればぜひ。

次の限定御朱印帳もかわいいなぁと思いながら。

とりあえずはずっと気になっていた桜木神社に行けてよかったです。

かえりは近くの温泉に行ってのんびりして帰りました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事