えんじゃけん

内藤礼「明るい地上にはあなたの姿が見える」&「不思議の国のアリス」

水戸芸術館に行きました。

美術展で今やっている内藤礼の「明るい地上にはあなたの姿が見える」

を見に行きました。

その日は内藤礼さんのアーティストトークもあるということで、

開館前に着くように朝早くから出かけました。

会場につくとすでに長蛇の列。

整理券とれるか不安でしたが、無事とれました。

開館してしばらくしてもまだ整理券を配っている様子でした。

そして、全然ノーマークだったのですが、なんと、「不思議の国のアリス」の公演もこの日やっているではないですか!

これは見るしかないと思い、その場で当日券の電話をがんばりなんとかゲット。

午前中は内藤さんの作品を見ることに。

入り口にある作品が面白いなと思いました。

その後の作品はなんとなくす~~~と見ました。

全体白っぽい作品というか、部屋自体今回のために真っ白にしていて、こんなにおおがかりなのは珍しいそうです。

お昼くらいになり、昼食をとろうと館内のレストランに向かうとなんだか高級そうだったので、

館内はやめて回りの飲食店を探しました。

すると、パスタのお店を見つけそこにしました。

サラダバーもつくのですが、野菜がすごくおいしかったです。

また、機会があれば行きたいです。

食事を済ませ、アーティストトークの会場へ。

半券があれば何度も入場できます。

そして、内藤さん、女の方でそれにびっくり。

勝手に男の人と思っていました・・・が、その人の雰囲気や話を聞いていると、作者だ!と思えました。

そして、作品にそんな思いもあるのだなとか、部屋の区切りはあるようでなく、会場全体で作品なんだなと

気づかされ、もう一度、そんな目で確かめました。

向こう側とこちら側・・・あの世とこの世・・・なるほど・・・。

あの世側からこの世側を眺めているとなんだか不思議な気分になりました。

今回の作品は照明を一切使用してなく、自然光だけでの展示で、曇ったり、晴れたりすると光の加減が変わります。

さて、そろそろ時間ということでアリスの会場に移動。

森山開示さんの作品です。

地元ネタ(納豆や水戸黄門)も使って会場を沸かせていました。

そして、引間文佳さんは安定の美しさ&チャーミングさでした。

そして、ハートの女王、もうすごすぎ!

何回見ても迫力にやられそうになる!

内藤さんのトークも聞け、引間さんの公演にもまた立ち会うことができよかったです。

そのあとも、夕方の内藤礼さんの作品を見に行きました。

ちょっと薄暗くなっていてそれはそれでまた面白かったです。

本当、この日を選んできてよかったです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「美術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事