見出し画像

えんじゃけん

近所も春の訪れ

近所の桜並木も花が随分開花しました。

若いときは、花とか綺麗なんて感じなかったのに、
年をとると、感じるものなんですね・・・。
毎年のように綺麗に咲く桜。
しかし、今年はいつもの春とはちょっと違う春。
気軽に誘えていた相棒は今、近くに居ません。
近くに相棒がいることって、すごく幸せなことだったんだなと
しみじみ思いました。



しかし、心は寂しいというものではないです。
桜を見る自分の心は、なんだかとってもすっきりとしていて。
一人の覚悟っていうんでしょうか。
そんなものをすんなり受け入れられるって感じ。

地面にはたんぽぽが力強く咲いていました。



私はまだまだ自分自身を伸ばすべき点がたくさんあるんですよね。
今日も、ある人にばかなメールを送ってしまったし。
ある人に壁を感じて、それをどうにかしたくて、
壁を感じるとまんまメールしてしまったんですよね。
それを受け取った相手は、「壁を作っているつもりはないけど」
「不快にさせて申し訳ありません」って返事がきて。
あぁ、そうとられてしまうのか・・・って。
自分に自信がないってことは、相手に対しても、かなり失礼な
ことになることが多々あるんですよね。
だから、もっと自分に自信がもてるよう、私はいろいろもっと
前向きにとらえられる人になりたいです。
たぶん、その私の発言は、相手が気にしていることでも
あったんだと思います。

でも、壁っていうのは、冷静に考えてみれば、
自分自身が作り出している壁がほとんどのような気がします。
○○だからできない、○○だから無理・・・など。
そのような生き方は失敗のない生き方ができるのだろうけど、
やってみたら、もしかしたら可能かもしれないんですよね。
自分が作り出す壁に負けることなく、自分が思い描く幸せに
少しでも近づけたらと思います。

不可能かどうかは、その時になってみなければわからないのだから。
状況は常に変わり行くものだから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事