見出し画像

えんじゃけん

拝島日吉神社・常保寺・日野八坂神社・谷保天満宮

今日はバイクで東京の西あたりの神社・寺に御朱印をもらいに行きました。

藤の花の御朱印がもらえるということで、拝島の日吉神社へ。

拝島まで行くのであれば前々から行ってみたかった青梅の常保寺にも行ってみたいということで、

二つ行くことにしました。

日吉神社はとにかく人気らしく、すごい時には2時間待ちとかあるそうで、

なので、朝早くに出て、まずは日吉神社へと向かいました。

いつもは激混みな20号。

今日はGWとあってほとんど渋滞なしでした。

もちろん、混んでいる箇所もあるんですけど、普段とくらべると本当にストレスフリーな感じ。

普段からこれくらいの交通量だともっと気軽に遠出できるのになぁ。

さて、こちらが日吉神社です。

この右隣にお寺の建物があって、それが大きくて、つい最初そっちに間違って行ってしまいました。

お参りをして、御朱印帳を預けます。

前の人が40分ほどしたら来て下さいと言われていたので、私もそれくらい待つことに。

建物をくるりと回って後ろ側に行くと、後ろの建物はすごく彩色が派手です。

蟹発見。

いろいろな海の生き物が彫られていて面白いです。

境内を出て階段を下っていくと藤棚があります。

そこでサンドイッチとおにぎりを食べながら藤の花を観賞しました。

桜は花見をするのに、藤の花はあまりしないですよね。

のんびりと花を眺めているうちに、すぐに時間がきました。

御朱印を受けとり、さて、いざ、常保寺へ。

本堂の前に貼り紙があり、まずは御朱印を申し込んでから本堂でお参りをしてくださいとのことでした。

本当にたくさんの御朱印の種類があるお寺なんですけど、1日3こまでと決まっています。

悩みに悩んで選びました。

申し込みがすんだら本堂で待っていてくださいとのことだったのですが、少し外をぐるりと回ってみました。

令和について。

御朱印の時間が決まっていたり、お休みの日もあるので、事前の確認が大事です。

猫地蔵さま。

かわいいです。

猫地蔵さまもちゅ~る、好きなのだろうか?

さて、本堂の中ですが、写真撮影OKになっていました。

令和のかぶとがあったり、

釈迦の絵が描かれた障子があったり。

結構待つのかなと思いましたが、すぐに番号が呼ばれました。

まだその段階で12時きてなかったので、近場の神社もまわろうと思い、

気になっていた神社に行くことに。

まずは、日野の八坂神社に向かいました。

日野は新選組にゆかりがあるそうで。

御朱印も新選組の模様が入っていました。(御朱印はのちほど)

ここもそんなに待つことなく、御朱印をいただくことができました。

月参りの御朱印をいただいたのですがなんと、藤の御朱印!

藤好きとしてはうれしいです。

 

そして、最後に谷保天満宮に向かいます。

ここの御朱印帳がかわいい感じなので、それもお目当てに。

 さて、天満宮、最近よく行くのですが、あ、左に何か茶色の生き物が・・・

はい、なんと境内には沢山のにわとりが放し飼い状態になっています。

そして何故か鳩も多かったです。

にわとりは人に慣れていて、近寄っても逃げないし、むしろ自分から寄ってきます。

御朱印帳をお願いすると、もう御朱印が最初から書かれてあるものをくださいました。

最近、この梅のマークがすっかりお気に入りになってしまっている自分。

天満宮好きになってしまっています(汗)

色もきれいですよね。

そして、なんと、御朱印をいただくと、その日に限り、その天満宮近くの特定のお店で、

ちょっとしたおもてなしを受けることができるとのことで、そのお店がのっている

地図をくださいました。

近そうで、古民家を再利用したというイタリアンの店が気になり、そこに行くことに。

思いっきり和風な建物をイメージしていたので、あまりものおしゃれさにびっくり。

千丑茶屋ってお店です。

名前も思いっきり和風なのに、このおしゃれさ。

パスタを頼みました。

御朱印を見せるとドリンクがただになりました。

その分、ミニパフェを頼みました。

これって御朱印、実質ただ状態なのでは?と思ってしまいました。

パスタ、野菜がたっぷり入っていて美味しかったです。

外の眺めは、

素敵すぎ。どこが古民家なんだろう・・・と思っていると、

あ、柱が確かに再利用っぽい。

建物の裏には蔵を改造したものもあり、個室になっているようでした。

最近はすっかり旅の楽しみは、見る&食べるになってきています。

食べるが昔よりもかなり重要に!

昔はそうでもなかったのになぁ。

でも、本当、美味しい食事と素敵な空間に出逢えると本当に幸せ気分に浸れます。

 

さて、今回手に入れた御朱印を最後に紹介します。

左が日野の八坂神社、右は拝島の日吉神社。

以下、3つは常保寺のもの。

そして、谷保天満宮↓

今まで行ったことのないところばかりだったので、それも楽しかったです!

いい旅となりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事