見出し画像

えんじゃけん

出会いに感謝

今日は久しぶりに故郷の後輩から手紙が来ました。
残暑見舞いです。

もう何年も会ってません。
仲良くなったのは、後輩が高校生のときで私が大学生のとき。
後輩が東京の大学に出ることになってから、少し距離が
遠のいたって感じでした。
それでも最初のほうは年に1度は会っていたのですが、
後輩が結婚し、子どもをもうけ、子育てに仕事にと後輩は忙しくなり、
そうなると、もうほとんど私からも向こうからも誘うこともなくなり、
・・・それで、何年も会ってませんでした。

先日、田舎に帰ったのですが、そのとき会えたらなぁと思ったものの、
後輩の今の状況が分からず、帰るので会いたいとはいえなかったんですが、
またいつか会いたいという趣旨のことを書いて手紙を出したんです。
その返事が今日来たんですけど、・・・・かわいいなぁと。
すごく元気をもらいました。

まずは、絵をほめてくれたこと。
「先輩の絵とっても好き」だと書いてくれていたし、
「見ていて癒される」とも書いてくれていました。
あとは、「私もまた先輩に会いたいです。
また連絡ください」と書いてくれてたこと。
ありがたいです(涙)。
後輩に励まされるってどうなんでしょうね(汗)。
4個下の子なんですけどね。

それと、本当は、今週、旅行を考えていたのですが、
いつも一緒に行っている山友達が足を負傷してしまい、
延期になってしまいました。
だから、旅行を予定していた3日間が空きになり、
とりあえず、1日は知り合いの演劇を見に行くことになり、
一日は一人山にまたチャレンジしようと考えていたのですが、
残り1日は、その山友達から連絡があって、私の家で
カレーパーティーをしよう!ってことになりました。

以前に行った山で買ったカレーがイノシシカレーなんですけど、
それを一緒に食べよう!と以前はなしていて、
それを今週にやろうということになりました。
友達が我が家に来てくれて、サラダを作ってくれます!
私はというと、ご飯を炊いて、ルーを温めるだけという(汗)。
この友達は12個下の子です。
自分が生まれたよりも随分あとに生まれた人なんですよね。
自分が小6のときに赤ちゃんかぁと思うとなんか不思議です。

人との出会いですけど、本当にかなりの偶然の重なりで出会う感じですよね。
自分の判断が、世の中の情勢が、また相手の判断が、とにかく、
何かが少しでも狂っていれば今身の回りにいる当たり前の相手って
いなかったんですよね。

また、私って結構気難しいっていうか、面倒な人なので、
それに付き合ってくれる人もすごく貴重というか・・・
感謝です。

久々、今長期休みを満喫しているんですけど、
何も気にせず、気持ちの赴くままに過ごす時間って大切だなぁと。
私にとってはすごく貴重だなぁと思います。
そういう意味では、長期休みのとれる今の職業は私に向いているんだろうね。
でも、今の仕事に安住しないよう、自分の憧れの生活スタイルの
実現に向けてがんばります!
もちろん、今は今で、今の仕事をがんばりますよ。
今の仕事も出会いがきっかけで、就けたものなんですよね。

今までの出会いに感謝です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事