見出し画像

えんじゃけん

TACT2023

今日はひびのこづえさんが毎年GWに行っているTACTに行ってきました。
と、言っても2020年、2021年は緊急事態宣言のために中止となっていましたが、昨年より実施され、今年も実施されることとなりました!

5月3、5、7日の三日間行われました。場所は池袋にある東京芸術劇場です。
私は7日にお邪魔させていただきました!

ひびのさんが衣装を手掛け、それをダンサーさんたちが服や曲のイメージから踊りを考えるといった面白い企画です。

まずはもう、定番と言ってもいい、ホワイトアスパラガスお二人のパフォーマンス。「WONDER WATER」
音楽は川瀬浩介さんです。
いつも明るく踊るお二人に元気をもらいます!
踊りを見ていて思わず感動。最近涙もろいなぁ、私。



最初と最後にこづえさん直々の挨拶もあります。
こづえさん、精力的に活動されていて本当に尊敬。

今回は、有料のダンスもありました。
今日の二つ目は「TYM traveling your memory」をみました。
Chikako Takemoto✖️陸✖️五十嵐ゆうや✖️小野龍一

以前より気になっていた五十嵐ゆうやさん。ふんどしダンサーで有名なんですよ。
え?ふんどしダンサー?と思われるかもしれないのですが、ふんどしを付けて踊っている姿をインスタとかであげているのですが、もう芸術作品並みに美しいんです。
大自然の中、ふんどしで舞う姿をすごく綺麗に魅せているんです!
今回は富山の旅行の思い出をおどりで表現していました。



二つ見終わった時、丁度お昼によかったので、近くの焼肉屋でランチしました。


今日の三つ目は、気になっていたダンスパフォーマンス
「MAMMOTH」です。
これは九州で行われたイベントで踊られたもので、ずっと気になっていたんです。
藤村港平✖️川瀬浩介

マンモスが客席を練り歩きました。
しかし、このマンモス姿はステージに上がったと思ったらすぐに脱がれてしまい、下のような姿に・・・!もっとマンモス姿を見ていたかった!


古代のマンモスの時代からずっと未来までを表現している踊りでした。
テーマが壮大です。

そして今日の四つ目。
こちらも有料であり、かつ、今日の最終の踊りです。
「UP AND DOWN」
川井ロン✖️高村月✖️平位蛙✖️原摩俊彦
こちら、チラシの写真を見る限り、勝手に女性3人組と思っていたのですが、男三人組でそれにまずおどろきました。写真が赤ずきんちゃんの時の衣装なので、顔も見えず、勝手に女の人と思っていました。
こちらは、御伽噺の裸の王様、三匹の子豚、シンデレラ、赤ずきんちゃんを表現するのですが、面白かったです。

来年もあるといいなぁ。
後・・・TACTには確か、引間さんは一度も参加していないのだけど、参加はしないのかな?ぜひ、シアターウエストでHumanoidLadyの公演希望です!
だめですか?こづえさん!!

会場の上にはこづえさんの衣装が飾られていました。
今日一日、楽しかったなぁ。
やっぱり何かを表現しようとする人たちに触れ合えるのはすごく刺激を受けます。
コロナ禍という厳しい状況の後だから、余計に表現することに力を注ぐ人たちの想いというものをすごく感じてしまって感動してしまいます。
こうやって表現できることのありがたさ、見ることのできることのありがたさ。
忘れたくないですね。


おまけで・・・・。
会場入り口にポスターが貼られているのですが、TACTのposterの横にありました。
次回の野田MAPの新作作品のポスター。
まだ先ですが、今から楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ダンス・パフォーマンス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事