えんじゃけん

地元の人一押し『六時屋タルト』

道後温泉のお土産といえば、まず思いつくのが一六タルト。

お土産に買って帰ろうと思っていたのですが、地元の人に、
「地元の人は六時屋タルトを買うよ。」
と勧められて六時屋タルトを買ってみました。

「六時屋タルト」という存在すら知らなかった私。
一応、その地元の人が六時屋の良さを説明してくれたけど、
いまいちピンときませんでした。
「六時って針がまっすぐでしょ?まっすぐだからいい!」
って説明だったんだけど、まっすぐだったら何なんだろうなぁ?と思って
聞き返してみたものの、やっぱりよく分からなかった。
他は六時丁度ではないからだめなのか?
他と比べて何がどういいんだろう?
でも、地元の人が勧めるんだから間違いはないだろうと思い、
六時屋タルトを買いました。

六時屋、一六本舗のものとそれぞれ買って食べ比べたらよかったと
思ったのは今。(^^;)
ネットを調べていると、味の違いとしては、一六タルトの方が柚子の
風味が強いとのことでした。

六時屋タルトですが、食べてみてほんのり柚子の香りという感じでした。
上品な味というのかなぁ・・・。その上品さがとても美味しかったです。(^^)
私はこういった餡子お菓子があんまし得意ではないんですが、
その私が美味しいというのだからとっても美味しいのでしょう。
(って、強引な解説だ~(^^;))
二本買ってきて、ひとつは家用でひとつは他所用だったんだけど、
他所用も家で食べたい!と思えるくらいの美味しさでした。

昭和天皇、皇后両陛下にご用命を頂いたお菓子でもあるとのことです。
もし、松山に行かれる場合は、地元の人が一押しの「六時屋タルト」を。
店内で、お茶と一緒に食べれるコーナーもあるそうです。
そこで食べてみてから買うのを考えるってことできますよね。(^^)

あと、気づかなかったんだけど、六時屋タルトグッズを売っていたらしい。
根付やストラップやプチマスコットやら・・・。
ちょっと見てみたかったよ、実物を。
そのグッズの箱の下から出ている黄色っぽいものを引っ張ると、
タルトがビヨ~ンと出てくるらしい。(@o@)/スンゲェ~!!
すごい、すごいぞ、六時屋タルト。

道後のタルトですが、六時屋、一六本舗以外のタルトもいろいろあるんですね。
それすらよく分かってなかった私。(^^;)
ちなみに栗タルトの元祖は畑田本舗だそうです。

■六時屋タルト(六時屋)
http://www.rokujiya.co.jp/
私どものタルトは、全てすだれを用いた職人の手巻きで、
一本一本丁寧につくったもので、その上食品添加物も一切使用しておりません。
そして何よりも「味に自信」があります。食べてもらえれば必ず分かっていただけます。
職人が原材料にこだわりを持って生み出した味をお楽しみ下さい。(六時屋HPより)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事