見出し画像

えんじゃけん

初馬



昨日、馬、行ってきました!
職場の人と車で、計7人で行きました。

朝7時にとある駅に集合だったんですけど、
なんと、最寄の駅につくと、改札が閉鎖になってました!
「○○駅で人身事故がありましたため、○○線全線動いていません」
え~~~~!間に合わない!!
ってことで、急いで電話、メールでほかの人に連絡。
10分ほどまつと運転が再開されて、あわてて改札をとおり、
電車に飛び乗りました。

7時を少し回りましたが、なんとか無事つきました。
んで、待ち合わせ場所に待機していた車に乗り込みました。
すると、後輩の姿がまだありませんでした。
後輩も○○線なので遅れてしまったみたいです。
遅れてきた組ってことで、後輩と隣の席になりました。
あんなにメールで後輩に「時間を作ってほしい」なんて打ったのだから、
隣の席だし、たくさん話をすればいいのに、1回目のトイレ休憩で、
他の席に移ったわたしでした。(汗)

さて、途中道路が混んだものの、予定の9時に馬のいる場所につきました。
どの馬に乗るかは、行ってからそこの人が一人ひとりを見て、
合いそうな馬を選んでくれます。
私はリノのいう馬になりました。

↑リノです。

馬にまたぐって乗ってから、ほかの人も乗り終えるまで少し待つんですが、
後輩の馬が勝手にバックをして、後輩が声を出して本当に楽しそうに笑っていて、
そんなに笑う後輩を初めて見て、とってもかわいいなぁと思いました。

歩いているときのリズムと、走っているときのリズムって違うんですよね。
全員が馬に乗り終えると、まずは、柵のある場所で歩いたり、
助走(?)したりしました。


↑馬に乗って、馬の後頭部をみたところ。

走るっていってもゆっくりの走りしかしてませんが、
でも、それでも、タッカタッカとたて揺れが入り、
結構スリルがありました。
馬に慣れると今度は海岸沿いを一列で馬に乗って歩いていきます。



手綱を引いてくれる人はいません。
先頭の係の人の馬についていきます。
歩く順番は、係の人が馬の性格で決めます。
リノはかなりののんびり屋さんらしく、後ろから二番目になりました。
自力でついていくのですが、でも、馬自体がもう慣れていて、
前の馬についていくんですよね、手綱で操作しなくとも。
気をつけるとすれば、途中に草むらを通るので、草を食べようとしたら、
手綱をひいて駄目だと知らせること。
これをちゃんとしないと、馬は乗っている人間をなめてしまって、
言うことをきかなくなるんだそうですよ。

海岸には大きな貝からがたくさん落ちていて、
馬がそれが踏むたびにポクンと音がしてかわいかったです。
波打ち際もずっと歩いたんですけど、私の馬はなんだか水がいやみたいで、
一頭だけ波打ち際から離れて歩いていました。(汗)
海沿いを歩くって気持ちよかったです。
また、行こうね、とみんなで約束しました。

その後は、馬とお別れをして、ハマグリを網焼きして食べました。
おいしかったです!!
そして、時間性で遊べるゲームセンター(ゲームだけでなく、
ビリヤードや、スカッシュや、バッティング、トランポリンなども
できる施設)に遊びに行きました。
汗だくになるくらい、みんなでスポーツやゲームをしました。
楽しかったです。

帰りの車の中で、毎月1回遊ぼうと話になり、次はバーベキューと
いう話になり、その次は、ディズニーシーということになりました。
「なんだか、学生の青春って感じ!」
とある人が言いました。
学生のときに、あんまり大勢で遊んだことないので、
今になって、こうやって遊べるのは嬉しいです。
ありがたいことです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事