見出し画像

えんじゃけん

箱根で御朱印

さて、箱根、1泊2日の旅だったのですが、御朱印をいくつかもらいました。

まず、1日目は途中、小田原城によりました。

丁度桜が満開で、人もたくさん観光に来ていました。

 

この小田原城の中に神社があるんです。

ご存知でしょうか?

報徳二宮神社という神社があります。

これは二宮金次郎をまつった神社です。

この像ではわかりにくいですね。

うっかり写真をとるのを忘れてしまっていたんですが、昔小学校によくあった銅像で牧をしょって本を読んでいる男の子の銅像よくありましたよね。

その人が二宮さんです。

池なんかもあっていい感じの神社でしたよ。

池の奥にある建物で、御朱印いただけます。

また、ここの神社にはこのようにカフェもあります。

最近、どんどんこのようなこじゃれたカフェを構えた神社増えてきているよな~。

昔ながらのお饅頭屋さんとかおうどん屋さん的なのも好きなんですけどね。

おまけで・・・

場内にはお猿もいます。

お猿を見ていると隣にきた家族連れのお客さんが、「昔は象もいたんだよ」とのこと。

なんでも動物園があったようで、ピーク時の1986年には、ライオンやヒグマなど70種322頭の動物たちが

飼育されていたそうです。

この猿舎も時期なくなるそうですよ。

近々城域が史跡である事と近年、城域の復元や保存が進められている事が関係しているそうです。

このあとは、箱根神社に行きました。

平日とあってそこまで人はいませんでした。

最近は人気で、土日だとお参りするにも列ができるようです。

ここにもカフェができていました。

人気神社はどんどんこのようにきれいなカフェができ、昔ながらの建物の食事処やお土産屋さんは姿を消しつつあります・・・。

 

2日目はまずは長安寺に行きました。

池にはたくさんの鯉が泳いでいました。

敷地内にはたくさんの石像。

あちこちに石像があります。

紅葉が有名なんだそうですよ。

そして、気になったもの。↑

めちゃくちゃでかいどんぐりのぼうしのようなものが木の幹の上に置いてありました。

いったい何なのか?とても気になりましたが、怖くて触れませんでした。

ここの御朱印は左下に石像(五百羅漢)のスタンプ付きです。

字も達筆です。

その後は、箱根本宮に行く予定でしたが神主さんがいないとのことだったので、成川美術館で少しゆっくりして、その付近で食事を済ませた後、天成園へ行きました。

ここには園内に神社があるということで行きました。

あとはパワースポットでもある滝があるとのことでした。

園内には二つの滝があります。

飛えんの滝

玉簾の滝

このふたつの滝の間に玉簾神社があります。

階段を上っていくのですが、途中、鳩も上っていました。

ここは九頭竜神社の唯一の分社らしです。

ということで、縁結びの神様ですね。

さあ、玉簾の滝の水、きれいなんですけど・・・・

 

鯉も泳いでいていい感じなんですけど・・・

よ~~~~く見ると、

あれ?この黄色の鯉、口が裂けてる!

鯉じゃないのか?と疑問に思いつつ・・・

ここは園内を歩けるようになっているので奥に入っていくと・・・

ここは宿泊施設になっていて温泉もあるんですけど、その一つが屋上にあって、

「屋上から裸のおじさんが庭を眺めてるじゃん!」ってことで、あんましゆっくり奥の庭園散策はできませんでした。

上から見られてるのってなんか嫌だもん、それも裸だし。

さて、ここにはアイドルがおりまして。

かわいい鳥たちが庭園内を散歩しています。

はるおは人好きらしく、くちばしの方に手をするとじゃれてくるようです。

↑はるお。

ここでも御朱印をいただけます。

いろいろ種類があって悩んだんですけど、下の二つにしました。

書いてくださるのは書道家の方らしいです。

いきおいがあっていい感じです。

このあとに、早雲寺に行きました。

ここではトラの御朱印がもらえるということで、楽しみにしていたのですが。

残念ながらこの日は御朱印の受付は行っていませんでした。

なかなかもらうのが難しいようです。

しかし、御朱印はもらえなかったものの、桜がすばらしかったです。

 

特に枝垂桜がすばらしかったです。

かなり大きな枝垂桜でしたよ。

山の上の方は桜はまだまだって感じでしたが湯本の当たりはまさに見ごろであちこちにりっぱな桜の木があってとてもきれいでした。

湯本のあたりはあまりうろうろしたことないのですが、みどころが結構あるのだなと思いました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事