見出し画像

えんじゃけん

鎌倉散策

今日は鎌倉散策に行ってきました。

 

初めて有名どころめぐりをしてみました。

過去に明月院だけは行ったことあるんですけど,あまりもの人の多さに,

他は断念したんですよね。

けど,今年はがんばりました。

今回,初めて長谷寺に行ったんですが,ここ有名なお寺ですよね。

だから,過去に一回ぐらい行ったことあるような気になっていたんですけど,

今回初めてだったようで,寺としても見ごたえのあるお寺でした。

さすが,有名なだけありますね!

 

さて,まずは北鎌倉で降りて明月院へ。

通常9時に開門されるんですが,紫陽花のこの時期は8時半から開いています。

早めにいったほうがいいだろうと思い,北鎌倉に8時20分には着いたのですが,

すでに,すごい人!

ずっと先まで人が並んでいるのわかりますか?

開門してないので,道路にずっと人が並んでいます。

すぐに入れるのかなぁと不安になりましたが,

開門と同時に列はどんどん進み,すぐに入ることができました。

よかったです。

並んでいるときに,道沿いにも紫陽花があって楽しめます。

明月院,入口です。

明月院はほとんどの紫陽花がブルーです。

1色のみが主って珍しいと思うのですが,1色だけっていうのもすごくきれいで好きです。

紫陽花がたくさん生えているエリアがあったり,

道沿いに咲いているエリアあり,

この通りが一番人気なのかなぁ?

写真をここで撮る人が一番多かったです。

この奥に明月院があります。

このお寺自体もすごく素敵なお寺なんですけど,

お寺を楽しむのなら,別の時期を選んだ方が風情あるかも。

お寺自体も人でごったがえしている状態でした。

明月院からは歩いて,八幡宮へ。

八幡宮の看板(?)の八に注目してください!

これ,はとの形をしているそうですよ。

二羽のハトが外を向いているようなデザインです。

知りませんでした!

たまたまツアーがいて,そのガイドさんが言っているのが聴こえたんです。

はとサブレもここからきているとか,きていないとか。

はとは平和の象徴で使われているんだそうですよ。

そのあとは,江の電に乗って長谷駅まで。

江の電,ものすごい人でした。

満員電車状態!

ホームは奥に進めないほど人でぎっしりでした。

長谷寺の入口に近づくと,紫陽花の遊歩道待ち90分と書いてありました。

「90分?!」

ディズニー並みですね。

たしか,過去,きたときもあまりもの時間にやめた記憶がよみがえりました。

でも,今回は時間もあるし・・・ってことで,入ることに。

すると,うちわがたの整理券が配られていて,それがあれば,再入場できるとの

ことだったので,いったん外に出て食事をすることに。

再入場・・・まさにディズニー。

再入場の場合は,そのうちわにスタンプを押してもらわないとだめなようです。

いったん出て鎌倉大仏を見に行きました。

3回目なのかな?

鎌倉はよくくるものの,有名観光スポットはあまり行ってないんですよね。

ん?頭の上になんかいる。

「お母さん,はとがいるよ」

と,近くの子どもが言っていたが・・・はとにしては大きいなぁ。からす?

すると,その鳥が鳴きました。

「ピ~ヒョロロロロ」

とんびでした。

鎌倉,湘南ってとんびが多いんですよね。

それによっていろいろ被害も出ているそうですけど。

こんなに,大仏あたりにも増えているとは知りませんでした。

 

さて,今回は,初の大仏の中に!

大仏の中には20円で入ることができます。

大仏左手にあるせまい入口から入っていきます。

さて,どうなっているんでしょう。

中には特になにもなかったです。

あ,あそこが頭か。

あ,ここは足か。

とへっこみをみました。

あとは,この大仏を作るのに,何度にもわたって,継ぎ足し継ぎ足し

作ったんだなぁとわかる線がみられました。

かなり高度な技術で作られているんだそうですよ。

(詳しく言えなくてすいません)

昼ごはんは,うなぎにしようと思っていたのですが,あまりにもの行列だったので,

生しらす丼に。

先日,これが食べたくてわざわざ江の島まで行ったときには

あまり取れなかったということで,丼では食べられなかったのに,

長谷で食べれるとは・・・!ちょっと意外でした。

生しらす,おいしかったです。

長谷寺にもどってみると,もう余裕で入れる時間になっていました。

私の番号は441だったので・・・

でも,その順番を過ぎていても入れることができます。

ここはディズニーのファストパスとは違うところですね。

入れてよかったです。

さ,いよいよ入ります。

ここでは,いろいろな種類の紫陽花が見られるようです。

すごい人ですよね。

ぞろぞろと歩いていきます。

寺と紫陽花という感じがよかったです。

人がもう少し少ないといいのになぁ。

こんな紫陽花の中を歩いていきます。

写真真ん中あたりに道が少し覗いています。

わかりますか?

今週が丁度花盛り,あるいは,その少しあとって感じでしょうか?

いい時期にこれてよかったです。

本当は江の電で次の極楽寺駅に行こうと思っていたのですが,

人がすごかったので,歩いていくことに。

すると,途中に神社があって,そこにも小さな紫陽花の小道がありました。

御霊神社というそうです。

うん,いい感じに写真がとれました。

その神社のまえには江の電が走っているのですが,

たくさんのカメラマンが江の電がくるのをいまかいまかと待ち伏せてました。

丁度,紫陽花&トンネルともとれるのでいい感じのようです。

私も参戦しようかなぁと思ったものの,ま,いいかと次にいったのでした。

次に向かう途中にあったもちやさん。

おいしいのかすごい行列でした。

でも,お腹がよかったので,ここもスル―。

そのあと,虚空蔵堂に立ち寄りました。

小さなお堂なんですけど,その後ろあたりに紫陽花ありました。

そして,そのつぎに今回行こうと思っていた成就院へ。

ここはお寺に参るまでの参道が有名です。

両サイドに紫陽花。

そして,写真ではうまく映らなかったのですが,遠くに

由比ガ浜が見えます。

すごく絶景でした。

そして,最後のしめは,温泉!

歩いて,結構汗をかいたので気持ちよかったです。

ここは18歳未満は入館禁止なので,ゆっくり落ち着いて入れるんですよね。

お気に入りの温泉です。

鎌倉唯一の温泉らしいですよ。

 

ずっとエイサーの練習が午前中にあって,なかなか遠出できなかったのですが,

この日は,夜から練習だったので,久々遠出できたのですが,

やっぱ,遠出,旅は楽しいですね!

夜からエイサーだから,疲れるかなぁと不安もあったものの,

思いきって行ってよかったです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事