見出し画像

えんじゃけん

隅田水族館

田舎から友達が出張のついでに我が家のもも(猫)に会いに来た。

そして、ついでに泊まっていった。

そして次の日、一緒にスカイツリーへ行き、隅田水族館へと行った。

私は2回目。

友達はお初である。

そして、友達となんと年パスを買ったのでした。

なんでもキャンペン中らしく、今月いっぱい東武動物園に、そして、12月まで京都水族館に

無料で入れる特典やその他割引特典がついているそうで、

かつ、今は、蜷川実花さんのクラゲ万華鏡を記念して、蜷川実花さんの写真の

年パスを発行しているんですよね。

すごくきれいなんですよ!

そして、裏にはなんと証明写真が載るという。

さてさて、まずは普通のクラゲ水槽へ。

水クラゲ。

これ、いなかの海に沢山浮いてたんだけどなぁ・・・。

クラゲ、人気なんですよね、今。

秋ということで、ちょっとブルーっぽいライトを使っているんだそうで。

癒されますね。

あとは、小笠原の海の水槽。

サメがいます。

エイだっています。

きれいですね。

チンアナゴたちです。

以前より数が減った気がします。

といっても、他の水族館の比にはならないほどの数いますがね。

そして、ペンギン。

ちょうど、餌やりの時間だったのですが、

他の子のエサまでうばう子がいて、なんだか激しい感じでした。

飼育員さんたちは、どの子が餌を食べたか、食べてないかが

分かるように餌を食べたかどうか見届けてチェックをしていました。

ローズだっけかな?

そんな名前のペンギンがよく横取りしていました。

何度も、『ローズ、横取り!』と言われていたので。

ペンギンって愛嬌あるよね。

隅まで来て、じっとこちら側を見ている様子でした。

かわいい。

金魚コーナーがありました。

特別展示のようです。

しかし、アクアリウムには負けますね。

もしかしたら張り合ってないかもですが。

でも、ついつい、金魚で展示となると、アクアリウムと比べてしまう。

さて、最後に新しくできたクラゲ万華鏡に行きました。

全体が万華鏡のよう・・・ということかなとそのときは

思ったのですが・・・

それもあるかもですが、その万華鏡通路にある水槽に映し出される

写真の数々、色の数々が万華鏡なのかと今、思ったり。

写真で振りかえると小水槽がものすごくきれいであることに気づいた。

美しい・・・。

うわ、桜とクラゲ。

素敵!

まさに万華鏡。

また、ゆっくり水槽の中の変わりゆく写真をよく見たい!

この日は日曜日だったので、人が多くゆっくり見れなかったのですが、

いつかゆっくり見てみたいものです。

そのあとは疲れた~ということでお茶にしました。

チーズケーキ専門店です。

盛り合わせを頼んでみました。

どのチーズケーキもおいしかった!

そして、写真展が行われていたのですが、・・・

この子が主人公でいろいろなところで撮影されているパネルが

たくさん並んでいました。

友達とその写真を見て、むちゃくちゃうけたんですけど、

そんなに受けている人が周りにいなくてそれにびっくり。

動画もあってかわいかったです。

 

せっかく買ったパスポート。

隅田水族館にも何回か行きたいし、東部動物園、京都水族館にも行きたい!

はい、この秋は京都に行こうと思っています。

ものすごい混みようということなんですが、秋の紅葉の季節に行く予定です。

果たして、どうなってしまうことやら。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事