竹林亭白房

『文芸選評』(短歌)2024年9月28日OA★俳句

本日はNHKラジオ第一『文芸選評』(短歌)で入選があった。せっかくなので入選作を紹介しておきましょう。

☆お笑いを見ると天使が知らぬ間に降りてポテチを完食している
(NHKラジオ第一『文芸選評』短歌※課題「芋」/2024年9月28日OA/梅内美華子選)。

ウィスキーなどを樽で熟成させていると、その期間中に3%程度の揮散が見られると言います。それを「Angel's share(天使の分け前・天使の取り分)」と呼ぶとか。目に見えない天使がどこかからやってきて密閉された樽のなかのウィスキーなどを飲んでいくというメルヘンですね。

そんなわけで、お笑い番組を見ながらポテチを袋を開いていると、いつの間にかポテチがなくなっているのも天使のしわざと詠んだメルヘンでございます。

□本日落語三席。
◆春風亭弁橋「堀の内」(NHKラジオ第一『NEXT名人寄席▽ネクストメイジン』)。
東京渋谷NHK放送センターCR505スタジオ、令和6(2024)年8月27日収録※9月28日OA。

◆柳家小もん「かぼちゃ屋」(NHKラジオ第一『NEXT名人寄席▽ネクストメイジン』)。
東京渋谷NHK放送センターCR505スタジオ、令和6(2024)年8月27日収録※9月28日OA。

◆桂三実「あの人どこ行くの」(BSよしもと『若手創作落語の会』#8)。
天満天神繁昌亭、令和6(2024)年7月13日収録(「BSよしもと若手創作落語の会」)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る