CHIKU-CHANの神戸・岩国情報

神戸・岩国の最新情報を紹介していきます。また、最近のキーワード についてメモを作成していきます。

北朝鮮が短距離ミサイル発射=日本海、北東方向に3発―韓国、警戒態勢を強化(時事通信) - goo ニュース

2013年05月18日 18時13分56秒 | Weblog
北朝鮮が短距離ミサイル発射=日本海、北東方向に3発―韓国、警戒態勢を強化(時事通信) - goo ニュース

2013年5月18日(土)18:09
 【ソウル時事】韓国国防省は18日、北朝鮮が同日、日本海上に短距離とみられる誘導弾3発を発射したと発表した。聯合ニュースは、短距離の地対地ミサイル「KN02」の改良型か新型の地対艦短距離ミサイルとみられると報じた。

 国防省当局者によると、午前中に2発、午後に1発を北東方向に飛ばした。同省は警戒態勢を強めるとともに、種類など詳細を分析している。

 当局者は「訓練か試験発射とみられる」と説明した。日米韓など国際社会への刺激を避けながらも、最近終了した大規模な米韓合同軍事演習や、米韓合同海上訓練に対抗した動きと考えられる。

 米軍は18日までに、北朝鮮が日本海側に配備した中距離弾道ミサイル「ムスダン」2基を平壌付近の地下施設に収容したと判断し、日本海などに展開していた複数のイージス艦の警戒態勢を解除していた。北朝鮮がこの隙を突いて発射した可能性もある。

 北朝鮮は短距離ミサイルの発射実験を繰り返しており、3月15日にも日本海上に2発を発射した。
コメント   この記事についてブログを書く
« 安倍政権の政策を特集…「別人... | トップ | 円急落、一時103円61銭... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事