英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

8月に入って色々変わる。

2020-08-03 | 日記

8月になって、途端に仕事が倍増する。涙

今までは夏季講習が少し入るものの、仕事が夏に集中するということはなかった。

受験期まであと半年、自粛から目覚めた親御さんたちと生徒たちが活路を求めてやってきたのだそうな。

お気持ちはよくよく分かります。

第二波の嵐の中、特に現役生は先が見えない。とはいえ、勉強まで自粛しているわけにはいかない。本当に難しい状況になってしまった。

 

そんな中、京大病院の電話診療があった。

3ヶ月前に予約した定期的な診察だ。

夏頃にはまだコロナは収束していないと病院では考えています、とおっしゃっていたけれど、全くその通りになってしまっている。

次回の診察も、なるべく電話診療にしたいということだった、体調に変化がなければということだが。

脳の検査は、それ以降にずれ込んでしまう。

仕方ない。

検査を遅らせても大丈夫、という判断に感謝すべきなのだろう。

 

それにしても、電話で話すと何だか軽口の一つも叩けなくて、かしこまって、はい、大丈夫です、なんて言ってしまう。ちょっと血圧が安定しなくて、とか何とかとは、どういう訳か言いにくい。

面と向かって受診して、先生の顔をしっかりと見て、さらに身振り手振りを駆使しないと、なかなか素人には状況を伝えにくい。それも、信頼していて気心の少しは知れた先生を相手にね。

とりあえず、次回の診察の予約表と処方箋は郵送されるそうだ。

そういえば、前回、電話診療の予約の書類を書いた時、メールアドレスを記入する欄がなかったのだ。

オールペーパーレスになるまでには、まだまだ先が長そうだ。

 

と、ここで視線を感じる。

あれ?

さくらよ、一体どうした?ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 満身創痍、でもないけれど。 | トップ | 嗚呼、苦節○年!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2020-08-03 00:28:00
一体どうしたですって?
お母ちゃんこそ、どっか悪いん?

「それにしても、電話で話すと
何だか軽口の一つも叩けなくて、
かしこまって、はい、大丈夫です、
なんて言ってしまう」やなんて。

8月に入って色々こわい。
マジこわ、ほんまに。どすえ。
Unknown (N)
2020-08-03 09:57:50
「お母はん、大丈夫でっか? 電話でもな、ちゃんといろいろ言わんとあかんで。わてが見守ってるさかい、血圧のこととかいろいろ、言ってみ、な?」とさくら姐さんはおっしゃっておられますです、コホン。
受験生思いの先生には頭が下がりますが、でも頑張りすぎて倒れちゃったら元も子もないでっせ、ポン吉せんせー。どうぞくれぐれもくれぐれもお体にはお気をつけくださいましね。ここのところ、感染者数も増えているみたいですし(>_<)
今日は、うまかっちゃんの元気玉をどうぞ。たまに食べたくなるお味です。
Unknown (ほんとのさくら)
2020-08-03 11:48:50
ちっ
うしろから そーっとちかよって、「わーーーっっ」いうて、たまげさそうおもたら、ばれよったわ。だって、ほら、おかあはんったら、さいきん けつあつふあんてい いうてはったし。ふだん どんくさいくせに、へんなときだけ かんがするどいって、とんだしょーわるやな、ほんま。
おとうはーーん、おかあはんが うちのこと、にらんどるーっ。なんとかしたってーっ。

あ、おかあはんには、うちのかぶってるねこのかわ、いちまいかしたるわ。うち、きどうらくなもんで、ぎょうさんもってるねん。げんきだまでおくっとくから。
『さくら』は多分えむ吉はん (ぽん吉)
2020-08-03 21:05:25
8月に入って、本当にこわい、色々こわい。
ニュースじゃなくとも三桁の数字を見ると、連想しちゃってこわいのです。

ところでご存知のはずですが、アタクシはとってもシャイなんですの。電話でお顔も見えないのに、色々はっきり話せません。
でも、こんな状況が続くなら、なんとか慣れなくちゃね〜。

こちらは本当のNさま (ぽん吉)
2020-08-03 21:11:37
どいつもこいつも、好きな名前を名乗る中、Nさんだけが本物と信じられるのです♪ダイスキ、Nさん♪

こちらの感染者数はとうとう累計4万人を超えました。まだまだ増加傾向はおさまらず。政策は迷走、地方自治体は疲弊、ほんっとに先が見えません。

ところで、うまかっちゃんまで手に入るのですか!!
あれは美味しいですね♪毎日は食べられないけれど。ww お返しの元気玉には、今夜の献立、天とじ丼をどうぞ!山椒をたっぷりかけてくださいね!


『ほんとのさくら』はそらにゃんさん (ぽん吉)
2020-08-03 21:15:50
い、いや、いくら着道楽ったって、毛皮は要りまへん、この暑いさなかなに!!
それに、普段どんくさいって、誰のことかしら?
カンが鋭いのは認めますけれど、コホン。
アタクシが睨んでいるのは、さくらじゃなくて、さくらの向こう側にチラ見えするそらにゃんさんです!
もう、可愛いさくらに、要らない知恵なんて、つけないでくださいっ!!

暑苦しい毛皮のお返しに、冷凍庫から出してきた冷凍うどんで作った冷やしうどん・・・じゃなくて、鍋焼きをどうぞ!暑い時には熱いもの♪ ひひ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事