英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

カレーの話。

2020-08-07 | グルメ

カレーライスを作るのがどうにも苦手だ。

もともとカレーは、中辛で、肉も野菜もゴロンゴロンと入っているのが好きだった。

それが、夫の好みに合わせるうちに、『美味しいカレー』がどんな味なのかわからなくなってきた。

夫は、野菜がゴロゴロしているのを好まない。

それはいいのだ、圧力鍋で簡単に潰れるのだから。

問題は、カレー肉だ。

スジ肉のカレーが一番美味しいらしい。

まず強火で少し焦げ目をつけてから、圧力鍋で下処理をする。

アクを取って、野菜を入れて、もう一度圧力をかける、というね。涙

実は、私はスジ肉が苦手だ。

しかも極辛である。

カレー粉にクミン、ジャワカレーのスパイシー(極辛)にLEEの20倍カレーを足して作るのが定番になっている。

もうね、味なんて、分かりません・・・

ただ、これを出汁で割って片栗粉を入れて、カレーうどんにするとそれはとっても美味しいのです、知らんけど。ww

 

グリーンカレーが以前は好きだった。

けれど、家族に『この色は、解剖したときの腹のなかのムニャムニャ』と言われて以来、ほとんど食べなくなってしまった。

レタスだって、大昔に家族に『この匂いは、解剖した時の腹のなかのムニャムニャ』と言われて、サラダ嫌いになってしまった。

どーーしてくれるねんっ!!!

まあ、いいのです、レタスも今は食べられるし。

結局、今夜の献立はスジ肉カレー♪

 

 

ところで、洋服ダンスの上の猫である。(右の棒は、地震対策のつっかえ棒だ。)

バ○と煙は高いところに登る。

身軽になったデ○も高いところに登る。ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 知らんけど。 笑 | トップ | 生茶ゼリィを買いに。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりちき)
2020-08-07 10:45:34
ほんまになあ、おかあはん。ここんところ きゅうに、しゅっとしたぼくが とうかくをあらわしよって、うそみたいやねえ。ごきんじょはんから、「ぽんきちはんちは、とどをかうんに あきて、こんどは すたんだーどに ねこをかうことにしはりよった」って、うわさが きこえてきはる。
ところで そらにゃんちな、こんごぜったいに かれーはつくらへんて、きめたらしいで。なんでも、ふうふかんの もやっとが かれーにむかって、「もうつくらん!」ってけっしんしたらしい。しらんがな、ほんま。

そらにゃんの あこがれの、げきからかれーのげんきだまが とんできよったわ。
Unknown (くにちゃん)
2020-08-07 11:56:33
ちょっと目を離したすきに
なんや、高級旅館に行ってみたりしてからに
なんて羨ましい〜
でも、料理の話はスルーで
お皿の素敵さがやたらと気になってました

で、本日はカレーの話
スジ肉は、下ごしらえが面倒ですょね〜
さてさて、色々なお肉で作ると楽しそうです
ミンチを使うと、全部溶けちゃうから
ステーキ肉を食べる1時間前ぐらいに入れると
なかなか美味しゅうございました
やっぱり、牛肉ですょね〜
くりきちそらにゃんさま (ぽん吉)
2020-08-07 17:03:45
とどと言われた猫は、今何処?
・••正直、とどの方が可愛かったと思うのですが、思ってはいけない、猫の健康のために。チッ!

普通のあまり辛くないカレーを食べたいのです、ゴロンゴロンとお肉の入ったのをね。
まあ、また年内は出張に出ちゃうので、しばらくは作らなくていいようですけれど。 ww

激辛カレーが憧れですって!?
そんなの食べてみてから言ってください、って、食べちゃったら憧れにはならないか。ww
とりあえず東の空に激辛カレーをぶん投げますけれど、そりゃあ火の玉みたいになって飛んでいくと思います、知らんけど。ww
くにちゃんさん (ぽん吉)
2020-08-07 17:08:20
くにちゃん!
ご報告があるのです!
ご紹介いただいたPAULのパンにハマりました!!
今日も仕事帰りに買って帰ります。
こんなに近くに以前からお店があったなんて!
で、ここのハード系のパンが、こんなにこんなに美味しいなんて!!
感謝感激です。

ところで、アマンには行ったけれど、ランチをひっそりいただいただけで退散してきたのです。一度誰かの奢りで泊まってみたい。ww
器は間違いなく目利きの方が選んだとてもセンスの良いものです、多分。ようわからんけど。

ところで、カレーの仕上げにステーキ肉をささと焼いて入れるとな?
そんなもん、美味しいに決まってます!!!
やったことないけど。ww
Unknown (くにちゃん)
2020-08-07 19:20:15
ねねね
Paulのハード系パンは、かなり美味しいでしょ〜
いや本当に、美味しくて
ついつい食べちゃいますょね
私的には、フォションより美味しいと
密かに思っています

高級ホテルは、ランチに訪れるだけでも
十分な贅沢ですね
え!いつの日にか、ポン吉ブログ1万回記念パーティー等に読んでいただける日を楽しみに…
あれ?もうすぐ?(笑)
Unknown (くにちゃん)
2020-08-07 19:45:10
もちろん、ポン吉さん主催のパーティーに
呼んでいただける日を
お待ちしていますって話ね
くにちゃんさん (ぽん吉)
2020-08-07 20:16:42
えーーーーーーーー??
一万回記念パーティーを開催してくださるんじゃなくて???

今日のが3425回目らしいから、あと6375回って、毎日更新しても17年以上??

それじゃあ私、五十路になっちゃうじゃあありませんか♪♪うふ。

(今もPAULのバゲットを齧りながら、書いております。)

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事