英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

晴天の日曜日♪

2020-06-08 | 日記
日曜日、それはいいお天気で、シーツを洗い、布団を干し、鴨川沿いを歩いて四条方面へと向かう。

川面に晴天が映って、清々しい。
思わず橋の上で深呼吸をする。





四条通りは結構な人出だ。
何より嬉しいのは、幼い子供達の姿がその中に混じっていることだ。
思えばこの2ヶ月ほど、子供の姿を見かけなかった。
みんな、自粛で、家で過ごしていたのだろう。
お父さんお母さんも大変だ。


散歩を終えて、今度は実母に届け物だ。ww

豆乳を使って『なんちゃってチーズケーキ』を作ってみたのだけれど、それってチーズケーキと言えるかどうか、不明。ww






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっっっっさしぶりの伏見稲... | トップ | アフリカスミレ、2つ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-06-08 00:22:29
わ!お買い求めになったのかの様な出来栄え!
やっぱりね〜
やれば出来る子やとは、思ってたんですょ
いや本当に
で、流石なのは豆乳ケーキを
チーズケーキみたいにして
化かすあたり!流石!京の都!

そーいえば、アニメで「有頂天家族」って作品が
京都を舞台に、たぬきと天狗と人間が入り混じった
なかなか面白い作品が、有ったのを思い出しました
返信する
Unknown (そらにゃん)
2020-06-08 09:25:05
チーズケーキについては、くにちゃんさんのコメントが全てですね。ほんと、できる子は違うわー。能ある鷹は何とやら。ただし、隠しすぎちゃって、自分でもどこに仕舞い込んじゃったか忘れちゃうってパターンもありますからね〜。ひひひ

こちらも、あちこちで人手が多くなってきました。やっぱり、公園に子供の姿が見られるのは、嬉しいですよね。早く、マスク無しでも遊べる日がやって来ますように。
ところで、人手の増加とともに叫ばれる『ソーシャルディスタンス』という言葉。これ、耳にするたびに、頭の中でアルフィーが歌い出すんですよね。声高らかに。もう何千回、脳内ライブが開催されたことか。これって私だけ?というか、この話の意味が分からない?ふふふ、分かる人は、年代が絞られてしまうかも〜😏

今日は、手巻き寿司の元気玉です。美味しそうな海苔をいただいたので、冷凍庫の虎の子のイクラちゃんに登場願って、頬張りました。
返信する
Unknown (N)
2020-06-08 17:26:55
え、つまりぽん吉さんは今日の京の都にお住まいの、豆乳ケーキも作れる優れものたぬきだったってことですか、あ、違う? そうか、たぬきじゃなくて天狗さんだったんですね、ああ、天狗さんだから神隠しにあって何処に行ったかわからなくなったりもするんですね、へー、勉強になりました😁
こちら、今日でめでたく新型コロナ感染者ゼロとなりました。明日から行動規制がとっぱらわれて、お買い物も外でのお食事も、それからスタジアムでのスポーツ観戦もOKになりますの、やったー😆。
今日は、新鮮ルッコラとフェタチーズのサラダの元気玉をお送りします。おいしいし、緑いっぱいで健康的♪
返信する
くにちゃん!! (タヌキ兼テング)
2020-06-08 17:52:28
はい、『有頂天家族』は私の敬愛する森見登美彦氏のシリーズ作品が原作となっています。

って、そういうことじゃなくて、私がタヌキやらテングやらになって、豆乳ケーキをチーズケーキに化けさせた、と仰りたいのですね?そうなのですね?

・・・なんで分かったの?ww
返信する
Unknown (タヌキ兼テング)
2020-06-08 17:56:51
くにちゃんの尻ネコ、じゃなくて尻馬に乗っかっちゃって、そらにゃんさんまで私がタヌキだったりテングだったりすると仰る!!

で、頭の中をぐるぐる回っている曲はアルフィーの『ディスタンス』でしょうか?
ええ、存じませんでしたの。ググって初めてわかりましたのよ。おほほ♪

手巻き寿司!偶然にもおととい手巻き寿司をいただきました。・・・納豆とかを巻いてたんですけど。wwああ、2日早ければ、もっと豪華な手巻き寿司が・・・
お返しの元気玉には、サッポロ一番塩味、をどうぞ。キノコをどっさり入れて、大型どんぶりでどうぞ!
返信する
Nさま (ぽん吉)
2020-06-08 18:00:35
Nさん、聞いてください!!
くにちゃんとかそらにゃんさんが、私のことをタヌキとかテングとか言うのです!!
もう、南半球のお方に助けを求めるしかない状況・・・
そういえば、そちらは全ての規制が解除されて、完全に元の生活に戻られるのですね、おめでとうございます!!!今すぐ飛んで行きたいけれど、国の間の行き来はまだまだ世界中で厳しく制限されていますし。涙

新鮮ルッコラとフェタチーズ!
なんだか喜びと生命力♫にあふれたサラダです。
お返しの元気玉に、クスクスとパセリのサラダをどうぞ!こちらもビタミンたっぷりです。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-06-08 19:02:29
え〜え〜
そうそう
その通り
そーでんがなぁ
さすが、分かってらっしゃる(笑)
タヌ吉どん
試しに、呼んでみたけど
なんやろ?このしっくりくる感じ(笑)
返信する
くにちゃん!!! (ぽん吉)
2020-06-08 22:50:41
大体が、『ぽん吉』という名前が、あかん系な気がするのです。
ぽん吉=タヌ吉、的な?

キーーーッ!!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事