英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

キトラのとらお♪

2015-07-30 | 旅行
さらに北上して、長崎についた。
長崎には「長崎猫の会」を主催される、こはる日和.のローズマリーさんがいらっしゃる。
街角では、猫が幸せそうにまどろんでいる。

これだけでわかる。
いい街だな。





眼鏡橋の下には、鯉がいる。
食べ残したパンを、すこし投げてみる。
どの世界でも、はしっこいのもドンなのもいるんなだ。




さらに、雲仙まで車を走らせる。
3年前に来て、とても気に入ったホテルがあった。
そこは、地獄の真隣に建っていて、地獄では、犬が一匹暮らしていた。
冬は暖かいのだろう。気ままな暮らしをしているように見えた。
食に困っているようにも見えない。
おとなしい犬だった。
もう一度会いたかったのだ、その犬に。

宿に着くなり、ロビーにいた黒服の男性に尋ねてみた。
地獄をねぐらにしていた白い犬、まだ元気ですか?

すると、その黒服の方はこう答えた。

長い話になっちゃうんですよね。

どういう意味だろう?

部屋に案内されながら、その方の話されたことは

あの犬ね、テレビにも出たんですよ。
地獄で、お客さんを案内するってね。

ところが、あるお客さんが、この犬に噛まれたと、保健所に連絡をされてね。
あんな犬が噛むはずないのに。


え?
殺処分されたんですか!?

いえ、保健所に連れて行かれたあとに、その犬を可愛がっていた方が、そこから引きだして、家で飼っていると聞いています。

よかった。
どこかで元気にしているんですね。

多分そうですね。


部屋について、荷物を入れ、ひとしきり話した後、その黒服の方は、部屋を出ようとされた。
ドアを開けて、廊下に出て、それから、ふたたび体を戻して、その方はこう言われた。

その、犬を保護した人っていうのが、実は家内でして。
うちで元気に暮らしているんです。
でもね、虐待された後に捨てられたようで、どれだけ一緒に暮らしても、絶対に近づきません。触らせてもくれません。
でも、かわいいですよ。

なんて嬉しい話だろう!

その後、2時間ほどして、夕食を摂りにダイニングへ向かうと、その入り口で、その方は私たちを待っていた、一枚の写真を手にして。

これは、2年前の写真なんです。
保健所に捕まる前のね。

犬は、ホテルの玄関で、物思わしげに座っている、こちらを向いて。






犬が暮らしていた地獄とは、こんな場所だ。
煙の向こうに、宿が見える。ww






改めて、地獄へ入ってみた。
3年前と変わらず、温泉卵をうる小屋がある。


あれ?
小屋に猫がいるぞ?


今度は、猫が迷い込んできたらしい。
この小屋で、気ままに暮らしているという、7匹の仲間とともに。

・・・7匹!?ww

でも、この子もなんて幸せそうなんだろう。




名前は「とらお」ですって♪
名前そのままやん?
あ、人のことは言えないけれど。ww


動物や人との出会い、なんて素晴らしいのだろう。


さて、次は九州から東京へひとっ飛びです。ww


人気ブログランキングへ


ここからは、緊急里親募集のお願いです。
(猫たちのおうちが決まるまで、今しばらくお付き合いください。)

岐阜県で、ネコの母さんと3匹の子猫たちがまとめて捨てられていました。
保護した方が、飼ってくださる方を探していらっしゃいます。
どうか、どなたか、良いご縁をつないでください。




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の音 | トップ | アンコウとの生活ww »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2015-07-30 01:51:51
わ!なんて素晴らしい話でしょ
しかし、噛むはずのない犬に噛まれたと
通報する様な輩が居るのが残念で、残念で

しかし、地獄は住みやすそうだな~

次は東京の下町で、猫に出会う???
いやいや、次はグルメかな~
あちこち、馴染みにしてた店が
閉店してしまったので
お勧めする店が数少ないのが
心苦しですが
南青山の「ルコンテ」のフルーツケーキは、かなり美味しいです
好みの分かれるとこですが
神田の、やぶ蕎麦も好きだな~
後は、うーんうーん
あ!舟和の芋ようかん
今、思い出すのはそんなもんです
では、良い旅を
あら、入れ違い! (えむ吉)
2015-07-30 03:50:20
冒頭から幸せそうな猫さんの寝顔。
とらお君も穏やかで良いお顔。
ワンコちゃんのエピソードもいいですね。
このワンコちゃん、私が幼い時に同居していたポチにそっくりです。
しかし、噛むはずのないワンコちゃんが噛んだなんて、、、。
嘘か、よっぽどひどいことをしたんでしょうねぇ。

しかし、今度は九州から東京にひとっ飛びとな?
入れ違いだなんてー!ちょっと悔しいです。
それに、大阪在住のくにちゃんさんの方が私よりずっと東京グルメ事情に詳しいじゃないですか。なんで?キーッ!(笑)
Unknown (くにちゃん)
2015-07-30 10:00:11
あ!今調べたら
間違いがありました
訂正です
「ルコント」ですが
「ルコンテ」が正解です
HPを見つけたのですが
ここには、貼る事が出来無いみたいですので、ググってみてくださいね

神田の「竹むら」の揚げまんじゅうも
美味しいです
Unknown (三毛とアメショーもどき)
2015-07-30 10:35:17
良い話をありがとうございます。
私もこの雲仙に行ったことあります。長崎空港からレンタカーで、多分同じルートでしょうか?海を見ながらドライブは気持ち良かったです。
でも未だ動物を捨てる人間がいるなんて…
今この世界は人間が支配してるなんて人間だから考えることで、本当は動物かもしれない。自然かもしれない。宇宙人かもしれない。
少なくとも私は決して傲慢にはならないぞと、こういう話を聞くと改めて思います。
次の東京は娘さんの所ですね!
私の理想とする旅をされてて(現地着後レンタカー移動、復路は違う空港からなど)とーっても羨ましく読んでます。
まだ見ぬ出会いに期待しながらお気を付けて☆
涙腺ゆるみっぱなしです (うーほーみー)
2015-07-30 12:35:50
ロビーの黒服さん、いい方ですね。いいお話・・・。
このところ涙もろくっていけません。ももこ見て涙。お母にゃん見て涙。ぐちゃぐちゃの台所の床見て涙(笑)
保健所に通報?ひどいことする人がいるって現実は許せんです。
でも、捨てる神あれば拾う神あり!ですね。

朝のカンカン照りからまさかの土砂降りの岐阜です。
この雲の上を飛び越えてもう東京でしょうか?
次なる出会いを楽しみにしてます。
めでたしめでたし (そらにゃん)
2015-07-30 13:41:04
地獄、凄いですね~。こんな蒸気まみれの場所で暮らしたら、肌の悪さに定評のある群馬県民もツルツルモッチリの赤ちゃん肌になれるでしょうか。

そらにしても、この世の中、絵に描いたような酷い話があるもんなんですね。こんな事、お話かドラマの中だけだと思ってました。一方的に断罪するのは危険だけれど、通報した人は人として恥ずかしくなかったのかな。だって、1つの命を消す所だったんですよ。
でも、拾う神がそばに居てくれて良かった。黒服さん夫婦は、決して見返りなんて考えないで、ただただ救う事だけを考えたんでしょうね。やっぱりお話はハッピーエンドじゃなくちゃ!

長崎の猫さん達はのんびりオーラがにじんで、普段から人とも仲良く暮らしてるんだろうな~、と想像してます。
昨日、岩合光昭さんの写真展を見に行ってきたのですが、その中にポン吉さんの写真が乱入してても遜色ないですよ。
今度は東京の猫情報を楽しみにしています。

追伸
私の友達は、浅草のスパゲティーナポリタンと、大学芋が一押しだと言ってました。
掲載していただきました (うーほーみー)
2015-07-30 17:57:42
ポン吉様
暑いですね~。無事にお過ごしですか?
雨後の岐阜は蒸し風呂です。

ご報告します。
こちらのブログのように、いつもコメント欄にお邪魔してした「続・クレバーと3匹のこぶた+らいむと柑橘兄弟もね~
http://essclever.exblog.jp/」さんでも、
お母にゃん一家の里親様募集を掲載してくださいました。
こちらにはポスターではなく、くるねこ大和さんにお送りしたのと同じ写真と文章の情報をお送りしたところ、ブログ主さんのクレままさんがアレンジしてくれた文章が載っています。
ももこはやっぱり外してお願いしました(寂しい)。

皆様に甘えて生きています。
ありがとうございます。
うーほーみーさま (そらにゃん)
2015-07-30 18:40:01
早速見せていただきましたよ~、「「続・クレバーと3匹のこぶた+らいむと柑橘兄弟もね~」。
いろんな人が協力してくれて良かったですね。私も何か協力出来る事があればいいのですが、幸せにな~れ玉をお送りする事しか出来ません。済みません。
多頭飼い、憧れてるんです。そらさえ許してくれるなら、お母にゃん一家をまとめて迎え入れたいんです。…あぁ、そらさえ許してくれたなら…(涙)。
くにちゃんさん (ポン吉)
2015-07-30 21:20:29
月島に行ってきました。猫のいそうな横丁がいっぱいあったのですが、今回はご縁がなかったな。ザンネンです。

美味しそうなお店がいっぱいですね!
よくご存知ですね〜 羨ましい!
でも、行きたいけれど、いけるかな〜
東京は広すぎて、右も左もわかりません。涙 とりあえず、ググってみます!ありがとうございます!
えむ吉さま (ポン吉)
2015-07-30 21:26:07
やっぱり入れ違いでしたか!
いいや、またきっとご縁があります!
気をつけて、なめちゃん探検、いってらっしゃい♪ あ、違いました?ww

くにちゃんさん、お詳しいですよね〜
一体どうなってんだろ?ww

どうしてだか、この地獄には犬やら猫やら、よく捨てられるらしいです。今回の猫も、気が付いたらいたとか。涙
なんて酷いことをするんでしょうね。
地元の方々が優しいのが救いですが、それを目当てにして、捨てに来るなら、もっとタチが悪いです。

旅行、楽しんできてくださいね!
特大のレジャー玉(なんじゃそれ?ww)を、ほーーーーーーーれっ♪

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事