英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

今日はいい日ね。

2017-04-05 | 病気
昨日のブログで、うちの栗吉の足が、「意外に長くて細い。」とコメントしたのは私です。



けれど、けれどね、
頂戴したコメントはすべて、この一文を完全にスルーしているではないかっ!!

いいのよ、いいのよ♪
みんな、事実を認めたくないんだから♪
うちのくりちゃんが、じつはとーーーーってもスタイルのいい子だってね。


ごめんなさい、ごめんなさい。涙
木の芽時から、桜の狂い咲きに移行しつつある感じ?ww



話は変わる。

2日ほど前、母のところに、いつものお弁当を持って行った。
玄関チャイムも鳴らさずに、ずかずかと上がりこむ。

ごはん持ってきたよーーーー!!!

母の返事がない。

そのまま廊下を通ってリビングのドアを開けると、ゲホゲホと咳き込む母がいる。

どうしたん!!?

いや、ちょっと。

え!!?

お、お餅が・・・

お餅を食べたん!!!!!?

いや、もう大丈夫やし。


見ると、テーブルの上には、隠すように布をかけたお皿が・・・
布をとってみると、そのお皿の上には、食べかけの焼き餅が乗っていたのである。涙


母はお餅が好きだ。
「喉につめるから一人で食べないで。」と、しつこく言っていた、そのお餅を、一人で食べていたのだろう。
(冷凍庫にお餅が鎮座しているとは知らなかった。)

で、私が突然来ので、慌ててお皿を隠して、お餅を飲み込んだのだろう。

そして、喉にお餅が引っかかったと!!?

母よ、あなたは子供かっ!!?

もう、泣き笑いなのである。




この話を、今日、義理姉と姑の介護をしている時に、おもしろおかしく話していたのだ。
すると、義理姉も、話し出す。

お義母さんもね、むかし、一人でいる時に、赤◯餅を喉に詰めかけはって、大騒ぎになったことがあるんよ。
落ち着いてから、「もう、二度と食べへんっ!!!」って、言ってはったわ〜


すると、姑が、くすくすと笑い出したのだ。
丸太ん棒のようで、ほとんど反応のなかったおばあちゃんが!

「あんときはしんどかったわ。ほんまに。」
なんとかこう聞き取れた。

おかあさん、たいへんでしたね、「赤◯餅殺人事件」やわ。笑

姑は、ずっとクツクツと笑っている。
義理姉と顔を見合わせる。


今日はいい日ね。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらら?ww | トップ | 結果オーライッ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-04-05 00:22:30
シャーないな〜
昨日は、見んかった事にしたんやけど
栗吉の体型
それは、あえて呼ぶなら
ロボコン体型って事で
決して、スタイルが良いなど(笑)

しかし
お餅は怖いですね〜
僕は、エノキが怖い!
子供の頃、喉に支えて死にそうになって以来、唯一食べるのに警戒します

姑さんも、笑えて
良かったですね
返信する
そんなに言うなら… (そらにゃん)
2017-04-05 08:39:38
わかりました。くーちゃんを見た、私の正直な気持ちを。

カニ爪?

🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀


お母さま、お餅がお好きなんですね。今回は何事も無くて良かったです。人はダメと言われると危険を冒したくなる因果な生き物。想定外のポン吉さんの登場に「やっべーっ」って慌てちゃったんでしょうね。今度からは、ご実家の300メートル手前から「かわいい娘が帰ってきましたよ〜っ。慌てず騒がず、神妙にお縄について下さいな〜っ」って呼び掛けましょう。
実は、私の母も姑もお餅好き。冷凍庫や戸棚には、何年前のか定かでないお餅たちがスタンバイしております。実家に帰ると、真夏でもお餅がおやつに出てくることがあるし…。

お姑さんも、皆んなも愉快な気持ちになれて、本当にいい日でしたね。
結果良ければ全て良し👍

あ、因みに私は小学生の時、イカ焼きを欲張って食べて、えらい目にあったことがあります。イカの皮をバカにしてはいけません。

今日は、肉シュウマイの元気玉です。カラシを付けてどうぞ。
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-04-05 09:12:04
ロボコン体型!!

あ、なんとか納得。涙


ところで、えのきを喉に詰めたんですか!?細長いから、期間の方に入っちゃったとか?でも、えのきを詰めて新聞沙汰になったら、結構注目を集めますね。昔のカイワレみたいに、「えのき不買運動」とかになったりして。ww えのき大好きで、常に冷蔵庫にえのきの入っている身としては、くにちゃんが無事助かってよかったのです。笑
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-04-05 09:20:54
ロボコン体型に、カ、カニ爪に。
もーー、いいんです、いいんです。涙

よし、それでは、栗吉を「着ぐるみブーちゃん」と呼ぶことにしましょう。
背中のチャックを開けたら、かつての可愛らしい美少年が現れる、はず。涙

とにかく、食べている時に脅かさないことですよね、わかりました。私が母のところに行く時には、首に鈴をつけて、ぢりん、ぢりんと鳴らしながら行くことにします。

姑と最後に意思疎通をはかれたのは、もうずいぶん前のことでした。だから、二度とこういうことはないと思っていました。今回のように、ごくたまに、ふっと状態が良くなって、昔の姑が顔を出すこともあるのですね。不思議なものです。

そらにゃんさんは、イカの皮で死にかけたんですか?笑 くにちゃんといい、そらにゃんさんといい、なんか共通してるものがある?笑

返信する
餅大人気ですね! (三毛とアメショーもどき)
2017-04-05 16:06:38
ずっと寝てらしたお母様が笑い出す、なんてすごいことでしょう!
深く心に残ってるんですね。

私もしばらく食べない期間があり、久しぶりに口に入れたら飲み込むタイミングが分からなく感じて以来苦手なものになってしまいました。
それでもしょう油にくぐらせて二度焼きする餅の匂いなんて最高です☆

あ、栗吉くんでしたか!
新しいクッションかと(*^^*)
足長いのねん!
カニのハサミ説もわかる気がするー
返信する
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2017-04-05 16:19:23
三毛ショーさんは、お餅が苦手なんですね。私は、苦手というより、「好んで食べない。」かな。嫌いじゃないけれど、好きでもない氏、特に食べたいとは思わない、かな。嫁いで、毎年お餅つきをして、お餅がたくさんありすぎたのが原因かも、贅沢ですが。ww だってね、そらにゃんさんのお母様の所のように、冷凍庫に年中お餅が眠っているんですもん。ww

あー
あのカニ爪ね、
今夜のおかずにフライにしようかと。
超贅沢巨大カニ爪フライ♪
返信する

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事